- 2025.8.8
- SEO
302リダイレクトとは?SEOへの影響と正しい使い方を徹底解説!

Webサイトの運営では、ページを他のURLにリダイレクト(転送)する場面が少なくありません。特にSEOにおいては、リダイレクトの方法を誤るとGoogleの検索結果やインデックスに影響を与える可能性があるため、正しい理解と実装が重要です。
本記事では、302リダイレクトに焦点を当て、その基本概念から301との違い、適切な使用場面、SEOへの影響、具体的な設定方法やエラー時の対処法までを初心者にも分かりやすく解説します。
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目次
302リダイレクトとは何か?基本概念と定義

302リダイレクトとは、サーバーが発行するHTTPレスポンスのステータスコード「302」のことです。
HTTPステータスコードはWeb通信における応答を表す3桁の番号で、200番台が「成功」、300番台が「リダイレクト(転送)」を示します。
その中で302(Found)は、「要求されたリソースを一時的に別のURLへ移動した」ことを意味するコード。WebブラウザやGoogleのクローラーが特定のページにアクセスした際に、サーバーから302コードが返されると応答ヘッダー内のLocationに指定された別のURLへと一時的に転送されます。
ユーザーから見ればページが自動的に新しいURLに切り替わる仕組みで、表示上は指定した転送先のページが開かれます。
主に、テスト目的で別バージョンを一時的に見せたい場合に使われます。
ただし、この転送はあくまで「一時的」なものであり、元のページ(転送元URL)は将来的に戻ってくる前提とされています。そのためGoogleは、302で転送された場合でも元のURLを引き続きインデックスに保持し、転送するページを恒久的な新ページとして扱いません。
要するに、302リダイレクトは「今だけ別のページに案内するが、いずれ元に戻る予定」であることをユーザーや検索エンジンに知らせるステータスコードなのです。
他のリダイレクトとの違い(301リダイレクトとの比較)

ウェブで使われるリダイレクトには、302以外にも301リダイレクトなど複数の種類があります。
中でも301リダイレクトは「恒久的に移動した」ことを示す代表的なステータスコードで、302(一時的な移動)とは明確に用途が異なります。ユーザーにとってはどちらも自動転送される点で違いは見えませんが、Googleなどの検索エンジンへの伝え方とその後の扱いに大きな違いがあります。
301と302の主要な違いを比較してまとめました。
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301リダイレクト(恒久的な転送)
リソースが永久に移転したことを示します。
Googleは旧URLではなく新URLをインデックスし、将来的な検索結果の表示も転送するURLに置き換えます。また、旧URLが持っていた被リンクの価値やページランクなどSEO上の評価は新URLに引き継がれます。
サイト移転やURLの恒久的変更時に301を使用します。
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302リダイレクト(一時的な転送)
リソースが一時的に移転していることを示します。
Googleなどの検索エンジンは引き続き旧URLをインデックスに残し、検索結果では元のURLのまま表示し続けます(一時的措置と判断するためです)。また、被リンクの評価やページランクといったSEOの効果は基本的に旧URL側にとどまり、転送するURLには直接は移りません。
短期間のページ差し替えやメンテナンス、またはテスト中のページや一時的なキャンペーンページへの誘導などに使用します。
要するに、301は永久移転、302は一時移転としてGoogleに伝える点が最大の違いです。
適切な場面で正しく使用しないと、Googleをはじめとする検索エンジンがページを正しく評価・インデックスできず、SEO上のロスが生じる可能性があります。
302リダイレクトが適している状況

では、どのような場合に302リダイレクトを使用するのが適切でしょうか。
302は「後で元に戻す予定の一時的な転送」に用います。具体的には、次のようなケースで302リダイレクトを使用しましょう。
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サイトメンテナンスや一時的な閉鎖
Webサイト全体のリニューアル作業中や特定ページの更新中に、訪問者を一時的にメンテナンス情報ページや代替ページへ転送する場合。作業完了後には元のページを復旧させる前提で、一時的に302で他ページに誘導する時に使用しましょう。
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期間限定のキャンペーンページ
限られた期間だけ有効なセールやキャンペーンの特設ページにユーザーを誘導する場合に使用しましょう。キャンペーン終了後は元のページに戻すため、期間中のみ302を用いて転送します。
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商品ページの一時的な差し替え
ECサイトなどで、商品が一時的に在庫切れになった際に、ユーザーを関連商品やカテゴリーのページへ案内する場合に使用しましょう。商品が再入荷したら元のページを再公開する前提で、在庫切れの間だけ302で転送します。
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コンテンツのテストやフィードバック収集
現在のページの評価を維持したまま、新デザインや新コンテンツのテスト(A/Bテストやユーザーテストなど)を行いたい場合に使用しましょう。一時的にユーザーを新バージョンのページへ302で転送し、フィードバックや反応を確認します。後に正式に差し替えるか、元のページに戻すかを判断できます。
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ユーザーの属性に応じた一時転送
ユーザーの地域やデバイスに応じて、一時的に別のページを表示する場合に使用しましょう。例えば特定のイベント期間中にモバイルユーザーだけ別の簡易ページに飛ばすなど、条件付きで短期のリダイレクトを行うケースです(恒久的対応でない場合に302を使います)。
以上のように、「後で元に戻す予定」がある状況では302リダイレクトが適しています。逆に言えば、ページやサイトを恒久的に移動する場合(ドメイン変更やURL構造の大幅リニューアルなど)には302ではなく301を選ぶべきです。
302リダイレクトがSEO・インデックスに与える影響

「302リダイレクトを使うとSEOに悪影響があるのでは?」と不安に思う方も多いでしょう。
結論から言えば、適切な状況で302リダイレクトを使用する限り、基本的にSEO上のマイナスはありません。Googleは、一時的な転送である302を正しく解釈し、元のページのインデックスと評価を維持したままユーザーを転送するページに案内するため、検索順位が劇的に下がるといった直接的な不利益は生じにくいのです。
むしろ、一時的にページを停止する際に何も対策せず404エラーを出しましょう。404エラーとは、存在しないURLにユーザーがアクセスした際に表示されるページのこと。
不完全なコンテンツをそのまま表示するよりも、302リダイレクトで適切なページにユーザーを誘導したほうがユーザビリティもSEOも良好です。適切な遷移先が見つからない場合には、リダイレクトではなく、ユーザーに状況を丁寧に説明するカスタム404ページを用意することが重要です。
探していたページが存在しない理由や、次に取るべき行動(トップページへのリンクやサイト内検索など)を案内することで、ユーザビリティを損なわず、サイト全体の信頼性も保つことができます。
Googleも正当な理由で使われる302リダイレクト自体をペナルティの対象にはしておらず、短期間であればSEOへの影響を心配しすぎる必要はないでしょう。
しかし、注意すべきポイントもあります。
302リダイレクトの誤用や長期化は、結果的にSEO上の問題を招く可能性があります。
具体的には次のような影響が考えられます。
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インデックスの保持と検索結果の表示
302ではGoogleなどの検索エンジンは元のURLをインデックスに残したままとします。そのため、転送するページのコンテンツがどんなに優れていても、Googleは「一時的措置」とみなして旧URLのまま検索結果に表示し続けます。特にテスト目的で一時的に公開したページを長期間残すと、意図しないインデックスのまま定着する可能性もあります。
もし元ページの内容を大きく変更・移転したのに302のまま放置すると、新しいページが検索結果に現れずユーザーに届かない、といった機会損失が起こり得ます。
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リンク評価の分散
302では被リンクなどの評価が基本的に旧URL側に留まります。そのため、転送するページを実質的な新ページとして育てたい場合に302を使い続けると新ページに評価が蓄積されません(旧URLに集まり続ける状態)。
長期的にはSEOの非効率につながります。Googleは一定期間経過した302を恒久的な移転とみなし、新URLをインデックスする場合もありますが、その判断に要する期間は不明確で、サイト運営者がコントロールできません。
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302の長期利用によるリスク
一時的なはずの302を何ヶ月も放置すると、Googleが混乱していずれ新URLをインデックスして301相当と判断する可能性があります。
問題は、そのタイミングを予測できないことです。数週間で切り替わるケースもあれば、何ヶ月も旧URLが維持されることもあります。意図せずインデックスが書き換わると、望まないURLが検索結果に表示されて、逆に本来見せたい新URLがなかなか表示されないなど、SEO管理上の支障となります。
以上を踏まえ、302リダイレクトはあくまで短期間の利用に留め、長期間に及ぶ場合は適切なタイミングで301に切り替えることが望ましいです。また、初めから恒久的移転と分かっている場合は、最初から301を使うことでGoogleに明確なシグナルを送ることができます。適切に運用すれば302リダイレクト自体はSEOに大きな害を及ぼすものではありませんが、使いどころを誤らないことが重要です。
302リダイレクトの実装方法

302リダイレクトを実際に設定するには、いくつかの方法があります。
ここでは代表的な方法として、WordPressプラグインを使う方法、サーバー設定ファイル(.htaccess)を編集する方法、そしてプログラミング(PHP)による方法を紹介します。
WordPressプラグインを利用する方法(手軽で安全)
サイトがWordPressで構築されている場合、リダイレクト用プラグインを使うのが最も簡単で安全です。プラグインを利用すれば、コードを直接編集する必要がなく、管理画面からGUI操作で302リダイレクトを設定できます。
WordPress向けには複数のリダイレクト管理プラグインがありますが、特に有名なのが「Redirection」というプラグインです。
プラグインを用いた一般的な設定手順です。
- WordPress管理画面で「プラグイン>新規追加」を開き、「Redirection」等のリダイレクトプラグインを検索してインストール・有効化します。
- プラグインを有効化すると、管理メニューに「リダイレクト」あるいは「Redirection」という項目が追加されます。そこからプラグインの設定画面を開きます。
- 新しいリダイレクトルールの追加画面で、転送元のURL(リダイレクトしたい元ページのパス)と転送するURL(移動先の完全なURL)を入力します。また、HTTPステータスコードを選択できる場合は「302」または「一時的(Temporary)」を選びます(※多くのプラグインではデフォルトが301になっているため要注意)。
- 設定を保存すると、指定したルールに従って302リダイレクトが機能するようになります。実際にブラウザで旧URLにアクセスし、転送するページへ正しく遷移することを確認するなど、事前に十分なテストを行いましょう。
プラグインを使えば複数のリダイレクトルールも一覧で管理でき、誤設定のチェックや将来の修正も容易です。WordPressユーザーであればプラグイン利用が手軽でおすすめの方法と言えます。
.htaccessを編集する方法(サーバーレベルで設定)
WordPressを使っていない場合や、追加のプラグインを導入したくない場合には、Webサーバーの設定ファイルで直接302リダイレクトを指定する方法があります。Apacheサーバーをご利用なら、サイトルートにある.htaccessファイルにリダイレクトの記述を追加することで実現できます(Nginxの場合は別途サーバー設定が必要です)。
.htaccessに302リダイレクトのルールを書く基本構文は次のとおりです。
Redirect302 / 転送元の相対パス 転送先のフルURL
具体例として、https://example.com/old-pageをhttps://example.com/new-pageに一時転送する場合は以下のように記述します。
Redirect 302 /old-page https://example.com/new-page
この記述を.htaccessファイルの適切な場所に追記し、ファイルをサーバーにアップロードして保存します。以後、/old-pageへのリクエストがあると自動的に302で/new-pageへ転送されるようになります。
※.htaccessを編集する際は、必ず元のファイルのバックアップを取った上で作業してください。記述の誤りがあるとサーバーエラー(500エラー)を引き起こす可能性があります。また、複数のリダイレクトルールを記述する場合、一行ごとに別々のRedirect指示を追加します。変更後は実際にブラウザで旧URLにアクセスし、正しく転送されることを確認しましょう。
PHPなどプログラムからリダイレクトを行う方法
サイトの仕組みによっては、サーバー設定ではなくアプリケーション側のプログラムからリダイレクトを実行することも可能です。例えばPHPで書かれたページで一時転送を行いたい場合、HTTPヘッダーを出力して302リダイレクトを指示できます。PHPコードの簡単な例を示します。
<?php
//PHPで302リダイレクトを実行する例
header("Location:/new-page.php",true,302);
exit();
?>
上記のコードを実行すると、現在のページへのリクエストに対しHTTPステータス302と共にLocation:/new-page.phpヘッダーを出力し、ブラウザは/new-page.phpへ転送されます。exit()を呼んでいるのは、その後の余計な処理を実行せず転送を完了させるためです。
このようなプログラム制御によるリダイレクトは、特定の条件下でのみリダイレクトしたい場合(例:ログイン中のユーザーや、テストページにのみ誘導したいケースなど)や、内部ロジックで動的に転送先を変えたい場合に有効です。ただし、基本的な用途であれば前述のプラグインやサーバー設定による方法の方が管理しやすいでしょう。プログラムでリダイレクトを実装する際も、必ず適切なステータスコード(302)を明示し、意図しない動作になっていないかテストすることが重要です。
よくあるエラーとその対処方法

302リダイレクトの設定でエラーが起きる原因や初心者が陥りやすいミス、発生しがちな不具合も把握しておきましょう。
よくあるエラーとその対処法をまとめます。
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リダイレクトループが発生する
旧URLと新URLが互いにリダイレクトし合うエラー、あるいは自分自身にリダイレクトしてしまい、ブラウザで「転送が繰り返されました(ループしています)」というエラー(ERR_TOO_MANY_REDIRECTSなど)が表示されるケースです。
この原因は、設定ミスでAページ→Bページ、Bページ→Aページといった循環参照になっていることが挙げられます。このエラーの対処法として、リダイレクトのルールを見直しループを解消することが必要です。複数のリダイレクト設定が絡んでいる場合、一つ一つ順に辿ってどこでループが生じているかを確認し、不要な転送設定を削除するか、適切な転送先に修正します。
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誤ったステータスコードの使用
恒久的にページを移動したにもかかわらず誤って302を使ってしまった、または一時的なつもりが301になっていた、といったコード種別のエラーです。
前者の場合はGoogleが新ページをインデックスしないままになり、後者の場合は元ページが想定より早くインデックスから消えてしまう可能性があります。いずれも正しいコードに修正することが解決策です。サイト移行後に「いつまでも旧URLが検索結果に残っている」「逆に一時対応のはずが旧URLが消えてしまった」というエラーが起きたら、リダイレクトコードの種別を疑い適宜見直しましょう。
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転送先URLの間違い
リダイレクトの設定で、入力した転送するURLが間違っているエラーがあります。タイポ(綴り間違い)や不要なスペース、URLの書式誤り(http/httpsの漏れなど)により、転送自体が機能しなかったり、意図しないページに飛んでしまうことによるものです。
この場合、設定したURLを再確認し正しい転送先を指定し直すことでエラーが解決できます。特に.htaccessに直接記述する際は、細かな入力ミスに注意しましょう。
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複数経路のリダイレクト(チェーン)
旧URLから新URLへ転送した後、さらに別のURLへ転送…というように、リダイレクトが連鎖する(チェーンする)状況です。
ユーザーから見ると最終地点へ着地できればエラーではありませんが、転送が2段階・3段階と増えるほど表示が遅くなり、SEO的にも評価が目減りする可能性があります。なるべく一回のリダイレクトで目的のページに到達できるように設定を見直し、動作も忘れずテストしておきましょう。過去の設定が積み重なってチェーンが発生している場合、旧→新の対応関係を整理し、直接転送するようルールを修正することが望ましいです。
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プラグインと手動設定の競合
WordPressプラグインでリダイレクトを設定しているのに、同じURLについてサーバーの.htaccessにも別の転送ルールを書いてしまった、といった重複設定による競合も起こり得ます。
この場合、どちらの設定が優先されるかで想定外の動作を招くことがあります。対処法は、リダイレクト方法を一元化することです。基本的にはどちらか片方(プラグインか.htaccessか)にまとめ、二重に指定しないようにします。既存の設定を変更する際は、一度プラグイン側をオフにして検証するなど、片方ずつ確認すると安心です。
以上のようなエラーやトラブルが発生した場合は、慌てずに設定内容を確認し、原因を切り分けて修正していきます。リダイレクト設定後は、実際にブラウザで旧URLにアクセスして正しく転送されるかテストすること、そして必要に応じてGoogleサーチコンソールなどでインデックス状況を確認することもエラー解決に大切です。問題を早期に発見し対処すれば、302リダイレクトによるSEOへの悪影響も最小限に抑えられるでしょう。
導入時の注意点とベストプラクティス

最後に、302リダイレクトを導入・運用する際に押さえておきたい注意事項やベストプラクティスをまとめます。
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恒久的な移動には302を使わない
基本中の基本ですが、恒久的にページを移す場合(サイトリニューアルやURL変更など)は302ではなく301を使用します。302はあくまで「一時措置」であり、永久移転に誤用すると検索エンジンに誤ったシグナルを送ることになります。最初に方針を決め、適切な種類のリダイレクトを選択しましょう。
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302リダイレクトは短期間に留める
302を適用したら、その状態が長引きすぎないよう注意します。数日〜数週間程度の一時利用に留め、状況が解消したら速やかにリダイレクトを解除して元のページを戻すか、必要に応じて301に切り替えるのが理想です。長期間に及ぶ302は、前述の通りGoogleに恒久移転とみなされるリスクがあり、インデックス管理が煩雑になります。
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ユーザーにとって関連性の高い転送を行う
リダイレクト先のコンテンツは、元のページに訪れたユーザーの意図をできるだけ満たすものであるべきです。例えば、モバイルユーザーだけ別サイトに飛ばす場合でも、元ページと関連のないスパム的なドメインに誘導するような行為は厳禁です(Googleのスパムポリシー違反にもなります)。302リダイレクトはあくまでユーザー利便性向上のために使い、ユーザー欺瞞につながる用途で使わないことが大切です。
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リダイレクトルールを整理・管理する
複数のリダイレクトを運用する場合、ルールが煩雑にならないよう整理しておきましょう。使い終わった302リダイレクトの記述を放置せず、不要になったら削除することも大事です。また、どのページからどのページへ転送しているかをドキュメント化しておくと、後からサイト構造を変更する際に混乱を防げます。
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実装後の検証とモニタリング
リダイレクト設定を導入したら、必ず自分でブラウザでアクセスして挙動を確認し、必要に応じてテスト環境でも動作をチェックします。加えて、Googleサーチコンソールなどを活用して転送後のページが正しくクロール・インデックスされているかチェックしましょう。必要に応じてFetchasGoogle(URL検査ツール)で確認して、インデックスカバレッジレポートでエラーが出ていないか監視します。定期的にモニタリングすることで、問題があれば早期に発見し対応できます。
以上のポイントを踏まえて運用すれば、302リダイレクトを安全に活用しつつSEOへの悪影響を防ぎ、ユーザーにも検索エンジンにも優しいサイト運営が可能となります。
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まとめ

本記事では302リダイレクトの基礎から応用までを解説してきました。
302リダイレクトは「一時的な転送」として、適切な場面で正しく使えばSEOにもユーザーにも有益なツールです。301との違いを理解し、必要なケースで使い分けることで、サイトのページ変更やメンテナンス時にもGoogleのインデックスや評価を損なわずに運用できます。
重要なのは、目的に合わせて正しいリダイレクトを選択し、導入後も状況に応じて見直しを行い、実装前後には必ずテストを行うこと。短期間の転送には302を活用し、長期化する場合は適宜301へ切り替えるといった柔軟な対処が求められます。また、設定後は実際の動作確認とサーチコンソール等でのモニタリングを欠かさず行い、問題があればすぐ対処する姿勢も大切です。
302リダイレクトを正しく使いこなせば、ユーザーにスムーズなページ体験を提供しつつ、SEO上のリスクも抑えることができます。今回の記事を参考に、自身のサイト運営において最適なリダイレクト戦略を実践してみてください。
WRITER

ライターMT
ライターMTの記事一覧複数メディアのSEO対策担当者を8年以上経験。SEO知識の他に、健康、脱毛、恋愛、コンプレックスなどのジャンルも得意。これまで500本以上のコンテンツ制作と上位表示実績を持つ。
キーワード選定からライティングまでを一貫して行うため検索意図を把握する能力が高い。
302リダイレクトとは?SEOへの影響と正しい使い方を徹底解説!
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