• 2025.7.9
  • SEO

ロングテールキーワードとは?SEOに効果的な選び方や手順を紹介

ロングテールキーワードとは?SEOに効果的な選び方や手順を紹介

サイトの流入を増やすために競争の激しい「ビッグキーワード」を対策していませんか?
検索ボリュームは少なくても、特定のユーザーをターゲットにした「ロングテールキーワード」を対策することで、効果的に集客につながるかもしれません。

この記事では、ロングテールキーワードの意味や特徴、選び方、効果的な調査方法、そしてSEO効果を最大化する方法について詳しく解説していきます。

目次

ロングテールキーワードの基本知識

ロングテールキーワードとは?

ロングテールキーワードとは、『SEO』や『ダイエット』などのビッグキーワードと比べ検索ボリュームが少なく、特定の目的や関心に合致する複数の単語を組み合わせた検索キーワードのことです。

例えば、「SEO」という単体のビッグキーワードでは検索ボリュームが大きく競争も激しいため上位表示は非常に難しいです。

しかし、「SEO ロングテールキーワード 選び方」のようにより具体的な単語を組み合わせることで検索意図が明確になり競争が少なくなるため、比較的上位表示が狙えるようになります。

ロングテールキーワードの特徴

  1. 検索意図が明確
    ロングテールキーワードはビッグキーワードとは違い具体的な内容で検索されるため、ユーザーの目的や背景を調査しやすいという特長があります。ただ情報を探すだけでなく「買いたい」「解決したい」といった強い意図があるため、的確な情報を届けられるようになります。
  2. 競争が少ない
    ビッグキーワードよりも検索回数が少ない分、大手サイトが取り扱っていないキーワードも多く、SEO上の競合が少ないのが特徴です。ニッチなテーマでも上位表示を狙うことも可能で、小規模なサイトにもチャンスがあります。
  3. コンバージョン率が高い
    購買や問い合わせなど行動につながりやすいユーザーが多く訪れます。狙いを絞ったキーワードでアクセスを集めることで、ビッグキーワードよりも効率よく成果を出せます。
  4. 無限に派生する可能性がある
    ユーザーの検索スタイルに応じて、さまざまなバリエーションのキーワードを派生させることができます。これにより、関連性の高いコンテンツを複数作成することが容易になります。

このような特徴から、ロングテールキーワードを利用することで検索エンジンからの流入を増やし、よりターゲットに合ったユーザーを獲得することができます。

ビッグキーワード・ミドルキーワードとの違い

キーワードは検索ボリュームの大きさによって、大きく3つに分けられます。

ビッグキーワード

ビッグキーワードは検索ボリュームが非常に大きく競争が激しいキーワードです。例えば「SEO」「ダイエット」「転職」といった単語が該当します。検索回数が多いため多くのユーザーが検索しますが、その分競争も激しく、上位表示には強いドメインパワーや高度なSEO対策が必要になってきます。

ミドルキーワード

ビッグキーワードより具体性が増し競争がやや緩やかなキーワードです。「SEO 対策」「ダイエット 食事」「転職 エージェント」など2~3語の組み合わせが一般的です。ミドルキーワードはまあまあの検索需要があり競合も多めで、コンテンツの質や工夫次第では上位表示を狙いやすく、中規模サイトにも適しています。

ロングテールキーワード

ビッグキーワードに比べて検索ボリュームが比較的小さく、より具体的な検索意図を持つキーワードです。「SEO ロングテールキーワード 選び方」「ダイエット 低糖質レシピ 簡単」「転職エージェント 30代 未経験」のように3語以上の複数ワードを組み合わせたものが多くなります。検索ボリュームは少ないですが、その分競争が少なく上位表示が狙え、特定のユーザーに届きやすいのが特徴です。また検索意図が明確であるため、他と比べてコンバージョン率が高くなる傾向にあります。

検索ボリュームの目安

ロングテールキーワードを選定する際には、検索ボリューム(検索回数)を調査し、その大小を参考にすることが大切です。

検索ボリュームが10,000回以上のものは「ビッグキーワード」で非常に多くのユーザーに検索されています。アクセス数は見込めますが競合も多く、上位表示は難易度高めです。

1,000~10,000回程度なら「ミドルキーワード」で、適度な検索需要があります。競合はそれなりにいますがビッグキーワードに比べコンテンツの質や工夫次第で上位表示も狙いやすく、中規模サイトにも適しています。

100~1,000回程度であれば「ロングテールキーワード」で、ニッチながらも具体的なニーズに応えることができます。競争が比較的少なく上位表示が容易なのが魅力です。

100回未満ともなると極めてニッチなキーワードです。検索数は少ないですが特定のユーザーに刺さる可能性があり、質の高いアクセスを集められます。

ただし検索ボリュームが少なすぎると、SEO対策をしても十分なアクセスを得られない可能性があります。そのため、ロングテールキーワードを選定する際は100~1,000回程度の検索ボリュームをひとつの目安にするとよいでしょう。

検索ボリュームの調査方法

ロングテールキーワードの検索ボリュームを調査するツールとして、以下の3つが代表的です。

  1. Googleキーワードプランナー(無料)
    Google広告の提供するツールで、入力したキーワードの検索ボリュームをチェックできます。GoogleアカウントとGoogle広告アカウントの2つを取得する必要があります。
  2. Ubersuggest(一部無料)
    検索ボリュームだけでなく競合の多さやSEO難易度も分析可能なツールです。
  3. ラッコキーワード(無料)
    GoogleやYahooの検索サジェストキーワードを一覧取得でき、関連するロングテールキーワードを発見できます。

これらのツールを活用して検索ボリュームを調査・確認し、適切なロングテールキーワードを選定することが大切です。

ロングテールキーワードを使うメリット

ビッグキーワードでは上位表示が難しいと感じている方にこそ、ロングテールキーワードを活用するメリットは大きく3つあります。

ビッグキーワードと違い競争が少ないため上位表示を狙いやすいこと
検索意図に沿ったコンテンツが作りやすいこと
検索ユーザーの関心が高くコンバージョン率の向上にもつながること

それでは、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

上位表示の難易度が低く、SEO効果が高い

ロングテールキーワードは検索ボリュームがビッグキーワードより比較的少ないため競合が少なく、上位表示を狙いやすいという大きなメリットがあります。

例えば、「SEO」のような単体のビッグキーワードは大手メディアや企業サイトが多数参入しており、検索結果で上位を獲得するのは非常に難しいです。

しかし「SEO ロングテールキーワード 選び方」といった具体的な組み合わせであれば競争相手が少ないので、上位表示を狙えるようになります。

なぜロングテールキーワードは上位表示を狙いやすいのか?

①競合サイトが少ないから

ビッグキーワードでは大手サイトが上位を占めているため、個人ブログや中小企業のサイトが競争するのは厳しいですが、ロングテールキーワードなら競合が少なく、検索結果に上位表示されやすいため参入しやすいです。

②Googleのアルゴリズムが検索意図を重視しているから

Googleは単純なキーワードの出現回数よりも、ユーザーの検索意図を調査し、それに基づいて作られたコンテンツを高く評価する傾向があります。ロングテールキーワードは検索意図が明確なため、適切な記事を作成すれば比較的簡単に評価される場合があります。

③内部リンクでSEOを強化しやすいから

ロングテールキーワードを使った関連記事を増やし、それらを適切に内部リンクで結ぶことで、サイト全体のSEO効果をさらに高めることができます。

このようにロングテールキーワードは競争が少なく、正しく活用すればSEO効果を最大化できるというメリットがあります。

検索意図に沿った記事を作りやすい

ビッグキーワードではユーザーの意図を絞りづらいのに対し、ロングテールキーワードならその目的を明確に把握できるので、それに応じた記事を作りやすいという特徴があります。

例えば、「SEO」のようなビッグキーワードではユーザーが「SEOの何を知りたいのか」まで分かりません。しかし「SEO ロングテールキーワード 選び方」という検索キーワードなら「ロングテールキーワードの具体的な選び方を知りたい」という意図がはっきりしています。

検索意図に沿った記事作成のメリット

  1. ユーザーのニーズを満たしやすい
    検索キーワードにはユーザーの悩みや疑問が反映されています。具体的な質問に答える形で記事を作成すれば、読者の欲求に合った価値ある情報を提供することが容易になります。
  2. 記事構成を考えやすい
    検索意図が明確なため記事の流れや見出しの設計を行うことが容易になります。必要な情報を的確に整理できるため、読みやすく分かりやすい記事につながります。
  3. 検索結果でのクリック率(CTR)が向上する
    検索意図に合ったタイトルや説明文(ディスクリプション)を設定することで、検索結果で目に留まりやすい状態となり、クリック率の向上が見込めます。

このように、ロングテールキーワードを利用すれば、ビッグキーワードを対策するよりもユーザーの求める情報に沿った質の高い記事を作成しやすくなり、SEOにも効果的です。

コンバージョン率が高い訪問者を獲得しやすい

ロングテールキーワードは検索ユーザーの目的が具体的であるため、ビッグキーワードと比較して、コンバージョン(購入・問い合わせ・資料請求など)につながりやすいという特徴があります。

例えば、「ダイエット」のようなビッグキーワードで検索するユーザーは単にダイエットに興味があるだけかもしれません。しかし「ダイエット 低糖質レシピ 簡単」というロングテールキーワードで検索するユーザーは「すぐに作れる低糖質レシピを知りたい」という具体的な欲求を持っている可能性が高いです。このようなユーザーに適切なコンテンツを提供すれば、購入や問い合わせにつながる可能性が高くなります。

なぜ、ロングテールキーワードはコンバージョン率が高いのか?

  1. 適切な商品やサービスを提案しやすいから
    「SEO キーワードツール おすすめ」のように具体的な検索をするユーザーは、すでに購入意欲が高く目的も明確です。そのためニーズに合った商品やサービスを紹介することでコンバージョンにつながる可能性が高まります。
  2. 購買意欲の高いユーザーを集めやすいから
    単なる情報収集ではなく課題を解決したいという意識が強いユーザーが多いため、成約率も高くなります。明確な意図を持つ検索はビジネスチャンスになりやすいのが特徴です。
  3. ニッチな市場でも競争が少ないから
    ビッグキーワードのような激しい競争を避け、ロングテールキーワードを狙うことでニッチな分野でも上位表示がしやすくなります。特定の層に向けて効果的にアプローチ可能です。

このように、ロングテールキーワードを取り入れることで、ビッグキーワードを対策するよりも質の高いユーザーが集客しやすく効率よくコンバージョンにつなげることができます。

ロングテールキーワードの選び方と手順

ロングテールキーワードは適切なキーワードを調査して見つけることで、競争が少なくターゲットユーザーの検索意図に合致したコンテンツを作ることができます。

特にビッグキーワードでは太刀打ちできない競合が多いジャンルでは、戦略的なロングテールの活用が鍵になります。

ロングテールキーワードを選ぶ際は、次の5つのステップを意識しましょう。

  1. 軸となるメインキーワードを決定する
  2. 関連ワードやサジェストワードを調査する
  3. 検索ボリュームと競合性をチェックする
  4. ユーザーの検索意図を深掘りする
  5. 選定したキーワードを記事に落とし込む

それぞれの手順について詳しく解説していきます。

ステップ1|軸となるメインキーワードを決定

ロングテールキーワードを選ぶ最初のステップは、サイトや記事のテーマに沿った『メインキーワード(軸となるキーワード)』を調査して決めることです。

メインキーワードとは検索ユーザーが最も関心を持っている主題となる単語で、通常は1~2語で構成されます。多くの場合、ビッグキーワードがこのメインキーワードに該当します。

例えば、以下のような例が考えられます。

  • SEO関連であれば、「SEO」「SEO対策」「キーワード選定」
  • ダイエット関連であれば、「ダイエット」「糖質制限」「運動不足」
  • 転職関連であれば、「転職」「転職サイト」「キャリアアップ」

メインキーワードを決める際は、次のポイントを考慮しましょう。

  • サイトのコンテンツと関連性があるか(例:健康系のブログなら「ダイエット」や「食事管理」など)
  • 読者の欲求に沿っているか(ユーザーが本当に知りたい情報が含まれているか)
  • 将来的に記事を増やせるテーマか(1記事だけでなく、関連コンテンツを展開しやすいテーマか)

このメインキーワードを基に、次のステップでロングテールキーワードを探していきます。

ステップ2|関連ワード・サジェストワードを調査

メインキーワードを決めたら、次に関連するロングテールキーワードを調査します。検索ユーザーが実際にどのような言葉を使って検索しているのかを調べることで、SEO対策の精度を高めることができます。

このステップでは、主に以下の2つの方法で関連ワードを調査します。

ラッコキーワードで調査する

ラッコキーワードはGoogleの検索サジェストを自動取得し、入力したビッグキーワードに関連するロングテールキーワードを一覧表示してくれる無料ツールです。使い方は簡単で、サイトにアクセスしてメインキーワードを入力すると、関連するサジェストキーワードが一覧で表示されます。

例えば「SEO」と入力すると、「SEO 対策 初心者」「SEO キーワード 選定」「SEO コンテンツマーケティング」など、ユーザーが実際に検索している言葉が表示されます。表示された関連語から有力なロングテールキーワードをリストアップしましょう。

Googleサジェスト・関連検索を調査

Google検索を使ってさらにロングテールキーワードを調査できます。検索窓で表示されるサジェストや関連検索を活用しましょう。

方法1はGoogleサジェストの活用で、Googleの検索窓にメインキーワードやビッグキーワードを入力すると入力途中で予測変換の候補が表示されます(例:「SEO」と入力すると「SEOとは」「SEO 効果」「SEO キーワード 選び方」などが表示)。
方法2はGoogleの関連検索を活用する方法で、メインキーワードで実際に検索した後、検索結果の最下部に表示される「関連キーワード」を確認します。

これらの候補から、ユーザーがどのような言葉で情報を探しているのかを調査・把握することができます。

ステップ3|検索ボリュームと競合性をチェック

リストアップしたロングテールキーワードの検索ボリュームと競合性を調査・分析します。検索ボリュームが多すぎると競争が激しく、逆に少なすぎると検索される可能性が低いため、適切なキーワードを選ぶことが重要です。

Googleキーワードプランナーで分析

Googleキーワードプランナーを使うと各キーワードの具体的な検索ボリューム(平均検索数)と競争の激しさを確認できます。使い方は、Googleキーワードプランナー(Google広告アカウントが必要)にアクセスし「新しいキーワードを見つける」を選択、リストアップしたキーワードを入力すると、それぞれの検索ボリュームや競合性が表示されます。一般的には検索ボリュームが100~1,000程度のキーワードを優先的に選ぶと良いでしょう。

ステップ4|ユーザーの検索意図を深掘りする

ロングテールキーワードを選定する際には、単に検索ボリュームや競合性を調査するだけでなく、『検索ユーザーの意図(検索インテント)』を深く理解することが大切です。

検索意図には大きく次の種類があります。

情報収集型(Knowクエリ)
「~とは」「~方法」など、知識を得ることが目的(例:「SEOとは」「ダイエット方法」)。

比較検討型(Considerationクエリ)
「~比較」「~ランキング」など、商品やサービスを比較検討することが目的(例:「SEOツール 比較」「ダイエットサプリ ランキング」)。

購買意図型(Doクエリ)
「~購入」「~依頼」など、具体的な行動(購入・依頼)を起こすことが目的(例:「SEO コンサル 依頼」「ダイエット食品 購入」)。

選んだキーワードごとにユーザーの検索意図がどれに当てはまるかを調査・分析し、それに合ったコンテンツを作成することでユーザー満足度が高まりSEO効果も高まります。

ステップ5|選定したキーワードを記事に落とし込む

最後に、記事のタイトル・見出し・本文に選定したロングテールキーワードを適切に配置します。

タイトル(H1)に主要キーワードを含める

記事タイトルには狙っているロングテールキーワードを自然に含めることで、検索結果で適切に表示されやすくなります。

見出し(H2・H3)に関連キーワードを分散配置する

メインのロングテールキーワード以外にも、関連キーワードを見出しに織り交ぜます(例:「ロングテールキーワードのメリット」「選び方のポイント」「記事への効果的な活用法」など)。

本文中に自然な形でキーワードを入れる

キーワードを不自然に詰め込みすぎないように注意しながら、文章の流れに沿って散りばめます。

メタディスクリプションにもロングテールキーワードを活用する

検索結果に表示される説明文にも主要なキーワードを含めて、ユーザーに内容を伝えましょう。

キーワードを詰め込みすぎると不自然になって逆効果になるため、あくまで自然な文章の中でキーワードを活かすことを心がけましょう。

ロングテールキーワードでSEO対策を行う際の注意点

ロングテールキーワードを活用すると質の高いユーザーを集めやすいというメリットがありますが、一方でデメリットや注意点も存在します。ロングテールキーワードを使ったSEO対策では、ビッグキーワードと比べて検索ボリュームが少なかったり、競合との差別化が難しかったり、短期間で成果が得にくかったりといった課題に直面することがあります。これらのデメリットを理解し適切な対策を講じることで、より効果的なSEO戦略を立てることができます。

検索ボリュームが少なく、流入数が限定される

ロングテールキーワードは検索ボリュームが比較的少ないため、ビッグキーワードやミドルキーワードと比べるとアクセス数が限定されるデメリットがあります。例えば、「SEO」というビッグキーワードは月間数万回以上検索されるのに対し、「SEO ロングテールキーワード 選び方」などのロングテールキーワードは数百回程度しか検索されない場合がほとんどです。

なぜ検索ボリュームが少ないのか?

  1. 特定の欲求に特化しているから
    ロングテールキーワードはビッグキーワードと違い、特定の目的や悩みに対して検索されることが多く、一般的な検索より対象が絞られています。そのため全体の検索回数としては少なくなる傾向があります。
  2. 検索行動が分散するから
    ユーザーは同じ内容を調べる際でも表現や単語の組み合わせが異なるため、検索が多様化します。その結果、1つのキーワードに集中せず検索ボリュームが分散する傾向があります。

対策方法

  • 複数のロングテールキーワードを組み合わせて対策する
    1つのキーワードだけでなく関連するロングテールキーワードを複数記事に分けて網羅的に対策することで、全体の検索流入を増やすことができます。
  • 内部リンクを利用し、関連性の高いページへ誘導する
    流入数が少ない記事でも内部リンクを活用して他のページに誘導することで、サイト全体の流入を底上げできます。
  • 検索ボリュームだけでなくコンバージョン率を重視する
    ビッグキーワードのように大量のアクセスを集めることは難しくても、ターゲットユーザーの検索意図に合った記事を提供することでコンバージョン率を高めることができます。

競合サイトとの差別化が難しい場合がある

ロングテールキーワードはビッグキーワードと比べて競争が少ない分、競合の状況を調査せずに似たようなキーワードを狙うサイトが多くなる傾向があります。そのため競合サイトとの差別化を図ることが難しくなる場合があります。

例えば、「SEO キーワード 選び方」というロングテールキーワードを狙った記事が数多く存在する場合、どのサイトも似たような情報を提供しているため検索結果で埋もれてしまう可能性があります。

なぜ競合との差別化が難しいのか?

  1. 提供情報が似通いやすい
    ロングテールキーワードはビッグキーワードに比べて検索意図が明確である分、ユーザーが求めている情報の方向性が各サイトで似通ってきます。そのため記事の構成や内容が他サイトと重複しがちで、結果として同じような情報ばかりが並ぶ傾向があります。
  2. 独自性を出しにくい
    すでに多くのサイトがそのキーワードに関する情報を出している場合、他と差別化するための新しい切り口や視点を見つけるのが難しくなります。特に情報が出尽くしたジャンルでは独自性を出す余地が少なくなりがちです。
  3. 検索順位が安定しにくい
    ロングテールキーワードは競合が少ない一方で検索数も限られているため、順位の変動が起こりやすい特徴もあります。Googleのアルゴリズム変更や競合サイトの新規参入によって、一度上位表示されてもすぐ順位が下がってしまう可能性があります。

対策方法

  • 独自のデータや事例を含める
    自身の経験談や実際のデータを盛り込み、他サイトにはない具体的な情報を提供しましょう。
  • 専門的な視点やユニークな切り口を取り入れる
    一般的な解説に留まらず、最新のトレンドや研究データを紹介するなどしてオリジナリティを高めます。
  • ビジュアルコンテンツを利用する
    文章だけでなく図解・画像・動画・インフォグラフィックなどを加えて、視覚的にも他サイトとの差別化を図りましょう。

このように、単に情報をまとめるだけでなく独自性を持ったコンテンツを作成することが非常に大切です。

短期間で大きな成果を期待しにくい

ロングテールキーワードは競争が少ない分、SEOの成果が出るまでに時間がかかることがあります。特に新しいサイトやドメインパワーが弱いサイトでは検索エンジンに評価されるまでに時間がかかる場合が多いです。

ビッグキーワードに比べて即効性は低いかもしれませんが、中長期で安定した成果を見込めます。

なぜ成果が出るまでに時間がかかるのか?

  1. 検索ボリュームが少ないためデータが蓄積しにくいから
    Googleの検索アルゴリズムは、ユーザーのクリック率や滞在時間などの行動データを調査・分析してページの評価を行います。しかしロングテールキーワードはビッグキーワードと比べると検索回数自体が少ないため、十分なユーザーデータが集まりにくく検索エンジンがコンテンツを正しく評価するまで時間がかかることがあります。
  2. コンテンツの評価に時間がかかるから
    新しく公開した記事はGoogleにクロール・インデックスされてから評価が始まります。特にドメインパワーが弱いサイトの場合、検索結果に反映されるまでに数週間〜数ヶ月かかることもあり、すぐに効果が出るとは限りません。
  3. 検索順位の変動が激しいから
    ロングテールキーワードは競合が少ない反面、順位が固定されにくい傾向があります。新しい競合記事の出現やアルゴリズムの変動によって短期間で順位が上下することがあり、安定した流入を得るには継続的な調整が必要になります。

対策方法

  • 短期的な成果を期待せず中長期的な視点でSEOに取り組む
    ロングテールキーワードのSEO対策はすぐに結果が出るものではなく、継続的なコンテンツ更新が必要です。腰を据えて取り組みましょう。
  • 検索意図に沿ったコンテンツを充実させる
    1つのキーワードだけでなく関連するキーワードも組み合わせて、サイト全体で検索意図を満たすコンテンツを増やします。
  • 定期的にリライトを行い、順位を安定させる
    記事のパフォーマンスを分析し、必要に応じて内容を更新することで長期的なSEO効果を維持できます。

このように、ロングテールキーワードを使ったSEO対策は短期的な成果を求めるのではなく、継続的にサイトの価値を高めることがとても大切です。

ロングテールキーワードを使った記事作成のポイント

ロングテールキーワードを活用して記事を作成する際は、単にキーワードを詰め込むだけではSEO対策になりません。検索エンジンに評価されユーザーにとって価値のある記事を作るためには、適切なタイトルや見出しの設定、ユーザーの悩みに即した内容の提供、内部リンクの活用、継続的なリライトが必要です。そこで、ロングテールキーワードを最大限に活かしSEO効果を高めるための具体的なポイントを詳しく解説していきます。

タイトル・見出しに自然にキーワードを含める

ロングテールキーワードを効果的に活用するためには、タイトル(H1)や見出し(H2・H3)に適切にキーワードを含めることが大切です。

なぜタイトルや見出しにキーワードを含めるのか?

  1. 検索エンジンが記事内容を理解しやすくなる
    Googleはタイトルや見出しのキーワードをもとにページのテーマを判断します。適切なキーワードを含めることで記事内容を正しく認識してもらえるようになります。
  2. 検索結果でクリック率(CTR)が向上する
    検索意図に合ったタイトルや説明文(ディスクリプション)を設定することで、検索結果に適切に表示され、クリック率の向上が見込めます。
  3. SEO評価が向上し上位表示しやすくなる
    タイトルや見出しに自然な形でキーワードを入れることでGoogleのアルゴリズムに評価されやすくなり、検索順位の向上につながります。

対策方法

  • タイトル(H1)には主要なロングテールキーワードを自然に含める
    「ロングテールキーワードとは?SEO効果を高める選び方と活用法」
  • 見出し(H2・H3)には関連キーワードを分散配置する
    「ロングテールキーワードのメリット」「選び方のポイント」「記事への効果的な活用法」
  • 過剰なキーワード詰め込みは避け、意味が通る範囲で配置する
    「SEOロングテールキーワード選び方効果的活用」など意味不明なタイトルはNG

適切なキーワード配置を意識しながら、検索エンジンにもユーザーにも伝わるタイトルや見出しを作ることを心がけましょう。

ユーザーの悩みに合った具体的なコンテンツを作成

SEOで最も重要なのは、検索意図に沿った有益なコンテンツを提供することです。ロングテールキーワードを狙う際は、特定のユーザーの悩みや質問に応える記事を作ることがポイントになってきます。

なぜ具体的なコンテンツが必要なのか?

  1. ユーザー満足度が高まり滞在時間が増えるから
    検索意図に合った記事はユーザーにとって「まさに知りたかった情報」が得られるため、最後までじっくり読まれる傾向があります。これによりページの滞在時間が長くなり、ユーザーエンゲージメントの向上にもつながります。
  2. 検索エンジンの評価が向上し上位表示しやすくなるから
    Googleは「ユーザーの検索意図をどれだけ満たしているか」を重視してページを評価します。内容が的確で検索意図に合致したコンテンツは高評価を受けやすく、結果として検索順位の上昇が期待できます。
  3. SNSや他サイトでのシェア・被リンク獲得につながるから
    有益でわかりやすく情報がまとまっている記事は読者の共感を得やすい傾向があり、SNSでの拡散や他サイトからの引用・リンク(被リンク)にもつながる可能性が高くなります。これらはSEO上の評価にも良い影響を与えます。

対策方法

  • 具体的な例やデータを使う
    ロングテールキーワードのSEO効果が高い理由をデータで解説する等
  • ステップごとの手順を明確にする
    「キーワード選定→検索ボリューム調査→記事作成→内部リンク設計」の流れで説明する
  • Q&A形式でユーザーの疑問を解決する
    「ロングテールキーワードの選び方を知りたい人へ」など具体的な欲求に応える

このようにユーザーが求める情報をしっかり把握し、それに応じた有益なコンテンツを提供しましょう。

内部リンク・関連コンテンツを効果的に配置

ロングテールキーワードを使った記事では、内部リンクを適切に設定することでSEO効果をさらに高めることができます。

なぜ内部リンクが重要なのか?

  1. サイト全体のSEO評価を向上させる
    内部リンクで関連する記事同士をつなぐことで、Googleは「このサイトは特定のテーマについて網羅的に情報を提供している」と判断しやすくなります。その結果ドメイン全体の専門性・信頼性が高まり、サイト全体のSEO評価向上につながります。
  2. ユーザーの回遊率が向上し離脱率が低下する
    記事内に関連情報へのリンクがあると、読者は他の記事にも興味を持ちやすくなり自然とページを移動してくれます。その結果サイト内の回遊率が高まり、1ページだけ見て離脱してしまう直帰率の低下につながります。
  3. 特定ページの検索順位アップにつながる可能性がある
    内部リンクによって特定のページにアクセスを集めることができれば、そのページの重要性が高まります。Googleはそれを「価値のあるページ」と評価し、結果的にそのページの検索順位が上がる可能性があります。

対策方法

  • 関連性の高い記事を相互にリンクする
    「ロングテールキーワードの選び方」に関連する記事として「SEOキーワード選定の基本」をリンクする
  • アンカーテキストは内容が分かるよう自然に設計する
    「詳しくはこちら」ではなく「SEOキーワードの選び方はこちら」のようにリンク先の内容が想像できる表現にする
  • 読者の動線を意識して配置する
    記事の終わりや適切なタイミングで内部リンクを設置し、次のアクションを促す

このように適切な内部リンクを配置して、ユーザーがスムーズにサイト内を回遊できるようにしましょう。

定期的にパフォーマンスを分析しリライトを実施

ロングテールキーワードを使った記事は、一度作成して終わりではなく定期的に分析・リライトを行うことが大切です。

なぜリライトが必要なのか?

  1. 検索順位が落ちる可能性があるから
    競合記事の増加やGoogleアルゴリズムの変化によって、公開後しばらくして順位が変動することがあります。常に上位を維持する保証はないため、下がってしまった場合に備えて改善が必要です。
  2. 古い情報ではユーザーに価値を提供できなくなるから
    SEOのトレンドやユーザーのニーズは変化しやすいため、記事の情報が古いままだと十分な価値を提供できません。最新情報を常に追加する姿勢が求められます。

対策方法

  • Googleサーチコンソールを使って検索パフォーマンスを分析する
    どのキーワードで流入があるのか、どのページの順位が下がっているのかを定期的にチェックしましょう。データに基づきテコ入れすべき記事を見極めます。
  • 新しい情報やデータを追加する
    例えば「最新のGoogleアルゴリズムに基づくSEO対策」のように、記事公開後に得た新知見や最新情報を追記します。
  • 内部リンクを更新し新しい記事とつなげる
    既存記事と新規記事を関連付け、サイト内でより多くのページが評価されるよう内部リンク構造も見直します。

定期的に検索状況を調査しながらリライトを実施し、検索順位の向上や維持を図りましょう。

まとめ

ロングテールキーワードは、競争が少なく検索意図が明確なユーザーを狙えるため、SEO対策において非常に有効な手法です。ビッグキーワードに頼らず、ロングテールキーワードを軸にしたSEO対策を継続することで、上位表示の獲得やコンバージョン率の向上が期待できます。

ただし、ロングテールSEOは短期間で劇的な成果を得るものではなく、中長期的な視点でじっくり取り組むことが大切です。継続的なキーワード調査と分析、そしてコンテンツ改善を重ねることで検索エンジンの評価が高まり、安定したアクセス増加につながります。根気よく続けて、ロングテールキーワードでSEO効果を最大化していきましょう。

WRITER

複数メディアのSEO対策担当者を8年以上経験。SEO知識の他に、健康、脱毛、恋愛、コンプレックスなどのジャンルも得意。これまで500本以上のコンテンツ制作と上位表示実績を持つ。
キーワード選定からライティングまでを一貫して行うため検索意図を把握する能力が高い。

ロングテールキーワードとは?SEOに効果的な選び方や手順を紹介

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

TOP