• 2025.7.8
  • MEO

Googleビジネスプロフィールのメリットを徹底解説!

Googleビジネスプロフィールのメリットを徹底解説!
「Googleマイビジネス」の名称は「Googleビジネスプロフィール」に変更になっています。※記事では認知度の関係から「Googleマイビジネス」の表現を残しているものがあります。

Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップなどの、人々が日常で利用するプラットフォーム上で、ビジネス情報を表示できる強力なツールです。

Googleビジネスプロフィールを適切に設定し、運用することで、より効果的な情報表示と集客が期待できます。

この記事では、Googleビジネスプロフィールの導入を検討している店舗オーナーの方や、すでに利用しているが、さらに深く活用していきたいと考えている方に向けて、Googleビジネスプロフィールで得られる様々なメリットを解説していきます。

この記事を読んでいただければ、Googleビジネスプロフィールのメリットを把握することができ、ビジネスをさらに成長させるための一歩を踏み出せるはずです。

目次

Googleビジネスプロフィールの絶大なメリット:ビジネスを加速させる力

Googleビジネスプロフィールを導入することは、集客力アップの可能性を大いに秘めています。
その中でも特に重要なメリットを解説していきます。

【完全無料】費用をかけずに始められる集客ツール

Googleビジネスプロフィールの最大のメリットは、無料で利用できる点です。

通常、自社サービスや商品を世間に周知させるための広告を出す場合、相応の費用が発生します。

しかし、Googleビジネスプロフィールなら、最初期費用も月額費用もかからずに、Google検索やGoogleマップという巨大なプラットフォーム上で、店舗情報をアピールすることができます。

特に最広告予算が限られている中小企業や個人事業主の方々にとって、非常に大きなメリットとなるでしょう。

無料でこれほど高機能な集客ツールは、他にはなかなかありません。

「費用対効果」という言葉がありますが、Googleビジネスプロフィールは、良い影響が大きく広がる可能性を秘めています。

Google検索・Googleマップでの露出度向上

店舗やサービスを探しているユーザーが、Googleで「地域名+業種(例:渋谷 カフェ)」のように検索した際、ビジネス情報が地図と共に表示されることがあります。

この表示はローカルパックと呼ばれ、ローカルパックに表示することでビジネスに絶大な効果をもたらす可能性があるのです。

Googleビジネスプロフィールに登録し、ビジネス情報を最適化することで、ローカルパックに表示されやすくなります。

ローカルパックに表示された店舗を選択すると、店舗名や住所、営業時間、電話番号などの基本情報だけでなく、ウェブサイトへのリンクやメニュー情報などが表示されます。

まさに「今、情報を求めている」潜在顧客に対して、店舗の存在を効果的にアピールすることができるのです。

また、店舗へのルート検索も可能であり、興味を持ったユーザーに対して、より強い来店意欲を与えることができます。

スマートフォンの普及により、外出先で「近くのカフェ」といったキーワードを検索する行動は日常的となりました。

ユーザーの検索行動に対して、Googleビジネスプロフィールは最適な形で応えることができるのです。

店舗の露出度が高まれば、多くの人々の目に触れる機会が増え、来店や問い合わせの増加へ繋がっていくでしょう。

ユーザーとのコミュニケーションチャネル

Googleビジネスプロフィールは、単に情報を掲載するだけのツールではなく、ユーザーとのコミュニケーションを取るための機能が備わっています。

  • Q&A機能
    ユーザーがビジネスについて質問を投稿し、事業者がそれに回答できる機能です。よくある質問とその回答を公開しておくことで、他のユーザーが同じ疑問を持った際に役立ち、問い合わせ対応の効率化にも繋がります。
  • 口コミへの返信
    ユーザーが投稿した口コミに対して、事業者が返信することができます。良い口コミには感謝の言葉を、改善点や指摘には真摯な対応を示すことで、他のユーザーが見た際の印象を良くし、信頼関係を構築できます。寄せられた口コミは、ビジネス改善の貴重なヒントとなることでしょう。

これらの機能を使用することで、ユーザーとのエンゲージメントを深め、ビジネスの成功に役立てることができます。

最新情報をリアルタイムで発信できる「投稿」機能

Googleビジネスプロフィールには「投稿」という機能があり、最新情報、イベントの告知、新商品やサービスの紹介などをリアルタイムで発信できます。

投稿機能は、非常に強力な情報発信ツールです。

投稿した内容はGoogleビジネスプロフィール上で目立つ形で表示され、店舗の情報をアピールすることができます。

例えば、以下のような情報を投稿することができます。

  • 期間限定の割引キャンペーン
  • 週末限定の特別メニュー
  • 新商品の入荷情報
  • 季節イベント(クリスマスフェア、お正月セールなど)
  • 臨時休業や営業時間変更のお知らせ

投稿機能により、ユーザーは常に店舗の最新情報を得ることができます。

特に、急な営業時間の変更や臨時休業などを迅速に伝えられる点は、ユーザーに無駄足を踏ませることを防ぎ、信頼を損なわないためにも非常に重要です。

定期的な情報発信や質の高い投稿を続けることは、ユーザーの関心を引きつけ、再来店を促す効果も期待できます。

ブログのように長文を書く必要はなく、写真や動画と共に短いメッセージでアピールできる手軽さも、この投稿機能の魅力です。
戦略を立てた投稿計画で、情報をこまめに更新していきましょう。

詳細なユーザー行動分析が可能な「パフォーマンス」機能

Googleビジネスプロフィールには「パフォーマンス」という分析機能が備わっており、ビジネス情報がどのように見られているか、ユーザーがどのような行動を取ったかを詳細に把握することができます。

「どのようなキーワードで検索された際にビジネス情報が表示されたか」

「ユーザーの流入は、Googleでの検索が多いのか、Googleマップが多いのか」

「電話件数やルート検索数は、どのタイミングで増減しているか」

データを分析することで、ユーザーが何を求めているのか、どのような情報に関心を持っているのかを理解し、情報発信の内容やMEO戦略の改善に役立てることができます。
パフォーマンスデータを分析し、データに基づいた仮説検証を繰り返すことで、有益な運用が可能になります。

ウェブサイトがなくても情報発信拠点にできる

ウェブサイト(ホームページ)を持っていなくても、Googleビジネスプロフィールを使用すれば、ビジネス情報を網羅した情報発信拠点として機能させることができます。
ウェブサイトを持っていない店舗オーナーの方も安心して導入できるメリットがあります。

口コミによる信頼性向上と新規ユーザー獲得効果

Googleビジネスプロフィールには、ユーザーが星の数(5段階評価)と共にコメントを投稿できる口コミ機能があります。

現代の多くの消費者は、商品を購入したりサービスを利用したりする前に、インターネット上の口コミを参考にします。

良い口コミが集まれば、ビジネスの信頼性を証明するものとなり、新規ユーザーの獲得が見込めるでしょう。

逆に、ネガティブな口コミが付いてしまうこともあります。
ネガティブな口コミに対しては誠実に対応することで、問題解決能力の高さやユーザーを大切にする姿勢をアピールでき、かえって信頼を高めることにも繋がります。

写真や動画でビジネスの魅力をアピール

文字情報だけではユーザーに伝えきれないビジネスの雰囲気や商品の魅力は、質の高い写真や動画を使用することで視覚的に伝えることができます。

Googleビジネスプロフィールでは、ロゴ・カバー写真、店舗の外観・内観、商品・サービス提供の様子、スタッフの写真などを自由にアップロード可能です。

飲食店であれば料理の写真、美容室であれば施術事例の写真、ホテルであれば客室や共用スペースの写真など、業種に応じた魅力が伝わるビジュアルを掲載することで、ユーザーの興味関心を高め、来店意欲を刺激することができます。

新しい写真を更新していくことで、プロフィールの鮮度を保ち、ユーザーに常に新しい情報を提供し続けることが、競合との差別化を図る上でも非常に重要です。

予約機能で機会損失を防ぎ利便性向上 (該当業種)

レストランや美容院、クリニック、宿泊施設など、予約が必要な業種の場合、Googleビジネスプロフィールに予約リンクを設置したり、Googleが提携する予約サービスプロバイダーと連携したりすることで、ユーザーがGoogle検索やGoogleマップから直接予約を行えるようになります。

検索ユーザーは他のウェブサイトに移動する手間なくスムーズに予約を完了できるため、利便性が大幅に向上します。

予約のハードルが下がることで、機会損失を防ぎ、予約数の増加が期待できます。

MEO対策の強力な基盤となる

MEO(Map Engine Optimization)は、Google検索やGoogleマップを中心としたローカル検索で上位表示を目指すための施策であり、地域密着型のビジネスにとって集客を左右する重要な要素になります。

Googleビジネスプロフィールは、MEO対策を行う上で基本のツールであると同時に、最も重要なプラットフォームです。

プロフィールの情報を正確かつ最新の状態に保ち、充実させることにより、検索結果での上位表示機会が増えてきます。

キーワードを意識した情報入力、鮮度の高い投稿、魅力あふれる写真の追加、口コミへの返信といった日々の運用が、検索順位の向上に繋がります。

Googleは、ユーザーにとって有益で信頼性の高い情報を提供することを重視しているため、Googleビジネスプロフィールを丁寧に運用し、ユーザーとの良好な関係を築いているビジネスを評価する傾向にあります。

つまり、Googleビジネスプロフィールをしっかりと運用することが、MEO対策の揺るぎない基盤となるのです。

知っておきたいGoogleビジネスプロフィールの注意点:上手に付き合うために

メリットがある一方で、Googleビジネスプロフィールを運用する上では、いくつか注意しておきたい点も存在します。
注意点を事前に理解しておくことで、よりスムーズかつ効果的な運用が可能になります。

定期的な更新・管理の手間と時間が必要

Googleビジネスプロフィールは、一度登録して情報を掲載すれば終わり、というわけではありません。

効果を維持し、向上させていくためには、定期的な情報更新と管理が必要です。

例えば、営業時間が変更になった場合や、新しいサービスを開始した場合など、情報は常に最新の状態に保つ必要があります。

店舗の最新情報を保つことは基本中の基本です。

古い情報が表示され続けると、ユーザーの信頼を損ねます。

古い情報が掲載されたままになっていると、ユーザーに誤解を与えたり、不信感を抱かせたりする可能性があります。

また、ユーザーからの口コミや質問には、できるだけ迅速かつ丁寧に対応することが望ましいでしょう。
丁寧な口コミ対応は他のユーザーにも好印象を与えます。

投稿機能を使用して、こまめに情報を発信することも、エンゲージメントを高める上で重要です。
魅力が伝わる写真と共に投稿することで効果はさらに高まるでしょう。

これらの作業には、ある程度の時間と手間がかかります。

オーナーが直接対応できない場合は、担当者を決めるなどの対策が必要になります。
特に、一人でビジネスを運営している場合や、他に業務を抱えている場合は、運用体制を事前に検討しておきましょう。

しかし、運用の手間と得られるメリットを比較すれば、十分に価値のある投資と言えるでしょう。

ネガティブな口コミや評価への対応が求められる

口コミ機能は、良い評価が集まれば大きな集客効果を発揮しますが、時にはネガティブな口コミや低い評価が付いてしまうこともあります。
口コミはプロフィールに表示されるため、ビジネスを運営している以上、ある程度は避けられないことです。

Googleビジネスプロフィールの口コミは、ビジネスオーナー側で自由に削除することはできません。
※Googleのポリシーに違反する明らかなスパムや不適切な内容の場合は、Googleに削除を申請できますが、必ずしも承認されるわけではありません。

そのため、ネガティブな口コミに対しては、内容を真摯に受け止め、誠実に対応することが重要です。

返信機能を使って、謝罪の言葉と共に改善策を提示したり、誤解がある場合は丁寧に説明したりすることで、問題解決への姿勢を示すことができます。

ネガティブな口コミへの対応は、口コミを書いた本人だけでなく、それを見ている他の潜在ユーザーに対しても、誠実な企業であるという印象を与え、かえって信頼を高めることにも期待できます。

ネガティブな口コミを恐れるのではなく、それを成長の機会と捉え、真摯に向き合う姿勢が大切です。
口コミは、ビジネスにとって貴重な財産となるでしょう。

競合との差別化を図るための工夫が必要

Googleビジネスプロフィールは無料で利用できるため、競合他社も活用しています。
単に情報を登録するだけでは、その他大勢の中に埋もれてしまう可能性があります。
競合との差別化を図り、自社の魅力をアピールするためには、プロフィールの情報を充実させるだけでなく、独自の工夫を凝らすことが重要です。

例えば、以下のような点が考えられます。

  • 写真や動画の質を高める
    プロのカメラマンに写真撮影を依頼したり、写真の構図を工夫したりするなど、視覚に訴えるコンテンツ作りに力を入れる。店舗の雰囲気を伝える写真は特に重要です。
  • 投稿内容の独自性
    他の店舗が発信していないような、ユニークな情報や役立つ情報を提供する。定期投稿で鮮度を保つ。
  • 口コミへの返信の丁寧さ
    定型文ではなく、一件一件に心を込めて返信する。ユーザーは良い口コミも悪い口コミもチェックしています。「見られている意識」を持った丁寧かつ真摯な返信を心がけましょう。
  • Q&Aの活用
    ユーザーの疑問に先回りして回答を用意しておく。ユーザーへの思いやりに繋がることはもちろん、回答の時短にも繋がります。
  • 属性情報の充実
    ビジネスの特性(例:「女性経営者」「Wi-Fi利用可」「テラス席あり」など)を細かく設定する。プロフィールを見たユーザーを動かすだけでなく、上位表示にも影響を与えます。

店舗オーナーとして常にユーザーの視点に立ち、どうすれば店舗の魅力が伝わるか、どうすればユーザーに選ばれるかを考え、継続して改善していく努力が求められます。
あきらめずにPDCAサイクルを回していくことで、競合より優位に立てる可能性があるでしょう。

Googleのポリシー変更やアルゴリズム変動の影響を受ける可能性

GoogleビジネスプロフィールはGoogleが提供するサービスであるため、Googleのポリシーやガイドラインに従って運用していく必要があります。

ポリシーやガイドラインは、検索ユーザーにとってより良いサービスを提供するために、予告なく変更されることがあります。

また、Google検索やGoogleマップの表示順位を決定するアルゴリズムも、常にアップデートされています。
アルゴリズムの変更は、情報の表示に大きく影響します。
そのため、これまで効果があった施策が急に影響しなくなったり、新たな対応が求められたりする可能性があります。

迅速に対応していくためには、常にGoogleの公式情報やMEOに関する最新情報に注意を払い、学び続ける姿勢が必要です。
特定のテクニックに頼るのではなく、ユーザーファーストの運用を心がけることが大切です。

オーナー確認のプロセスに時間がかかる場合があ

Googleビジネスプロフィールを利用開始するためには、「オーナー確認」というプロセスを完了させる必要があります。
オーナー確認は、ビジネスの正当な所有者であることをGoogleが承認するための手続きになります。

オーナー確認の方法には、ハガキの郵送、電話、メール、動画など、複数の選択肢がありますが、ビジネスの状況によっては選択肢が少なくなるケースがあります。

オーナー確認が完了するまでは、全機能を利用できません。

特に新規開業の場合など、すぐにでも情報を発信したいと考えている場合は、このタイムラグを考慮に入れて、早めに登録手続きを開始することを推奨します。

これらの注意点を理解し、適切に対処することで、Googleビジネスプロフィールをより安全かつ効果的に運用することができます。
デメリットを恐れるのではなく、対策を講じることで、メリットを最大限に引き出していきましょう。

簡単スタート!Googleビジネスプロフィールの登録と活用:最初の一歩から実践まで

Googleビジネスプロフィールのメリットと注意点を理解したところで、いよいよ実践です。
ここでは、Googleビジネスプロフィールの登録方法から、基本的な活用方法までを解説します。

登録・導入の簡単ステップ

  1. Googleアカウントの準備
    Googleビジネスプロフィールを利用するには、Googleアカウントが必要です。
    持っていない場合は、まず作成しましょう。
  2. Googleビジネスプロフィールへのアクセス
    Googleで「Googleビジネスプロフィール」と検索し、公式サイトにアクセスします。
    そして「管理を開始」や「今すぐ管理」といったボタンをクリックします。
  3. ビジネス名の入力
    ビジネス名を入力します。
    既存のビジネスが候補として表示される場合は、それを選択します。
  4. ビジネスカテゴリの選択
    ビジネスに最も適したカテゴリを選択します。
    ビジネスカテゴリは検索結果での表示に大きく影響するため非常に重要です。
  5. ビジネスの住所入力
    店舗がある場合は、正確な住所を入力します。
    設定した住所がGoogleマップ上に表示されます。
  6. サービス提供地域の指定 (該当する場合)
    店舗を持たない出張型のサービスや、特定の地域に商品やサービスを提供している場合は、その地域を指定します。
  7. 連絡先情報の入力
    プロフィールに表示される電話番号やウェブサイトのURLを入力します。
  8. 最新情報の入手設定
    Googleビジネスプロフィールに関するヒントやおすすめ情報を受け取るかどうかを選択します。
  9. オーナー確認
    登録情報を入力し終えると、オーナー確認の方法を選択する画面が表示されます。
    特定の方法しか選択できないケースもあります。
    • ハガキ
      登録した住所に確認コードが記載されたハガキが郵送されます。届いたら、そのコードを管理画面で入力します。
    • 電話
      登録した電話番号に自動音声またはSMSで確認コードが通知されます。
    • メール
      ビジネス用メールアドレスに確認コードが送信されます。
    • Google Search Console
      すでにウェブサイトをGoogle Search Consoleに登録し、所有権が確認されていれば、即座に完了する場合があります。
    • 動画
      ビジネスの存在や所有権を証明する動画をアップロードして確認する方法もあります。

オーナー確認が完了すると、Googleビジネスプロフィールの全機能が利用可能になります。
晴れてオーナーとして本格運用を開始できると共に、全ての情報が検索ユーザーに正しく表示されるようになります。

押さえておきたい基本的な活用ポイント

登録が完了したら、次はプロフィールを充実させ、活用していくフェーズです。
以下のポイントを意識して運用しましょう。

  • プロフィールの情報を最大限に充実させる
    ビジネス名、住所、電話番号、営業時間は正確に保ちましょう。基本情報が正しく表示されることが大切です。
  • 魅力的なビジネスの説明文を作成する
    狙いのキーワードを意識しつつ、ユーザーにとって分かりやすい言葉でビジネスの説明文を作成しましょう。
  • 提供しているサービスや商品をリストアップする
    サービスや商品を適切に登録しましょう。
  • 属性情報を設定する
    ビジネスの属性情報(例:バリアフリー、Wi-Fi完備、テイクアウト可、予約必須など)を詳細に設定しましょう。
  • 高品質な写真や動画を追加・更新する
    ビジネスの魅力がユーザーに伝わる画質の良い写真や動画を追加・更新していきましょう。定期的に新しいビジュアルを追加し、情報の鮮度を保ちましょう。写真がより多くある方が、ユーザーは安心感を持ちます。
  • 「投稿」機能を活用する
    投稿機能を活用し、最新情報、キャンペーン、イベント、新商品などを発信していきましょう。投稿はユーザーの関心を大きく引き付けます。質の高い投稿を継続していくことが大切です。
  • 口コミに真摯に返信する
    良い口コミには感謝を伝え、ユーザーとの良好な関係を築き、ネガティブな口コミには誠実に対応し、改善の意思を示しましょう。返信は迅速に行うことを心がけましょう。
  • Q&A機能を活用する
    ユーザーからの質問には丁寧に回答しましょう。よくある質問と回答を事前に登録しておくことでユーザーや店舗にとって良い効果が得られます。
  • 「パフォーマンス」を定期的に確認し、改善に繋げる
    どのようなユーザーに検索されているか、どのような経路で検索されているか、どのように情報が表示されているかなどを把握しましょう。データに基づいて、店舗の改善点を見つけ、実行していくことが重要です。
  • 正確な営業時間を常に維持する
    祝祭日や特別なイベント時の営業時間を「特別営業時間」として設定しましょう。店舗にとって機会損失を防ぐためにも重要な項目になります。臨時休業や営業時間の変更は、速やかに更新しましょう。

これらの基本的な活用ポイントを継続して実践していくことで、Googleビジネスプロフィールの力を最大限に引き出すことができます。
最初は難しく感じるかもしれませんが、一つ一つ丁寧に取り組んでいくことが大切です。
地道な努力を続けていくことで、必ずビジネスにより良い影響が生まれていくはずです。

まとめ:Googleビジネスプロフィールのメリットを最大限に活かし、ビジネスを次のステージへ

これまで、Googleビジネスプロフィールの驚くべきメリットを中心に、知っておくべき注意点、登録・活用方法について解説してきました。

span style=”color:#ff0000;”>Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップという巨大な集客窓口で店舗の露出を高めることができるメリット満載の無料ツールです。

店舗オーナーがユーザーとのコミュニケーションを可能にし、最新情報をリアルタイムで発信でき、詳細な分析データに基づいて改善を行うことができる、まさに現代のビジネスに不可欠なツールと言えるでしょう。

もちろん、定期的な情報更新の手間や、ネガティブな口コミへの対応といった注意点も存在します。 注意点を理解し、適切に対処することで、デメリットを補って余りあるほどの大きなメリットを享受できるでしょう。

まだGoogleビジネスプロフィールを導入していない店舗オーナーは、ぜひこの機会に登録を検討してみてください。 すでに利用している事業者も、この記事で紹介した活用ポイントを参考に、さらなる情報発信の強化やユーザーエンゲージメントの向上に取り組んでみてください。

Googleビジネスプロフィールを戦略的に運用することで、ビジネスはさらに潜在ユーザーにリーチし、確実に成長していくはずです。 さあ、Googleビジネスプロフィールという強力な相棒と共に、あなたのビジネスを大きく進化させていきましょう!

WRITER

WEB業界歴10年以上。
大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。

Googleビジネスプロフィールのメリットを徹底解説!

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