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  • 2024.9.17
  • Instagram

Instagramのインプレッションとは?増やす方法8選と見方も解説

Instagramのインプレッションとは?増やす方法8選と見方も解説

Instagram(インスタ)のインプレッションとは、他のユーザーに自らのコンテンツが見られた回数を指す指標です。
この記事では、Instagramのインプレッションについて解説します。
他にも、Instagramのインプレッションを増やす方法やインプレションを増やすメリットについてもあわせて解説するので、インプレッションについて理解を深めたい、Instagramの運用を効果的に行いたい方はぜひ最後までご覧ください。

目次

Instagramのインプレッションとは?

Instagramのインプレッションとは、フィードやリール、ストーリーズなどの投稿が他のユーザーによって表示された回数のことです。
インプレッション数が多いほど、その投稿が多くのユーザーに見られていることになるので、投稿を多くの人に認知してもらうには、インプレッション数の増加が重要になります。
例えば、インプレッションが2,000であれば、その投稿が2,000回表示されたことになります。
また、インプレッション数を分析して人気の投稿の特徴を掴むことで、いいね!や保存、フォローといったエンゲージメントの向上に役立てられます。

インプレッションとリーチの違い

「インプレッション」は投稿が閲覧された回数を指すのに対し、「リーチ」は投稿を閲覧したユーザーの数を意味します。
例えば、1人が同じ投稿を10回閲覧した場合、インプレッション数は10、リーチ数は1になります。つまり、通常インプレッション数はリーチ数より大きくなることを覚えておきましょう。
インプレッションだけでは投稿がどれだけの人数に届いたかを正確に把握することはできません。
インサイトを確認する際には、インプレッションとリーチの両方のデータを参照し、より精度の高い分析をする必要があります。

インプレッションとエンゲージメントの違い

Instagramのエンゲージメントとは、投稿へのアクション数を意味します。
エンゲージメントを得るには「いいね!」や「コメント」など単なる閲覧以上のアクションが必要です。
ユーザーが実際に行った反応を示すものになり、フォロワーやユーザーとの関係性をより深く理解するために重要な指標となります。

一方で、エンゲージメント率は、特定の分母に対してどれだけのエンゲージメントが発生したかを表す割合になります。
このように、Instagramアカウントの運営においては、エンゲージメント率は重要な指標といえます。

Instagramのインプレッションを増やす方法8選

Instagramのインプレッションを増やす方法については、以下の8つがあります。

  • 投稿頻度を増やす
  • アクティブな時間帯に投稿する
  • ハッシュタグを活用する
  • 外部ツールを活用して業務効率化する
  • 質の高いコンテンツを投稿する
  • エンゲージメントを促す
  • リールを活用する
  • 一貫性のあるアカウント運営をする

それぞれの方法について解説します。

方法1.投稿頻度を増やす

Instagramの投稿回数と頻度を増やすことによって、インプレッションを高めることができます。
なぜなら、投稿頻度が高いアカウントは、アルゴリズムによる評価が高まるとされているからです。
頻繁にコンテンツを投稿することで、ユーザーのタイムラインに表示される機会を増やすことにも繋がります。
具体的な投稿頻度はアカウントごとの属性によっても異なりますが、一般的には1日1回以上の投稿が評価を高めるといわれています。
しかし、質の低い投稿を繰り返すと、逆にフォロワーが離れてしまうリスクもあるので、クオリティを維持しながら、魅力的な投稿を継続して投稿することが重要です。

方法2.アクティブな時間帯に投稿する

フォロワーがアクティブな時間帯に投稿することで、インプレッションを効果的に増やせます。
例えば、ターゲットとなるフォロワーが主に朝と夕方に活動している場合、午前7時と午後6時に投稿することで、インプレッションが増えやすくなるでしょう。
フォロワーのアクティブな時間帯を把握し、その時間に合わせて投稿することが重要です。
しかし、ユーザーが多く集まる時間帯は、他のアカウントの投稿も多くなるので、競争が激しくなることには注意しておきましょう。

方法3.ハッシュタグを活用する

Instagramの投稿にハッシュタグを活用することも、インプレッション数を増加させる方法のひとつです。
実際、ユーザーはハッシュタグを使って検索することが多く、適切なハッシュタグを付与できれば、ユーザーがコンテンツが見つけやすくなり、インプレッション数が大幅に増加します。
また、ハッシュタグを使う際は、投稿内容に関連したものを選ぶことも重要です。
投稿内容と無関係なハッシュタグを付けると、むしろアルゴリズムに悪影響を与えてしまう恐れがあるので、注意が必要です。
アカウントの規模が小さい時期は投稿数が少ないハッシュタグで上位表示を狙い、地道にインプレッションを増やすことをおすすめします。

方法4.外部ツールを活用して業務効率化する

Instagramインサイトと外部ツールを活用することで、業務の効率化を目指すことができ、Instagramのインプレッションを増やすことにもつながります。
外部ツールを使えば、人力の作業を自動化・簡略化できるため、コンテンツ分析に時間を割けるようになります。
外部ツールによっても異なりますが、無料で利用できたり、インプレッション数やエンゲージメントの分析なども搭載されていて非常に便利です。
自分の要望に合った外部ツールを選ぶことによって、Instagramのインプレッションを増やすことにもつながるので、ぜひご活用ください。

方法5.質の高いコンテンツを投稿する

質の高いコンテンツを投稿することによって、インプレッションを増やせます。
ユーザーの関心を引き付けるような写真やキャプションを含んだ質の高いコンテンツは、多くの投稿の中でも目立ちやすく、インプレッションを増やすためには必要不可欠です。
フォロワー数が少なくても、質の高いコンテンツであればシェアされやすく、その結果インプレッション数の増加が期待できます。
また、質が高いコンテンツはアルゴリズムによって高く評価され、検索や発見タブにレコメンドされる傾向にあります。

方法6.エンゲージメントを促す

エンゲージメントが高い投稿は、Instagramのアルゴリズムによって評価され、インプレッションを増やすことが可能です。
コメントへの返信やいいね!、質問を投げかけるなどしてエンゲージメントを促進することで、さらにインプレッションを増やせるでしょう。
このように、エンゲージメントを促すことによって、Instagramのアルゴリズムにより評価が上がり、他のユーザーのおすすめに表示させることが可能です。

方法7.リールを活用する

インプレッションを増やすには、Instagramのリールを積極的に活用しましょう。
リールとは、最大90秒のショートムービーを大画面で投稿できる機能です。
フォロワー以外のユーザーにも表示されやすく、アプリ内の様々な場所で閲覧されるので、他の投稿形式と比べてもインプレッションを効果的に増やせます。
実際に、リール投稿をおこなう際には、人気のあるBGMを使用したり、コメント欄にユーザーを誘導して滞在時間を延ばすなどの工夫をすることで、評価を高められます。
そのため、リールを活用して多くのユーザーの目に触れることで、インプレッションの飛躍的な向上が期待できます。

方法8.一貫性のあるアカウント運営をする

統一感のあるアカウント運営はフォロワーの維持や増加につながり、インプレッションの増加も期待できます。
具体的に、一貫性のあるアカウント運営のポイントは以下の通りです。

  • サムネイルのデザインを統一する
  • 投稿する曜日を決める
  • 独自のハッシュタグを使用する

上記のように、一貫性のあるアカウント運営をすることで、アカウントの専門性が高まり、そのテーマに興味のあるユーザーからフォローされる可能性が高くなります。
逆に、アカウントの運営方針やジャンルが曖昧だと、独自性が失われ、一般的な内容に埋もれてしまうので注意が必要です。

Instagramのインプレッション数の確認手順3ステップ

Instagramのインプレッション数の確認手順について見ていきましょう。

  • ステップ1.ビジネスアカウントに切り替える
  • ステップ2.「インサイト」をクリックする
  • ステップ3.「リーチしたアカウント数」から確認する

それぞれの項目について解説します。

ステップ1.ビジネスアカウントに切り替える

まずは、Instagramのアカウントをビジネスアカウントに変更しましょう。
個人アカウントの状態だとインサイト機能が使用できないからです。具体的に、ビジネスアカウントへの切り替え方法は、プロフィール画面から設定を開き、アカウント内の「プロアカウントに切り替える」を選択するだけです。
ビジネスアカウントにすることで、インプレッション数などの詳細なデータが確認でき、アカウントの運用が非常に効率化します。

ステップ2.「インサイト」をクリックする

ビジネスアカウントに変更した後は、プロフィール画面に進んで「インサイト」を選びましょう。
しかし、インサイトの情報はスマートフォンアプリからのみ確認できます。パソコンでは閲覧できないので注意しましょう。

ステップ3.「リーチしたアカウント数」から確認する

最後に、「リーチしたアカウント数」からインプレッション数やユーザーの行動を把握できます。
また、投稿ごとのインサイトもチェックでき、インプレッション数の内訳を含む詳細なデータ分析が可能です。
全体のインサイトだけでなく、個々の投稿ごとのインサイトも確認可能なので、インプレッション数の詳細な内訳も把握でき、より精密なデータ分析をすることにつながります。

Instagramでインプレッションを増やすメリット5つ

Instagramでインプレッションを増やすメリットについては、次のとおりです。

  • メリット1.フォローされやすくなる
  • メリット2.エンゲージメントが増える
  • メリット3.コンテンツの質が高まる
  • メリット4.アカウントの認知度アップが期待できる
  • メリット5.インスタ運用の分析ができる

それぞれのメリットについて解説します。

メリット1.フォローされやすくなる

インプレッション数を増やすことでも、フォローされる可能性を高められます。
インプレッションが多いということは、投稿に対してユーザーが関心を持ち、再度確認しに来ることが多くなります。
投稿に対して、すぐにアクションがなくても、継続的に見てもらうことで、いいね!やフォローが増える可能性がます。
また、インプレッションが多いということは、将来的にフォローにつながるユーザーの割合が多いといえます。
このように、インプレッション数を増やすことで、多くのユーザーに見られるようになるので、フォロワーの増加につながるのです。

メリット2.エンゲージメントが増える

インプレッション数が増加すれば、それに伴いエンゲージメント数の増加も期待できます。
投稿が多くのユーザーに表示されると、それだけ多くのユーザーが投稿を見る機会が増えるので、多くの「いいね!」や「コメント」が期待できます。
多様なユーザーからのエンゲージメントは、フォロワーの増加やブランドの認知度向上にも効果的です。
エンゲージメントを通じてユーザーと対話し、関係を築くことで、アカウントやビジネスの成長を促進することができます。

メリット3.コンテンツの質が高まる

Instagramのインプレッション数が増えると、投稿の分析がより容易になり、結果的にコンテンツの質を高めることにもつながります。
インプレッション数の変動を観察することで、ユーザーに好まれる投稿の傾向が理解できデータに基づいてニーズに合ったコンテンツを投稿することが可能です。
しかし、インプレッション数が多くても、いいね!や保存などのユーザーアクションが少ない場合は、改善の余地があります。その際は競合他社のリサーチや投稿内容の見直しが効果的でしょう。
このように、インプレッション数をもとに分析と改善を繰り返すことで、コンテンツの質を高めることができます。

メリット4.アカウントの認知度アップが期待できる

アカウントの認知度向上には、インプレッション数の増加が非常に重要です。
インプレッション数が増加すると、多くのユーザーが投稿を目にするようになり、その結果、プロフィールページへのアクセス増加も期待できます。

多くのユーザーがあなたの投稿に触れることで、アカウントの知名度が向上し、関心を持つ人々が増えます。
インプレッション数を増やすためには、魅力的で興味深いコンテンツの投稿を心がけましょう。
また、ターゲットユーザーに効果的にアプローチすることも重要です。
そのため、ユーザーの関心を引くような投稿や有益な情報を提供することで、アカウントの認知度を高められます。

メリット5.インスタ運用の分析ができる

インプレッション数が増えることで、どの投稿が多くのユーザーに見られているか分析できます。
フィード投稿やストーリーズ、リールなどでインプレッション数が増えれば、どの投稿が注目を集めているのかが明確になるからです。
インプレッション数が少ない投稿については、それがユーザーの興味を引いていないことを示しているため、そのようなデータもインスタ運用において重要な情報になります。
インプレッション数は多ければ多いほど、分析の精度は向上します。より広範なデータを得られるように、日々の投稿で試行錯誤しながらデータを収集しましょう。

Instagramのインプレッションの活用方法3選

Instagramのインプレッションの活用方法については、以下があります。

  • 活用方法1.アカウントの現状確認
  • 活用方法2.アカウントの課題を把握
  • 活用方法3.ユーザーの反応確認

それぞれの活用方法について解説します。

活用方法1.アカウントの現状確認

運用中のアカウントの現状を評価する際に、インプレッションのデータが役立ちます。
インプレッションやリーチ数といった指標を基に運用目標を立てることが効果的です。
また、インプレッションの数値を定期的に確認することで、設定した目標にどれだけ近づいているかも確認できます。
万が一、インプレッションが期待通りに増加しない場合には、投稿内容やタイミングを再評価し、戦略を修正する必要性があるかどうかを確認することにも役立つでしょう。
インプレッションのデータを活用することで、アカウントの現状を把握し、成果を最大化することにつながります。

活用方法2.アカウントの課題を把握

投稿のインプレッション数をチェックすることで、投稿内容のブラッシュアップに役立ちます。
人気のある投稿とそうでない投稿の数値を比較すれば、どのような内容が多くのインプレッションを集めるのかが把握できます。
例えば、ある程度の投稿をおこなった後、それぞれのインプレッション数を確認して特徴を分析し、次の投稿に活かせるでしょう。
人気のある投稿の共通点や成功要因を見つけ、それに基づいた投稿戦略を立てることで、より多くのインプレッションを得られます。

活用方法3.ユーザーの反応確認

インプレッションを確認することによって、キャンペーンやイベントなどの実施後にユーザーの反応が確認できます。
インプレッションが普段よりも多ければ、そのキャンペーンがユーザーにとって魅力的だったことが分かります。
また、投稿後にインプレッションが増加している場合、キャンペーンがアカウント全体の関心を引き上げた可能性が高いといえるでしょう。
ただし、キャンペーンやイベントの効果を正確に把握するためには、インプレッションの動向を注意深く観察することが不可欠です。
このように、インプレッションによって得られたデータを基に、今後の戦略やキャンペーンの改善に役立てることができます。

Instagramのインプレションが伸びない原因3つ

Instagramのインプレションが伸びない原因については、以下があります。

  • 原因1.コンテンツの質が低い
  • 原因2.投稿時間が適切ではない
  • 原因3.ハッシュタグが適切に設定されていない

それぞれの原因について解説します。

原因1.コンテンツの質が低い

Instagramのインプレッションが伸びない原因として、コンテンツの質が低いことが挙げられます。
ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供できていないと、エンゲージメントが低くなり、評価もなかなか上がりません。
質の高いコンテンツを提供するには、以下のポイントを心掛けるようにしましょう。

  • 明るく鮮やかな写真や動画を撮る
  • トリミングやフィルターで加工する
  • テーマに沿って統一感を持たせる
  • 簡潔でわかりやすいキャプションを書く
  • 質問や呼びかけを入れて交流を促す
  • 改行を使って見やすくする

また、コンテンツの質が低いと、レコメンドの仕組みにも悪影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。

原因2.投稿時間が適切ではない

Instagramでは、投稿の時間帯によってインプレッションが変わるので、投稿時間が適切ではないことでインプレッションが伸びないケースもあります。
推奨されている投稿時間は、朝や夕方、週末が良いとされていますが、それらは各アカウントが対象とするフォロワーによっても異なります。
インサイト機能で自分の狙いたい層のフォロワーがもっとも活発な時間を確認し、その時間に投稿することが重要です。
ターゲットユーザーを明確にして、そのユーザーのアクティブな時間帯に合わせて投稿をおこなうようにしましょう。

原因3.ハッシュタグが適切に設定されていない

インプレッションが伸びない原因のひとつに、ハッシュタグが適切に設定されていない可能性があります。
実際、ハッシュタグを設定する際にコンテンツの内容と無関係なものを使用すると、関連性が低くなり、表示される機会が減少してしまう場合もあります。
例えば、グルメに関する投稿にビジネスやファッションなどのハッシュタグを付けてしまうなどです。
このように、コンテンツに不適切なハッシュタグは逆効果なので、投稿内容と一致するハッシュタグを選ぶことが重要です。

Instagramのインプレッションについて理解を深めよう!

Instagramのインプレッションとは、フィードやリール、ストーリーズなどの投稿が他のユーザーによって表示された回数を指します。
インプレッション数を分析して人気の投稿の特徴を掴むことで、いいね!や保存、フォローといったエンゲージメントの向上に役立てることができるでしょう。
Instagramのインプレッションについて理解を深めて、フォロワーを増やすのに役立ててください。
なお、フリースクエアでは、競合分析やGoogleビジネスプロフィール連携などさまざまな機能を備えたInstagram運用アシストツール「Insight Seeker」を提供しております。効率的に運用したい方は、ぜひ一度ご確認ください。

WRITER

各クライアント企業のInstagram運用代行を行いつつ、プライム市場上場企業のInstagram運用コンサルティングも行う。
SNSマーケティングでの収益化を得意とし、誰でも簡単にInstagramの分析ができアカウント運用を促進してくれるツール「Insight Seeker」の開発にも参画する。

Instagramのインプレッションとは?増やす方法8選と見方も解説

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