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  • 2021.2.26
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MEO対策とは?【2021】上位表示のための5つのポイント

MEO対策とは?【2021】上位表示のための5つのポイント

「MEO対策」という言葉を耳にしたことはありませんか?
よく耳にするけれど、そもそも「MEO対策」って何?どうすればいいの?

そんなみなさんの「MEO対策とは?」の疑問にお答えしながら、上位化するために必須となる5つのポイントをご紹介いたします。

これからMEO対策を始めたいと思っているみなさん、今からでも遅くありません!
この5つのポイントを押さえて、どんどん活用していきましょう!

MEO対策とは?

MEOとは、Map Engine Optimizationの略称で、日本語に翻訳すると「地図エンジン最適化」です。

オーガニック検索結果において、Webサイトを上位表示できるよう最適化することをSEO(Search Engine Optimization)といいますが、このSEOの地図バージョンと捉えてください。

そのためMEOは「ローカルSEO」ともよばれています。
Google検索エンジンで「渋谷+ラーメン」「新宿+眼科」など「地域名+サービス・目的」のキーワードを入力すると、検索結果に店舗や病院がマッピングされたGoogleマップとともに表示されます。

この検索結果に表示された専用枠をローカルパックといいます。

MEO対策とは1
MEO対策とは2

現在、この専用枠であるローカルパックには、検索結果の上位3店舗のみ、ホテルは上位4店舗のみが表示される仕様となっています。

このローカルパックに表示されることで多くの人の目に触れ、必然的に注目を集めることができます。

しかし、これは数多くの店舗が競合している中で、上位3店舗、ホテルは上位4店舗しか表示されないということです。MEO(Map Engine Optimization)対策は「地図エンジン最適化」の通り、「地域名+サービス・目的」で検索したときに、ローカルパックの3位以内に表示させるため、最適化を図っていくことです。

Googleマップとともに店舗名、住所、電話番号、営業時間といった基本情報のほかに、口コミ数と口コミの平均点も表示されるため、店舗系ビジネスを展開する場合、マイビジネスの最適化は必須の対策です。

MEOとSEOは何が違うの?

そもそもMEOとSEOはどう違うのか?

SEOは検索するキーワードが同じであれば基本的に世界中のどこで検索しても表示される結果は同じです。
(ただし、これはパーソナライズ検索がオフの場合に限ります。特にみなさんが使用しているスマートフォンにおいては、使用履歴の影響を強く受けた検索結果となります。)

しかし、MEOはSEOと違って、同じキーワードで検索しても、東京と沖縄では検索結果が異なります。

この場所によって検索結果が異なることを「ローカル検索」といいます。

検索する場所によって検索結果が異なる理由は、Googleがユーザーの利便性を考えた結果です。GoogleはIPアドレスと位置情報をベースにユーザーの位置情報を把握し、彼らに何を表示させるべきかを判断しています。

沖縄にいる人がお昼にラーメンを食べたいと思い調べた結果、東京のラーメン屋がローカルパック(検索結果)に表示されてもユーザーの検索意図を満たしませんし、すぐに行けないので意味が無いですよね。

またローカルパックに表示される結果は、リスティング広告のようにあらかじめ指定した地域で表示させることはできません。

そのため、専用枠であるローカルパックに上位表示させるためにはMEO対策をとる必要があるのです。

MEO対策のメリット

MEOは最適化を図る対策ですので、SEO同様に対策するのとしないのでは表示順位に差が出ます。表示順位に差が出るということは、ユーザーがあなたの店舗情報を目にする機会に差が出ることに繋がります。

SEOでも検索結果1ページ目(10位以内)に表示されているサイトと2ページ目以降(11位以降)に表示されているサイトではクリック率に大きな差が出ます。

実際、何か調べものをしたとき、2ページ目以降のサイトってほとんどクリックしませんよね。

しかし、MEO対策と聞くとついつい面倒なことが多いのでは?そんな風にお考えの方も多いと思います。

何度もお伝えしますが、MEO対策とは「地図エンジン最適化」です。最適化を図るか図らないかで順位に必ず差が出ます。

これからMEO対策を始めようと考えているみなさん、対策手順だけでなくメリットについても詳しく解説いたします。

MEO対策のメリット① 目立つ位置に表示されるので認知される可能性が高い!

MEO対策1つ目のメリットは認知される可能性が高いことです。

専用枠であるローカルパックは、検索結果で非常に目立つ位置に表示されます。

これはMEO対策導入の最大のメリットです。

検索結果を見てみると、一番上にリスティング広告が表示されるエリアがあり、次にローカルパックが表示され、その下にオーガニック検索結果が表示されます。

MEO対策とは3

図のように視認性の高い目立つ場所に表示できることが、MEO対策最大のメリットです。また、スマートフォンの場合、検索結果の最初に表示されることから、クリック率が高く、ユーザーを効率的に獲得することができると言われています。

MEO対策のメリット② 集客につながりやすい

MEO対策2つ目のメリットは集客につながりやすいことです。

MEO対策は「渋谷+ラーメン」「新宿+眼科」など、「地域名+サービス・目的」で検索したときに表示されるローカルマップに上位表示させることを目指します。つまり、検索するユーザーは既に目的が決まっているので、検索してローカルマップに上位表示されればそのまま集客に直結しやすい、ということです。

「居酒屋」や「病院」などのキーワード単体で検索するユーザーは、居酒屋チェーンの一覧を探していたり、祝日に営業している病院を調べていたりとユーザーによって知りたい内容は様々です。

しかし、「地域名+サービス・目的」のようなキーワードで検索するユーザーは、「渋谷の居酒屋を探している」「新宿で眼科を探している」など、目的が非常にはっきりしています。また、今すぐ探している、今すぐ目的地に行きたいなど、現地に足を運ぶことを前提に検索しているはずなので、行動を起こすまでのスピードが非常に早いことも特徴です。

MEO対策はこのような意欲の高いユーザーを対象にアプローチしますので、非常に集客につながりやすいこともメリットの1つです。

MEO対策のメリット③ 費用がリーズナブル

MEO対策3つ目のメリットは費用が非常に手頃なことです。

検索結果の上部に表示されるリスティング広告は入札方式になっています。特定のキーワードが検索されると連動して広告が表示され、入札額の高いものが上位に表示される仕組みです。その為、各店舗や企業が競り合っているので年々入札額が上昇しています。

しかし、リスティング広告の場合、「広告」と表示されますので、それを見てあえてクリックしない人もいるでしょう。その結果、近年リスティング広告のクリック率(CTR)は徐々に下落してきているため、ローカルマップのクリック率のほうが高くなっています。

一概にはいえませんが、大体30万円前後が広告費用の目安といわれています。
それに対しMEO対策は月額数万円、日額900円の成功報酬型なので、非常にリーズナブルなお値段で対策することができます。

【全国対応】MEO対策の無料相談はこちらから

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受付時間10:00~19:00(土・日・祝休)

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MEO対策専用枠であるローカルパックは検索結果の上部に表示され、非常に目立ちます。広告として対策をするのであれば、リスティング広告に比べ費用をかなり抑えることができます。

MEO対策の押さえるべき5つのポイントを徹底解説

では、「いざMEO対策しよう!」と思っても何から取り掛かれば良いかわからないですよね。

そんなお悩みの方にMEO対策を行う上で上位表示させるために重要な5つのポイントをご紹介いたします。ポイントをしっかりと押さえ、マイビジネスの最適化をはかりましょう。

【ポイント1】ガイドラインを確認しマイビジネスを最新の情報に保ちましょう

MEO対策のポイント1つ目はマイビジネスの情報を常に最新にしましょう。

マイビジネスにはポリシーとガイドラインが設定されています。このガイドラインは随時最新の内容に更新されますので、日々チェックするようにしましょう。

https://support.google.com/business/answer/3038177?hl=ja
※2021年2月26日時点

MEO対策はガイドラインに沿って最適化をはかることが必須となります。細かく規定は設けられていますが、ポリシー違反とみなされた場合、あなたのマイビジネスが停止される可能性もあります。

一度マイビジネスを停止されると、復活させるためにはビジネスの回復リクエストが必要となり、早ければ2~3日で解消されますが、長いときには1か月以上停止される可能性もあります。停止されたからと言って、マイビジネスが削除されるわけではありませんが、一時的にGoogleマップ上に表示されない可能性もあります。

その為、最新のGoogleマイビジネスポリシーとガイドラインは常にチェックするよう心がけましょう。

また、Googleはマイビジネスを最新の状態に保つことを推奨しています。
適切な情報で充実させること、そして常に最新の情報に更新することで、Googleから評価され上位化につながりやすくなります。

【ポイント2】情報の最適化

MEO対策のポイント2つ目は情報の最適化です。

MEO対策で上位表示(ローカルパックに表示される3位以内、ホテルの場合は4位以内)させるには、Googleマイビジネスの情報部を正確且つ充実させることが必須です。情報を追加する際に今からご紹介する3つのポイントは必ずおさえましょう。

1.ビジネス名

MEO対策においてGoogleマイビジネスのビジネス名(店舗名・企業名)は正しく設定しましょう。不要な情報を含めると、Googleのガイドライン違反と見なされ、停止される可能性もあります。

是非以下の例を参考にし、正しいビジネス名を設定しましょう。

《ビジネス名に含めてはいけない情報》
■キャッチフレーズ
NG:「グーグル銀行 日本 便利」「グーグル薬品気合いだ!」
OK:「グーグル銀行」「グーグル薬品」

■店舗コード
NG:「グーグル銀行 G12345」
OK:「グーグル銀行」

■商標または登録商標のマーク
NG:「バーガーキング®」
OK:「バーガーキング」

■すべて大文字の表記
NG:「S U B W A Y」
OK:「Subway」

■不必要な記号・特殊文字
%&$@/”*や「」【】はビジネス名に含めてはいけません。

■取り扱っているサービスまたは商品の情報
NG:「Verizon Wireless 4G LTE」「Midas 高級オートサービス」
OK「Verizon Wireless」「Midas」

■地域、市区町村、番地名などの住所・道順
ビジネス名に住所を含めることはできませんが、実際のビジネスで継続的に使用し、認知されている場合は除きます。
NG:「グーグル銀行 東京都渋谷区123番地」「グーグル病院 新宿駅から徒歩3分」
OK:「グーグル銀行」「グーグル病院」

2.住所とピンの位置

Googleマップで店舗が正しい場所に表示されることはMEO対策にとって非常に重要です。理由はユーザーがあなたの店舗に訪問する際、Googleマップの「経路案内」を利用する人が多いからです。

特に、初めて訪問するお客様は、Googleマップを見ながら来店することが多いと思います。もし、住所が正しく入力されていない、ピンの位置がずれている場合、ユーザーはお店に辿りつくことができませんよね。

マイビジネスの住所欄に正しい住所を入力するだけでは、ピンの位置がずれてしまうことがあります。

MEO対策とは4

住所だけでなく、必ずピンの位置も正しい場所に設定しましょう。
また、店舗が移転したなど、何らかの理由で住所が変更となる場合は速やかに移転後の住所、ピンの位置を設定しましょう。

3.特別営業日の設定も必須

店舗の営業時間を設定するだけでなく、特別営業日も設定しましょう。

Google検索の検索結果にはマイビジネスの情報を基に表示される要素があります。MEO対策において上位表示のポイントの一つに「営業中のお店」も含まれている、ということです。つまり、ユーザーが検索した際に、営業時間外だとそもそも検索結果に表示されない可能性が高いということです。

また、営業していると思って店舗を訪れた際に閉まっていたら、ユーザーは不満しか覚えませんよね。定休日と異なる日に営業する場合、ユーザーに伝わらなければ、来店のチャンスを逃すことになります。

通常の営業時間だけでなく、祝祭日の営業時間、臨時休業、特別営業日を設定することで、ユーザーに正確な情報を伝えましょう。また、特別営業日を設定することは、Googleマイビジネスを最新の状態に保つことにもつながり、Googleも推奨している内容です。

【ポイント3】投稿機能で最新情報を発信

MEO対策のポイント3つ目は投稿機能の活用です。

マイビジネスにはSNSのように店舗の最新情報を随時発信できる機能があります。これが投稿機能です。

MEO対策で上位表示させるには、投稿機能の活用も非常に大切です。
この投稿機能を活用することが大切な理由は2つあります。

MEO対策における投稿が大切な理由1.

店舗でイベントや特典を企画したところで、その情報がユーザーに伝わらないと意味がありません。投稿機能で、このような情報をリアルタイムでネット上に公開できますので、ユーザーの集客に繋がりやすくなります。

MEO対策における投稿が大切な理由2.

定期的に投稿することで、上位表示されやすくなります。

Googleは常にユーザーのためになる最新情報を届けたいと考えています。何度もお伝えしておりますが、Googleはマイビジネスを最新の状態に保つことを推奨しています。定期的に投稿することで、Googleから「新しい情報が公開されている!」と判断され、上位化につながりやすくなります。

また、使い方などGoogleマイビジネスの投稿機能に関して詳細を以下の記事に記載していますのでご覧ください。

投稿機能を活用し、ユーザーにあなたの店舗を知ってもらうだけでなく、集客に繋がる流れも作っていきましょう。

【ポイント4】口コミは積極的に返信しましょう

MEO対策のポイント4つ目は口コミ機能の活用です。

マイビジネスの重要な機能の一つに口コミがあります。

上位3店舗が表示される(ホテルは4店舗)ローカルマップには、口コミ評価の平均点と口コミ数が店舗名の真下に表示されます。その為、MEO対策をとる上で、口コミの管理は非常に重要な役割を果たすとともに、様々なメリットもあります。

みなさん、普段お店を探すとき、場所や利便性も加味すると思いますが、口コミ内容を重視しませんか?せっかくお店に行くのであれば、口コミ評価の良いお店に行きたいですよね。

口コミはGoogleアカウントをもっているユーザーであれば、誰でも手軽に書き込むことが可能で、閲覧については誰でも見ることが可能です。その為、口コミで店舗の評判が集まりやすいのもMEOの特徴と言えるでしょう。

また、マイビジネスの口コミは書き込みした人のアカウント名も表示されますので、匿名やニックネームの口コミサイトよりも信憑性が高いと判断されやすい傾向にあります。

口コミ機能を最大限活用するために、以下はしっかりチェックしておきましょう。

☑ 口コミの返信はGoogleが推奨している

まず、書き込みされた口コミに対して返信することはGoogleが推奨しています。Googleが推奨していることの実行は、評価につながりやすいので、返信は積極的に行いましょう。

MEO対策5

☑ お客様との信頼関係を構築できる

マイビジネスの口コミ機能は、お客様とのコミュニケーションツールとしても活用できます。書き込まれた口コミに返信することで、信頼関係の構築に役立てることも可能です。

返信する際に、感謝の意とともに店舗の最新情報や関連情報をお知らせすることで、リピータになってくれる可能性も高まるでしょう。

☑ 好感度を高めることができる

口コミはGoogleアカウントを持っていれば誰でも書き込むことが可能です。好意的な口コミもあれば、厳しい意見を書かれることもあります。

しかし、好意的な口コミだけでなく、悪い口コミに対しても「誠意」を持って返信しましょう。悪い口コミを見たとき、店舗側が誠心誠意返信をしていれば好感を持てませんか?

たとえ厳しい意見が書き込まれていたとしても、誠意のある返信内容を見れば逆に印象がよくなり、ユーザーからのお店の評価は上がりますよね。

“顧客は、ビジネスのクチコミを投稿することができます。顧客からのクチコミは、お店やサービスに対する有益なフィードバックです。また、クチコミに返信することで顧客からの信頼を築くことができます。”

“否定的なクチコミは、必ずしもビジネス手法が悪質であることを示しているとは限りません。たとえば、顧客の期待がサービスの内容と一致していなかった可能性があります。クチコミへの返信を通じて、顧客向けのサービスを改善するためのポイントが明らかになることもあります。”

参照:https://support.google.com/business/answer/3474050?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

また、一度書き込まれた口コミは削除することができません。これはGoogleが現実の世界をありのままに伝えることをポリシーとしているからです。悪い口コミであったとしても、丁寧な返信を心掛け、誠心誠意返信しましょう。

【ポイント5】写真の掲載は必要不可欠

MEO対策のポイント5つ目は写真の掲載です。

マイビジネスの活用で効果を得るためには、写真の掲載も非常に重要です。店舗を探すユーザーにとって、写真があるのと無いのとではお店の印象が大きく変わります。

写真を閲覧するユーザーは、商品や料理、お店の雰囲気等の情報を得ようとしています。また、店舗の外観写真を掲載することで、お店を見つけやすくすることも可能です。

写真を掲載するときに、動画・店内・外観・メニュー・チームなど、店舗の形態にあわせてカテゴリが表示されます。各カテゴリに最低3枚以上の写真を掲載することをGoogleも推奨しています。店内の様子やお店の雰囲気が伝わる写真を掲載しましょう。

また、「ロゴ」と「カバー写真」は必ず設定しましょう。

カバー写真はGoogleマイビジネスの上部に大きく表示される写真です。目立つ場所に表示されますので、店舗の特徴が伝わる写真を選んでください。しかし、必ずしも希望した写真が掲載されるわけではありませんので、ご注意ください。

ロゴ写真は、お店の看板や会社のロゴマークを掲載しましょう、ブランド認知にもつながり、他社との差別化をはかることも可能です。

MEO対策とは6

MEO対策で上位化の仕組み

マイビジネス上位表示の仕組みとして、「関連性」「距離」「知名度」の3つの項目が挙げられます。これはGoogleが公式に発表している内容です。

“ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み”

“ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度などの要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。たとえば、遠い場所にあるビジネスでも、Google のアルゴリズムに基づいて、近くのビジネスより検索内容に合致していると判断された場合は、上位に表示される場合があります。”

参照:https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja

MEO対策で上位化を狙いたい場合は以下の記事で詳しく解説しますので、ご覧ください。

また、MEO対策の相場や費用など料金について知りたい場合は以下の記事で詳しく解説しますので、ご覧ください。

MEO対策のまとめ

本記事では、MEO対策とは何?からMEO対策で上位表示させるためのポイントまでを解説いたしました。

冒頭でもお伝えいたしましたが、MEOはMap Engine Optimizationの略称で、日本語に翻訳すると「地図エンジン最適化」です。MEO対策をするのとしないのとでは必ず表示順位に差がでます

まだMEO対策を始めていない場合、今日から対策することをおすすめします。また、弊社ではGoogleマイビジネスの登録から、Googleマップ専用枠であるローカルマップでの上位表示まで、一貫して代行することも可能です。

やってみたけどよく分からない、なかなか上位表示できない、MEO対策でお困りの場合は是非一度、弊社までご相談ください。

WRITER

MEO対策とは?【2021】上位表示のための5つのポイント

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