- 2023.4.20
- MEO
Googleマップの口コミ投稿は簡単3ステップ!注意点など解説付き
皆さんが店舗を調べて実際に行こうとしたとき、決め手は何でしょうか?
接客や商品の質、店舗の雰囲気、価格帯などさまざまあると思います。
近年ではさまざまな店舗を調べるメディアが登場しており、そこでは特に口コミを重視していることも少なくありません。
また昨今ではGoogleマップで店舗を調べる機会が増えており、口コミを決めてとするユーザーも今まで以上に多くなりました。
これらから、今回は店舗集客をするうえで欠かせない「Googleマップの口コミ」について投稿方法からその注意点など解説していきたいと思います。
目次
Googleマップの口コミとは?
Googleマップの口コミはGoogleマップに表示されるGoogleビジネスプロフィールのユーザーが投稿した評価を指します。
口コミは5段階の評価(星)とそれに対するコメントと写真で構成されており、実際に訪問した際に感じた店舗の雰囲気やスタッフの対応、商品の質などをユーザー同士で共有することができます。
また口コミ毎に「グッドボタン」が設定され、良い口コミや参考になった口コミには他ユーザーがグッドを押し、信頼性を高めるような工夫もされております。
また口コミ毎に「グッドボタン」が設定され、良い口コミや参考になった口コミには他ユーザーがグッドを押し、信頼性を高めるような工夫もされております。
Googleマップの口コミを投稿し表示させるには?
さて、皆さんが見ている口コミを実際に投稿してみましょう。
Googleマップの口コミを投稿するためには、Googleアカウントを取得している必要があります。
Googleアカウントの取得についてはこちらのGoogleアカウントヘルプページよりご確認ください。
Googleアカウントヘルプ「Google アカウントの作成」
Googleアカウントの作成ができたら、以下の手順で口コミ投稿を行います。
①Googleマップより対象店舗を検索
基本的には店舗名で検索するとGoogleビジネスプロフィールが表示されます。
もし店舗名が思い出せない場合や複数の店舗候補が表示された場合は、地域名やサービス名などと合わせて検索すると表示されやすくなります。
②Googleビジネスプロフィール内の口コミの概要から「口コミを書く」
Googleビジネスプロフィールが表示され、下へスクロールをすると「口コミの概要」が表示されます。ここでは皆さんがよく見る口コミの件数や星の数の内訳が確認できます。
さらに下へスクロールすると「口コミを書く」が表示されるので、クリックすると口コミ投稿画面が表示されます。
③口コミの評価・内容・写真を追加して投稿
それでは実際に口コミ投稿してみましょう。
まずは星の数を入力しましょう。こちらは5段階評価となっております。
次に内容を入力しましょう。内容はユーザーが注目する箇所でもあるので、具体的にわかりやすく記載することでユーザーから「グッド」をもらうことができます。
また内容のイメージをよりわかりやすくするため、写真を追加してあげることもオススメです。今後この店舗に訪れるユーザーの参考になるようなものを残してあげてください。
最後に右下の投稿ボタンを押すことで口コミ投稿が完了します。
またGoogleではこのような口コミ投稿をユーザーが楽しみながら行えるような工夫として「ローカルガイド」というもの設定しています。
ローカルガイドに登録することで口コミ投稿を行うとポイントを受け取ることができ、世界中の人達と競い合ったりコミュニケーションを取ったりすることができます。
口コミ投稿の注意点
口コミ投稿には注意する点がいくつかございます。
ユーザー情報が公開される
口コミ投稿することでユーザー情報が公開されます。これはGoogleマップや検索サービスの他、Googleサービスを利用する第三者のウェブサイトやアプリでも公開されます。
投稿する内容はGoogleのポリシーに遵守すること
投稿する内容は Googleのポリシーを遵守している必要があります。遵守するポリシーは以下が挙げられます。
●敬意を払った対話
- ハラスメント
個人や企業に対してハラスメントとなるような投稿や晒し行為など - ヘイトスピーチ
保護対象となっている個人や集団に対する暴力行為を促す直接的な呼びかけなど - 不適切なコンテンツ
Google のサービスを使用して他の個人やグループを攻撃する行為など - 個人情報
ご自身または他者に関する個人を特定できる情報など
【ポイント】
個人や企業・集団に対する攻撃的な表現や呼びかけ、行為を防ぐためのポリシーとなります。また自身や他社も守るための情報制限もポリシーに加えられております。
●詐欺的なコンテンツ
-
虚偽のエンゲージメント
実体験に基づいていないコンテンツの投稿に対して報酬を支払ったり、そのような投稿をするよう促す行為など -
なりすまし
健康や医療、市民活動に関する誤解を招くような情報など -
誤情報
健康や医療に関する誤解を招くような情報または虚偽の情報を含む有害な内容など -
不実表示
商品やサービスの説明や品質に関する誤解を招くまたは虚偽の記述など
【ポイント】
提供された情報に対して虚偽や誤情報、誤解を招くようなものを制限するポリシーとなります。またその情報を促す行為や投稿に対して報酬を支払うようなものもポリシー違反となりますので、ご注意ください。
●成人向けコンテンツ
-
わいせつ、冒とく的な表現
冒とく的またはわいせつな表現を使用して、他のユーザーを不快にさせる、または批判を助長する内容など -
露骨な性的描写を含むコンテンツ
ポルノ、または性的満足を意図した性行為、性器、フェティッシュの描写など -
アダルトコンテンツ
露骨な表現を含まないポルノ、または性的満足を意図したあらゆる内容など -
暴力や残虐行為
衝撃を与えること、世間を騒がせること、不当に不快感を与えることを目的とする、人や動物が関わる暴力的または残虐な内容など
【ポイント】
わいせつな表現や暴力的な行為を制限するポリシーとなります。また他ユーザーを不快にさせる表現や世間に影響を与える表現、人や動物が関わる同様な表現も対象となります。
●規制されているコンテンツ、危険なコンテンツ、違法コンテンツ
-
制限されているコンテンツ
規制されている商品やサービスを購入できるランディング ページへのリンクなど -
危険なコンテンツ
健康、安全、財産、動物、環境に対する深刻な物理的危害を及ぼすまたは助長する内容など -
違法なコンテンツ
著作権を含む他者の法的権利を侵害する画像または他のすべての内容など -
子供の安全
子供を搾取または虐待したり、Googleの商品やサービスを利用して子供を危険にさらしたりする表現など -
テロリストのコンテンツ
暴力を扇動したり、テロ行為を助長したり、テロ攻撃を称賛したりする内容など
【ポイント】
規制された商品や危険・違法なものをユーザーへ提供しないように制限するポリシーとなります。他にも子供の安全やテロを助長する情報についても対象となります。
●情報の質
-
関連性のないコンテンツ
一般的、政治的、社会的な論評や個人的な不満が含まれる内容など -
宣伝と勧誘
宣伝または勧誘を目的とした行為など -
意味不明なコンテンツ、コンテンツの繰り返し
意味不明な内容の投稿やそれを繰り返し投稿したりすることなど
【ポイント】
情報の質を保つためのポリシーとなります。また宣伝や勧誘、意味不明な内容についてもここで制限されております。
情報の質を保つためのポリシーとなります。また宣伝や勧誘、意味不明な内容についてもここで制限されております。
投稿されたネガティブな口コミの削除依頼方法
口コミは店舗にとって有益なものもあれば、スパムや誹謗中傷などのネガティブなものも一部存在しております。Googleマップの口コミの仕組みについては以下動画(英語)でも紹介されておりますが、これらのアルゴリズムから漏れてしまうことも少なくありません。
ネガティブな口コミが投稿されてしまった場合、店舗へ行きたいと思ったユーザーが離れてしまう恐れがあります。また星の数が4以上の店舗しか最初から見ないユーザーもいるため、集客には大きく影響が出るでしょう。
そこで、どのようにネガティブな口コミを対処するのかを解説いたします。
まず、ここで述べるネガティブな口コミは「Googleポリシーに反している口コミ」という認識となります。これらはGoogleビジネスプロフィールのオーナーからGoogleへ削除申請をすることができます。削除申請はGoogleビジネスプロフィールもしくはGoogleマップから行います。
但し、原則として口コミが評価のみの場合は削除ができませんので、ご注意ください。
Googleビジネスプロフィールからの申請方法
①Googleビジネスプロフィールへアクセス
②「口コミを読む」をクリック
③対象の口コミを選び、右側の点をクリックし、「レビューを報告」へ
④口コミを報告する理由を選び、「報告を送信」をクリック
これにて完了となります。
リクエストが処理された場合、報告から最長3営業日程でGoogleの口コミ欄から削除されます。
Googleマップからの申請方法
①Googleマップへアクセス
②対象店舗を検索し、Googleビジネスプロフィールを開く
③評価横の「口コミ 〇件」をクリック
④対象の口コミを選び、右側の点をクリックし、「コンテンツ違反を報告」をクリック
⑤口コミを報告する理由を選び、クリック
⑥対象の理由か確認し、「送信」をクリック
これにて完了となります。
Googleマップからの申請の場合、Googleアカウントを持っているユーザーは報告が可能となっております。
これらを行っても削除されない場合は、Googleのポリシーに反していないと考えられます。何度も削除申請を行うのではなく、別の方法でユーザーからの信頼性を高めましょう。
投稿された口コミを削除できない場合の対処法
口コミを削除できない場合、Googleビジネスプロフィールオーナーが出来ることは、その口コミに向き合うことです。ネガティブな口コミに対しては改善案を提示しつつ、再度行きたいと思うような返信を心がけましょう。
こちらについてより詳しい記事がございますので、ぜひ参考にしてみてください。
↓Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)のネガティブな口コミの対処法を確認
↓Googleマップの口コミの返信例を確認
まとめ
今回は「Googleマップの口コミ」について投稿方法や注意点を解説しました。
口コミは店舗とユーザーを結ぶ大切なコミュニケーションツールということがご理解いただけたのではないでしょうか。
また注意点についてもさまざま設定されており、多くのユーザーが意見を交わすことができるサービスとなっております。
一方、ネガティブな口コミでお困りの店舗向けに口コミの削除方法についても参考になればと思います。
今後の集客のためにも口コミがあった際には、積極的にコミュニケーションをとっていき、より良いビジネスを展開していくことが望ましいでしょう。
WRITER
ライターM
ライターMの記事一覧WEB業界歴10年以上。
大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。
Googleマップの口コミ投稿は簡単3ステップ!注意点など解説付き
この記事が気に入ったら
いいね!しよう