3つの秘訣【集客力×CV率向上×コスト削減】

店舗オーナー必見!
「Googleマイビジネス×LINE」
集客セミナー

低コストで集客・CV力を上げる秘策とは!

いきなりですが
このようなお悩みはありませんか?

全てのお悩みを解決するには 全てのお悩みを解決するには

集客力

コンバージョン力

コスト削減

同時に解決していくことが大切です!

「Googleマイビジネス×LINE」で
集客とCVを底上げしながらコスト削減が可能

Googleマイビジネス対策はWEBサイトへの集客導線の最適化を、LINEはお客さんの問い合わせ向上と対応人件費軽減が可能です。
この2つを組み合わせることで、広告費を削ることも、CV獲得までにかかるコストも同時に見直すことが可能になります。

Googleマイビジネス

認知度向上

集客増加

広告費削減

情報発信

行動分析

顧客交流

LINE

問い合わせ率向上

対応コスト削減

予約獲得

ファン形成

顧客管理

顧客サポート

ローカルビジネスの集客・マーケティングには欠かせない
Googleマイビジネス最適化

店舗のWEBでの集客手段として今最も有効なのが、Googleマイビジネスを使った方法です。

GoogleマイビジネスはGoogleが無償で提供しているサービスで、「渋谷 居酒屋」などと検索した際に表示される、店舗や施設の情報が記載されているコンテンツです。

また、上記のように「渋谷 居酒屋」といったワードでGoogle検索をした際に、自然検索の上に表示される3枠内に店舗のマイビジネスを表示させる為の施策をMEO(MAP engine optimization)といい、狙ったキーワードでの集客を行うことが可能です。

特に上位表示されたときの集客力は非常に強く、対策を行っていない時と比べると約〇%以上の検索数=認知度を高めることができるのです。

【Googleからのユーザー行動参考データ】

事例を見てお気づきになられたでしょうか?

特徴として、ユーザーはマイビジネスを確認後、店舗のサイトへと遷移することが多いのが分かります。
これはお客さんが「電話で問い合わせる行動」よりも「自分で調べる行動」を選択しているという結果に他なりません。

Googleマイビジネスはスマホとの相性が良い!

それでは、「近くのお店を探したい」と考えた時多くのお客さんはどういった状態でしょうか?

Googleマイビジネス経由でサイトに着地したユーザーは、ほとんどの場合スマホを保持した状態です。
しかしサイトに設置したお問い合わせ動線がフォームの場合、ちょっとした問い合わせをしたいお客さんや、すぐに返事が来ないイメージが強い「お問い合わせフォーム」では問い合わせをしたいと思いません。

となると「電話」が中心になるかと思われます。
ですが、ちょっとした悩み・相談の方や、待ち合わせに向かう電車で移動中、電話するほどの質問ではないから…と気を使うお客さんは、電話をかける行動をとらずに自分でWEBサイトを見てどうにかしようとします。

これらのユーザーを取りこぼす可能性が高いのが「フォーム」「電話」のお問い合わせ動線のみのサイトです。

LINEと組み合わせると効果倍増!

この問い合わせ動線をLINEにすることでユーザーは使い慣れたツールで気軽に質問できる環境を構築することが出来ます。
これに対応する応答を自動化することで探しものが見つかる速度改善や、無人24時間対応を実現しつつ、人的コストを軽減しながらお客様を満足させることが可能となります。

LINE活用で問い合わせ率が加速する!

このようにGoogleマイビジネスとLINEを組み合わせることで、サイトに集客した、マイビジネス経由の「今すぐ客」を効率的に問い合わせへとつなげることができるようになるのです。

ご存知の通り、LINEは日本中で老若男女問わず使われており、月間8,100万人、毎日85%以上の人が利用するコミュニケーションツールです。サイト内にLINEの問い合わせ導線を作り、正しく運用していくことで、

【LINE導入による問い合わせ増加データ】

【東京都の美容院様】

【東京都の美容院様】

上図のようにサイトからの問い合わせ率を大幅に改善することが可能です。

LINEでできること

またGoogleマイビジネスから訪れたお客様に対して、LINEではお客様とメッセージのやり取りをするだけでなく、問い合わせを簡単に管理したり、チャットボットによる自動対応で対応コストを減らす事が可能です。

他にも、お客様の特性ごとにメッセージの送信やクーポンの配布、有人対応による追客や眠っているお客様の掘り起こしを行うこともできます。

問い合わせ後のお客様へのリーチを一つのツールで行う事ができるので無駄な費用をかけずに効率的に顧客獲得を実現する事が可能です。

Googleマイビジネスで意欲の高いユーザーを獲得し、LINEでCV率を高める。
2つの施策を掛け合わせることで、膨大な広告費をかけずに売り上げを伸ばすことが可能になるのです。

実店舗はあるしWebサイトは作ったけど上手く活用できていない、そんな方こそこのセミナーでお伝えする内容を試していただければ、どれだけ伸びしろがあったかを実感していただけるでしょう。

講師紹介

株式会社フリースクエア

セールスチーム サブマネージャー
Googleマイビジネス上位化施策担当

須山 奈々

プロフィール

株式会社スタークス

セールス&オペレーションDiv.
セールス・マーケティングチーム マネージャー

西谷 崇志

2005年、IT系上場企業に新卒として入社。
企業初のプロ野球チームのスポンサー営業部隊となり、プロ野球参入初年度に携わる。 同社の中で最優秀新卒新人賞を受賞。その後大手モール営業、自社カートASP営業の責任者に従事。
スタークス株式会社に入社後 カスタマーサクセスチームマネージャーからCScloudの営業、CS責任者としてLINE@運用について 月に100社以上多くの企業様にアドバイスするなど、LINE公式アカウントを活用したマーケティング・CSに精通している。

「Googleマイビジネス×LINE」集客セミナー

限定
10名様

セミナースケジュール応募〆切:開催前日まで

1月29日(水)15:00~16:30(開場14:45)

会場:〒141-0031 東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル5F

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