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インハウスSEOコンサルティング(SEO内製化)

インハウスSEOコンサルティングとは?

インハウスSEOコンサルティングは、Google検索・yahoo検索・Bing検索を中心にWEBサイトへのアクセスやCV(コンバージョン)を増やすためのノウハウや改善方法と、競合解析やコンテンツ企画からマーケティング戦略までWEBサイト集客をトータルでインハウス化(内製化)させることが目的のサービスです。目標設定、WEBサイト分析、キーワード選定、トラフィック改善、ランキングやサイト評価が実際に上がっていく状況を体験しながらノウハウを身に付けることで、自社リソースだけでPDCA(Plan:計画、Do:実行、Check:評価、Act:改善)を回せるようにすることを目指します。

こんなお悩みありませんか?

  • SEO知見が社内に蓄積されない…
  • 順位が上がっても売上に繋がらない…
  • データ解析してもどこを改善すればいいか分からない…
  • 社内で判断できる人材が居なくてPDCAが遅い…
  • 外注費用含めて外依存度が高い…

フリースクエアならSEOのお悩み解決できます

フリースクエアでは、SEOをマーケティングの1手段と考えているため、順位アップだけでなく目標達成(CV)のためにマーケティング視点でホワイトハットSEOをインハウス化させて行くため、内製化の知見蓄積の目的は当然として、売上に直結する施策の進行も同時にサポートしていきます。
明確なゴール設定を行い、ユーザー行動を逆算して入口となるページを対策し、動線設計(トラフィック)を考えた上で、サイト全体の設計を見直し、売上アップ(CV増加)を狙うことでアクセス・売上アップを実体験しながら進めることで、自ら考えてPDCAを回せる人材育成が実現でき、結果的に外注費の削減にも繋がります。
外部依存も解消され、自社の迅速な判断でターゲットに合わせたコンテンツマーケティングや、コンテンツ改善を効率良く行えるので、コンサルティングをご卒業後も成果を出し続けられるのも喜ばれているポイントです。

organicアクセス改善事例と成果がでる理由

検索端末が身近になり、購買意欲の高いユーザーほど検索キーワードがロングテールキーワード化しているのをご存知かと思います。
購買意欲の高いユーザーにアプローチするためにはロングテールキーワードによるコンテンツマーケティングが効果的で、売上に繋げるためにはキーワードの選定からコンテンツ品質向上、導線作りなどトータル設計が重要になってきます。

コンテンツマーケティングを失敗されている企業でよくあるのが、コンテンツ制作を完全外注にされていることが多くあります。
自社商材ノウハウが中途半端な企業が制作した外注記事で、ユーザーの心を動かすのは非常に難しいのです。
ですが、ライティングノウハウを身に付けた方がディレクションできると、外注されたコンテンツのチェック品質も格段に上げることが可能です。
更に品質を高めたければ、自社商材知識がある方が書かれると大きな効果が期待できます。

インハウスSEOコンサルを導入いただいた企業では、「何を実現するためにどう動けば良いのか、何がこの結果に繋がるのか」を理解しながら施策が出来るため、ノウハウを応用してサイトリニューアルや、事業拡張に伴うサイト新設などでもノウハウを応用していただき、右肩上がりの成果を社内で出せるようになることにも満足いただいています。
アクセス・売上を長期的に継続して増加させる仕組みの構築をお望みでしたら、フリースクエアのインハウスSEOコンサルティングで実現可能です。

アクセス改善事例(organic検索)1
アクセス改善事例(organic検索)2

よくある質問(FAQ)

ご不明な点が御座いましたら、無料相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。

準備するものはありますか?

競合サイトのURLやベンチマークされているサイトのURLをご共有ください。
データ解析には、Search Console、Google Analytics(GA4)の権限付与をしていただきます。
※状況がご不明な場合は弊社のWEBデザイナーが確認・設定させていただくことも可能です。

担当者は何人必要ですか?

ディレクションされる方0.5〜1名で開始することが多いです。
知識ゼロから始めて、ディレクションとライティングを兼任される担当者1名で月100万PVメディアを構築された事例もございます。
インハウスSEOコンサルティング研修を受けて、ライティング経験無しから業界TOPレベルのアクセスを誇るメディアへと成長された事例も複数ございます。
担当者の経験有無は関係なく、SEOやマーケティングに興味が有る方が担当されることで大きく成長される企業が多い傾向にあるでしょう。

インハウスSEOではどこまで教えてもらえますか?

基本的に集客に必要なSEOノウハウを全て身に付けられるような研修メニューを組んでいます。
コンサルティングをご卒業後もSEO対策を自社で判断出来るレベルまで引き上げるメニューになっていますので、初心者の方でもご安心ください。
ご要望に応じて研修メニューの順番を変更できますので施策優先度に応じてご相談ください。

契約期間はどうなっていますか?

コンサルティングメニューは6ヶ月契約になっています。※SEO対策メニューは12ヶ月契約になっています。
※インハウスSEOコンサルティングは初回契約期間以降SEOコンサルティングへ移行するので、コストダウンしながら売上アップに向けた施策を継続することが可能です。

何ヶ月で成果が期待できますか?

記事単位でロングテールキーワードであればサイトの状況によりますが、最短で公開翌日に10位以内の事例もあります。一般的には何も施策していないドメインでスタートした場合は、集客増加の体感ができはじめるのは半年~1年後とお考えください。
インハウスSEOコンサルティングの初回研修をSEOライティング研修にすることで、成果体感までの期間を効率よく短縮できるので研修順番の調整もご相談ください。

他のSEO会社と併用は可能ですか?

申し訳ございませんが、1ドメインを同時に他社と施策する場合はお断りしています。
責任を持ってSEOコンサルティングさせていただいている関係上、情報共有が取れない他社介入は大きなリスクと考えています。

WEBサイトリニューアルも可能ですか?

はい。弊社でWEBサイト制作も可能で、SEO設計を基本で組み込んでいます。
他社の制作会社様に内部改善指示書をご提供することも可能ですのでお気軽にご相談ください。

インハウスSEO以外のサポートはありますか?

「現状の課題を解決したい…」とお考えでしたら、マーケティング戦略を中心にご提案できる「SEOコンサルティング」が最適でしょう。
「試してみたい…」とお考えでしたら、単発SEOコンサルティングメニューが最適でしょう。
※事前情報をいただきリサーチ後に最大2時間のコンサルティングをご提供できますので、一度プロの見解や方向性を確認したい場合などにご利用ください。

社内リソースがないのですが?

「ホワイトハットSEOを行いたいけどリソースがない…」とお考えでしたら、SEO対策メニューでご相談ください。
内部SEO施策、既存コンテンツの改善、チャット相談、毎月SEOレポートを、リーズナブルな価格でご提供させていただいたメニューで、店舗型の小規模サイトから、YMYLに該当する医療サイトまで、お気軽にご相談ください。

SEOメニューのご紹介

インハウスSEOコンサルティング

  • 6ヶ月契約 (7ヶ月目以降継続の際はSEOコンサルティングへ移行)
  • SEO集客のご提案
  • 定例MTG&研修 3時間
  • SEOレポート
  • チャットワーク無制限

SEOコンサルティング

  • SEOコンサルティング
  • SEO集客のご提案
  • 定例MTG 1〜2時間
  • SEOレポート
  • チャットワーク無制限

単発SEOコンサルティング

  • 遠隔2時間 (情報を事前共有いただきます)

リソース不足解消SEOメニューもございます

SEO対策

  • 12ヶ月契約
  • 内部改善
  • 既存コンテンツ改善
  • SEOレポート
  • 相談窓口(回数制限あり)

SEO対策 for 店舗

  • 12ヶ月契約
  • 内部改善
  • 定期プレスリリース(サイテーション対策)
  • SEOレポート
  • 相談窓口(回数制限あり)

SEO対策 for YMYL

  • 12ヶ月契約
  • 内部改善
  • E-E-A-T対策
  • 既存コンテンツ改善
  • SEOレポート
  • 相談窓口(回数制限あり)

SEO相談無料・資料請求もこちらから。

集客を目的としたSEOをお考えでしたら、ぜひフリースクエアにご相談ください。

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    2023年12月29日から2024年1月3日まで年末年始休業につき、返信は2024年1月4日以降とさせて頂きます。
    ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

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