- 2025.11.18
- MEO
近接性・レビューのMEO優位性とAI対応テクニック
こちらでは、いち早くMEOやSEOの情報を把握し、対策を考えていきたい方々のために、Googleの本土、米国をはじめとした海外の情報をピックアップし、わかりやすく発信しています。
本記事では、MEOにおける重要な要素(近接性とレビューの質)が検索順位やAIに与える影響とAIに対応するための細かなテクニックの報告など、どのようにして存在感を高めることができるか、具体的な方法を紹介します。
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目次
近接性がもたらすMEOの優位性
MEOにおいて、ビジネスとユーザーの物理的距離は依然として重要な要素とされています。これまでにも、近接性が検索結果の上位表示に大きな影響を与えることが明らかになっています。
“Proximity remains the most prevalent local search factor.”
(近接性は最も一般的なMEO要素である。)
記事元: マット・サウザーン氏 (Search Engine Journal)
こちらの記事の中で、MEOにおける各要素の影響度合いでは、1〜21位の総合範囲で近接性が与える影響はより大きく、55%を占めています。1〜10位に絞ると、多少減少するものの、36%と依然として要素の中で最も大きな影響力を持っています。情報に基づいても、MEOにおいて店舗の場所の近さは他の要因よりも、引き続き重要視される傾向があるといえます。
次に、Google Mapで上位表示を目指すための要因の時点として挙げられている、レビュー数とその内容に含まれるキーワードの重要性について考察します。
レビュー数とキーワードが支える上位化への影響
レビューがもたらすMEO効果
“Review count and keywords in reviews are most important for gaining top spots.”
(レビュー数とレビュー内のキーワードは、上位を獲得するために最も重要です。)
記事元: マット・サウザーン氏 (Search Engine Journal)
レビュー数は、特にトップ10位以内においてその重要性が増し、26%を占めています。また、レビューに含まれるキーワードの関連性は22%を占め、ユーザーが求める情報がレビューに含まれているかどうかがカギとなっています。Googleマップで上位化を図るためには、顧客が実際にどのような体験をしたのかを反映した、具体的で関連性のあるレビューを多く集めることが求められます。こちらは合わせて、ビジネスの信頼性を高め、潜在顧客に安心感を与える効果も期待できます。
また、レビューの最新性も重要と考えられています。詳細に関しては、こちらで解説しています。
AIによる概要との関連性強化
また、GoogleのAI技術が進化する中で、Googleビジネスプロフィールの情報がAIによる概要の生成文に影響を与える事例が増えています。
“Google seems to be using the reviews on your Google Business Profile listings to give responses in its AI Overviews.”
(Googleは、AIによる概要の結果を提供するために、Googleビジネスプロフィールのリストにあるレビューを使用しているようです。)
記事元: バリー・スチュワート氏(Search Engine Roundtable)
記事内では実際のユーザーのレビューがどのようにAIによる概要に掲載されているか、レビュー文面とAIによる概要の文面を比較照合している事例を見ることができます。
レビューはMEOの効果のみならず、AI対策としても有効であることが言えます。
ここまでは、近似性やレビューなど、Googleビジネスプロフィールの上位化を目指すにあたって欠かせない大きな要素について説明してまいりました。次項では最後に、より細かな施策でその影響が報告されているものについて見ていきます。
最近報告されたMEOやAI認知テクニック
電話番号の書式設定
“We recently found out that you can actually influence Google’s AI overviews with something as basic as how you format your phone number.”
(最近、電話番号の書式設定のような基本的なことでGoogleのAIによる概要に実際に影響を与えたことがわかりました。)
こちらの記事では、自社サイトなどに掲載の電話番号に括弧を含めるという些細な形式の変化で、突然AIによる概要に認知されたと報告がされています。
こちらではAIに認識されやすい形式が存在しており、仮に、AI認知が正しくなされておらず、AIによる概要やAI モードの内容が誤っていた場合、同業者がどのようにAIに表示されているか確認し、その形式に合わせて自社情報も更新する必要があると述べています。
AIの特性として、文字列として認識していることもあり、今後のAI対応策としては、これまでの人の認知を目的としたものとは別方向のAIに読まれやすい情報の設置も必要と考えられます。
季節ごとのカテゴリ設定
季節商材を扱うビジネスにおいては、Googleビジネスプロフィールのカテゴリを季節に応じて調整することが、検索流入と成約率を向上させる鍵と言われています。
“Changing your primary category with the season is one of those easy, high-impact adjustments that can drive more clicks and conversions.”
(季節に合わせて主要なカテゴリを変更することは、クリック数と反応数を増やすことができる簡単で大きな影響を与えることの1つです。)
例えば、夏には水着やアウトドア用品、冬にはスキー用品など、季節に応じた主要カテゴリに変更することで、関連する検索結果に表示されやすくなり、より多くのクリックやユーザーによる反応を得ることができます。
上記画像は、カテゴリ変更前後の測定位置における順位変化。
また、以下の記事では、同執筆者が幅広い複数カテゴリ設定の有効性を投稿しております。
同じ執筆者が投稿した以前の記事はこちら
このようなカテゴリ調整は手軽に行える一方で、ビジネスへの影響は大きく、効果的な最適化手段となるといわれています。
ただし最近では、頻繁にカテゴリ変更を行った結果、再度プロフィールのオーナー確認を求められたり、停止となる報告もあるため、あくまで実際の営業内容に沿ったものをスパンをおいて行うことが必要と考えられます。
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まとめ
今回の記事では、最近報告されたMEOにおける近接性・レビュー、そして細かな変更・調整などについて紹介させていただきました。それぞれ、施策の重要度や細かなアルゴリズムの変更はAIの検索導入により、ますます頻繁にバランスも変わってきています。
当メディアでは、引き続きこれらのトレンドを追い、情報をお届けしてまいります。
WRITER
ライターM
ライターMの記事一覧WEB業界歴10年以上。
大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。
近接性・レビューのMEO優位性とAI対応テクニック
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