- 2023.5.22
- MEO
Googleマイビジネスのデメリットと対策方法を徹底解説!
最近はGoogleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)で集客をしたいという店舗オーナー様が増えてきました。
Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)は登録することで、Google検索やGoogleマップに表示されるようになり、店舗を探すユーザーがweb上で検索した時に、お店を見つけやすくなります。また、登録は無料でお店のURL、住所、電話番号を登録することで、「ウェブサイト」「経路検索」「電話」などのアクションボタンがGoogleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)に表示されるので、ユーザーがお店に対してアクションを起こしやすくなります。
現在は、お店をネット検索して来店する時代なので、Googleビジネスプロフィールは店舗集客に欠かせないツールの1つです。
しかし、Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)を活用する際には、いくつかデメリットがあります。デメリットを知らないまま運用すると、集客効果が下がる可能性があり、せっかく運用を始めた意味がありません。
これから、Googleビジネスプロフィールを使用して集客を考えている方のために、Googleビジネスプロフィールのデメリットと対策について詳しく解説します!
目次
Googleビジネスプロフィールの基本知識
Googleビジネスプロフィールのデメリットを紹介する前に、簡単に基本的な知識についてお伝えします!
例えば、「渋谷 カフェ」と検索した際に、下記のような店舗情報と Googleマップが検索結果に表示されます。この表示されている店舗情報をGoogleビジネスプロフィールと言います。
他にも、「新宿 レストラン」「梅田 居酒屋」などで検索すると、同じような検索結果が表示されています。
皆さんも「エリア名×業種」などでGoogle検索を試してください!
同じような検索結果の表示になるかと思います。
GoogleビジネスプロフィールはGoogleが店舗のオーナー様に無料で提供している「店舗や施設の情報をインターネット上に公開する」サービスのことです。Googleアカウントをお持ちであれば、誰でも無料でGoogleビジネスプロフィールを作成出来ます。
ユーザーがパソコンやスマホでGoogle検索やGoogleマップ検索した際に、店舗情報が視覚的にわかりやすく検索結果に表示されているため、集客施策として、店舗オーナーが活用することもあります。
「エリア名✖️業種ワード」で自社のGoogleビジネスプロフィールをGoogle検索のマップ枠(上記の写真)の上位3枠に入れる施策を「MEO対策」とも言います。上位3枠に入れることで、ユーザーが検索した際にインターネット上での露出が増えて、ユーザーが店舗を見つけやすくなります。
ユーザーが検索した際に、Googleビジネスプロフィールがたくさん発見されるので、店舗の来店に繋がりやすくなるのです。
Googleビジネスプロフィールでは以下のことが出来ます。
- ビジネス名の登録
- ビジネスカテゴリーの追加・更新
- 住所の追加
- 電話番号の追加
- ウェブサイトの追加
- 営業時間、特別営業日の追加
- 写真の追加
- サービスの追加
- 商品の追加
- メニューの追加
- ビジネスの説明文追加
- 投稿(最新情報、イベント、クーポン)
- 口コミの返信
Googleビジネスプロフィールの業種によっては出来ない操作がありますが、基本的には上記の操作をして、ユーザーに正確な店舗情報を届けます。一度追加した情報の編集も可能です。
また、上位化したいキーワードの関連性を高める対策をして「MEO対策」をすることも可能です!
MEO対策をするメリットについて下記の記事で詳しく記載していますので、気になる方はぜひご参考にして下さい。
↓やらないと損!MEO対策のメリットを確認
Googleビジネスプロフィールのデメリット
Googleビジネスプロフィールは無料で登録できて、集客効果があり、店舗の魅力を視覚的にわかりやすく表示させることが出来ます。しかし、知っておいてほしいデメリットがありますので紹介します!
デメリットを知らないまま運用するのはリスクがあるので、しっかり確認しましょう!
Googleビジネスプロフィールのデメリット
- 評価の低い口コミが投稿される可能性がある
- 店舗と関係ない写真が投稿される可能性がある
- 間違った店舗情報に改ざんされることがある
- 店舗情報が少ないと集客効果があまりない
- 継続的に運用する必要がある
評価の低い口コミが投稿される可能性がある
Googleビジネスプロフィールは、顧客からの口コミが直接反映されるので、良い口コミが増えれば、集客にポジティブな効果があります。しかし、デメリットの1つに評価の悪い口コミが入ることがあります。
評価の低い口コミが増えると、店舗やサービスの印象が落ち、お店に対してネガティブなイメージを持つユーザーが増えるので、集客効果が半減する可能性があります。
お店に不満がある口コミは正しく改善に努めた方が良いですが、悪意を持つユーザーや競合から事実無根の口コミが入ることもあります。
このような口コミをGoogle側に問い合わせしても、削除されにくいので、注意が必要です。
評価の低い口コミが入っても、相対的に良い口コミが多ければ、お店の評価が下がることはありません。悪い口コミはGoogleビジネスプロフィールのデメリットになりますが、悪い口コミを受け入れ、お店の改善をして、ユーザーが満足するサービスを常に届けることを意識しましょう!
店舗と関係ない写真が投稿される可能性がある
Googleビジネスプロフィールは、ユーザーがお店の写真を自由に投稿できます。料理の写真、お店の雰囲気の写真、サービスの写真など何でも投稿できますが、デメリットとして、お店とは全く関係ない写真をユーザーが投稿することがあります。
「美容室なのに料理の写真がユーザーから追加された」「お店にない施設の写真が投稿された」などほとんどがユーザーのミスで、店舗と関係ない写真が投稿されます。
ユーザーはいつでも写真をGoogleビジネスプロフィールに追加できますが、ユーザーが写真を追加すると、ビジネスプロフィール管理アカウントにメールでお知らせが届きます。
その際にどんな写真が追加されたかチェックしておいた方が良いですね。
間違った店舗情報に改ざんされることがある
Googleビジネスプロフィールは店舗のオーナー以外でも、店舗情報を更新できます。そのため、誤った店舗情報に書き換えられることがあります。
また、Googleが自動的に編集を加えることもあり、その情報が古い営業時間など昔の店舗情報に変わることがあります。
自動編集の例
- 営業時間が古い情報に修正される
- 店舗住所が移転の前の住所に修正される
- 店舗名がひらがなからローマ字表記に修正される
など多くの例があります。
Googleビジネスプロフィールを作成して、放置していると、いつの間にか、全く関係のない情報をユーザーに届けている可能性があります。
定期的にGoogleビジネスプロフィールをチェックしておいた方が良いですね。
他のユーザーによって、Googleビジネスプロフィールが更新された時は、メールや管理画面で確認できますので、店舗情報が間違いないか確認するようにしましょう!
店舗情報が少ないと集客効果があまりない
Googleビジネスプロフィールのコンテンツ(写真、投稿、商品、サービス)などが充実していないと、ユーザーに魅力的な情報を与えられず、集客効果が見込めない可能性があります。
ただ登録するだけでは、ユーザーが「お店に来たい」と思ってもらうことが難しいので、お店の情報を定期的に更新して、お店の魅力をアピールするようにしましょう!
継続的に運用する必要がある
ここまで説明してきたように、Googleビジネスプロフィールは一度登録して終わりではなく、継続的に運用していく必要があります。
- 口コミの返信
- 定期的な写真の投稿
- 最新情報の投稿
- 店舗情報が改ざんされていないかチェック
Googleビジネスプロフィールを定期的に確認や更新をしていないと、第三者によって、店舗情報が書き換えられ、ネガティブな口コミを放置してしまう危険性があります。
ネガティブな口コミを放置したままだと、ユーザーがその情報を鵜呑みにして、お店に来店しなくなる可能性があります。
お店の魅力を伝えられず、店舗の集客効果を下げることは避けなければなりません。そのためにGoogleビジネスプロフィールを継続的に更新していく必要があります。
店舗での対策
Googleビジネスプロフィールには多くのデメリットがありましたが、店舗側で対策ができます!
集客効果を下げないために、デメリットを店舗側でしっかり対策をしていきましょう!
悪い口コミに誠実に返信する
昨今、ユーザーは来店前に店舗の口コミを確認して、そのお店に行こうか検討する傾向があります。悪いクチコミを放置したままだと、ユーザーはそのお店にネガティブなイメージを持ち、来店に繋がらない可能性があります。
そこで、悪いクチコミにも誠実に返信をしましょう!
Googleビジネスプロフィールの基本で紹介しましたが、Googleビジネスプロフィールは口コミに返信ができます。
良い口コミ含めて悪いクチコミにも返信することで、ユーザーがお店に好印象を持ちやすくなるのです。
特に悪いクチコミの返信は「改善」「お詫び」などをしっかり言及することによって、ユーザーの印象も大きく変わります。
また、口コミの中には、明らかにお店の情報と異なる口コミが投稿されることがあります。
その場合も、「店舗情報とは異なる」ことを丁寧に説明することによって、他のユーザーに誤解を与えないです。
このように口コミの返信は、Googleビジネスプロフィール運営において、とても大事なことなのです。
Googleヘルプにも下記のように記載されています。
顧客からのクチコミは、お店やサービスに対する有益なフィードバックとなります。クチコミに返信することは、顧客との信頼関係の構築につながります。
口コミの返信に悩まれている方は下記の記事をご参考にして頂ければと思います。
Googleマップの口コミ返信文の書き方を丁寧に解説しています!
↓Googleマップの口コミ返信文の書き方がわからない方へ
店舗と関係ない写真はGoogleに写真の削除申請を行う
ユーザーから店舗と全く関係ない写真が投稿されても、オーナーご自身で写真の削除ができません。オーナーが削除できる写真はご自身でGoogleビジネスプロフィールに追加した写真のみです。
しかし、Google側に申請することで、審査が通れば、店舗と全く関係ない写真をGoogleビジネスプロフィール上から削除できます。
やり方はとても簡単で、Googleビジネスプロフィールにログインして、削除したい写真を選択して、画像の右上「旗印のマーク」からGoogleに報告が出来ます。
審査期間があるため1〜2週間掛かりますが、審査が通れば、店舗と関係ない写真はGoogle側で削除してくれます。
ユーザーに誤解を与えないために、店舗と関係ない写真はしっかりGoogleに報告しましょう!
定期的にGoogleビジネスプロフィールを確認・更新する
Googleビジネスプロフィールは作成して、放置するだけだと危険です。オーナーが見てないところで、ビジネスプロフィールの情報が変わり、悪いクチコミも放置されているかもしれません。
そのため、最低1週間に1回は確認して、間違えた情報をユーザーに与えてないか確認したり、口コミが投稿されていたら返信するようにしましょう!
また、新しい情報をユーザーに届けることも大事なので、お店の写真やキャンペーン情報なども積極的に投稿した方が良いです。
Googleビジネスプロフィールは「集客効果がある」とお聞きしたことがある方は多いでしょう。しかし、正しくはユーザーに魅力的かつ正しい情報を与えているビジネスプロフィールを作成することで、初めて集客効果が出てきます。
そのため、定期的にGoogleビジネスプロフィールを更新することが大切です!
自動復元をしてくれるツールを活用する
お店の運営をしていると、定期的にGoogleビジネスプロフィールの更新が難しいかもしれません。店舗オーナー様のお声を聞いていると「店舗運営が急がしくて時間がない」という方がとても多いです。
しかし、Googleビジネスプロフィールを定期的に確認しないと、Googleの自動修正で、ユーザーに間違った情報を与えている可能性があります。
そこで、Googleが店舗の情報を変えても、自動復元をしてくれるツールを活用しましょう!
いつの間にか、間違った店舗情報に改ざんされても、ツールが自動で元の情報に復元してくれます。
定期的に確認する時間が取れなくても、自動復元機能でユーザーに間違えた情報を与えることを予防できます。
Googleビジネスプロフィールの更新時間が取れないオーナー様は便利なツールを活用することもオススメです。
自動復元や店舗集客に欠かせない機能が盛りだくさん!
コストパフォーマンス高いツール「マップ職人」はこちら
まとめ
今回は「Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)」のデメリットと対策を解説しました。
Google検索やマップ検索などweb上で集客効果の高いGoogleビジネスプロフィールにもデメリットがあります!
Googleビジネスプロフィールを作成したままだと、店舗情報がいつの間にか改ざんされて、悪いクチコミを放置している可能性があります。また、検索結果に上位表示される対策の「MEO対策」も出来ていないので、検索結果にお店が表示されない可能性があります。
店舗運営をしながら、Googleビジネスプロフィールを更新し続けるのは大変ですが、デメリットを補い集客効果を発揮するためには、定期的な確認と更新が必要です。
どうしても時間が取れないというオーナー様はツールなどを活用して、効率良く作業していきましょう!
WRITER
ライターM
ライターMの記事一覧WEB業界歴10年以上。
大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。
Googleマイビジネスのデメリットと対策方法を徹底解説!
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