- 2024.12.4
- MEO
MEO対策が工務店の集客に効果的な「3つの理由」と注意点を解説
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工務店にとって、MEO対策は地域での集客を左右する重要な戦略です。近年、スマートフォンの普及により、多くの人が地域の業者をGoogleマップで検索しています。MEO対策を行うことでGoogleマップでの検索結果で上位表示されやすくなり、集客のチャンスが広がります。さらに、低コストで始められる点も魅力です。この記事では、工務店がMEO対策を行うべき理由と具体的な施策について解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
MEO対策が工務店の集客において重要な理由とは?
MEO対策は、工務店にとって集客の鍵を握る重要な施策です。
その理由の一つとして、地域特化の集客ができる点があげられます。2024年現在、スマートフォンの普及により、あらゆる店を探す手段に「Googleマップ」が使われています。それは工務店も同様です。
つまり、多くの人がGoogleマップを通して、近くの工務店や業者を検索していることを意味します。この際、MEO対策に注力しておくと、Googleマップでの検索結果で上位に表示されやすくなり、地元の潜在顧客に効果的にアピールすることが可能です。
これまではSEOやSNS運用で日本中の人にアプローチすることが、重要視されてきました。もちろん、現在もInstagramなどでの集客は非常に効果的です。しかし、「地元特化」という観点ではMEO対策が最も効果的なのです。
では、具体的になぜ工務店がMEO対策に取り組むべきなのでしょうか。次にその理由を解説します。
工務店がMEO対策をするべき3つの理由
では、具体的に工務店がMEO対策すべき理由を解説します。その理由というのが以下の3つです。
- Google検索結果の表示が変化しているため
- ユーザーの工務店の探し方が変化しているため
- 地域密着型ビジネスとの相性が良いため
ひとつずつ見ていきましょう。
理由①:Google検索結果の表示が変化しているため
Google検索結果の表示方法は常に進化しており、最近では地域に関連する検索結果がより重視されるようになりました。具体的には2024年6月、Googleが検索結果の画面表示を大きく変更し、PCでの検索結果が10件のみ表示されるようになったのです。
それにより、Googleマップの検索結果の1ページ目に表示されることの重要性がさらに高まっています。その背景には「地域名 工務店」などのキーワードでGoogle検索を行うユーザーが増えたことが挙げられます。
この変更に合わせたMEO対策を行うことで、Googleマップや地域検索結果での表示順位を向上させ、潜在顧客の目に留まりやすくなるでしょう。
理由②:ユーザーの工務店の探し方が変化しているため
現在、ほとんどの人がスマートフォンを所有しており、地図アプリを使った店舗検索が一般的になっています。
その際の検索行動として「近くの工務店」「〇〇市の工務店」といった、地域名を含む検索クエリが増加しているのです。なぜなら、Googleマップではお店の情報と一緒に実際に利用した人々の口コミが確認できるからです。
この傾向は、工務店を選ぶユーザー行動においても同じことが言えます。つまり、Googleマップの検索の際には地域に特化したMEO対策が必要不可欠となっています。
また、同時に表示される口コミの充実度もユーザーのお店選びの決断に重要な影響を与えているのです。
本記事の後半では、2024年最新の「工務店向けのMEO対策方法」を解説しているので、競合他社との差別化を図ることができます。
理由③:地域密着型ビジネスとの相性が良いため
工務店のような地域密着型ビジネスにとって、MEO対策は非常に相性が良い集客方法になります。なぜなら、リフォームや住宅建築を考える人々は、技術力だけでなく、信頼できる近隣の業者を選びたいからです。
そのため、MEO対策を効率的に行って地域での露出を高められれば、効率的な集客が実現できるでしょう。
本記事で紹介するMEO対策を行えば、地図検索で上位に表示されやすくなります。具体的には、Googleマイビジネスを活用して地元のユーザーの関心を引くような情報を発信したり、利用者からの口コミを集めたりすることで、信頼度を向上させられます。
工務店がMEO対策で集客を成功させる3つのポイント
工務店がMEO対策で集客を成功させるためには、以下の3つのポイントを抑えることが重要です。
- 情報が正確かどうか
- 関連キーワードが盛り込まれているか
- 利用者による口コミがあるか
それぞれ見ていきましょう。
ポイント①:情報が正確かどうか
MEO対策の基本は、正確な情報提供です。住所や電話番号、営業時間などの基本情報を最新かつ正確に記載することは、ユーザーに信頼されるための第一条件になります。
そのため、Googleマイビジネスに記す情報は正確性を意識しましょう。
- 会社名
- 住所
- 営業時間
- 電話番号
- お問い合わせメールアドレス など
また、工務店の場合は「施工エリア」や「対応できる業務内容」を具体的に明記するのがおすすめです。顧客が気になるであろう情報を先に提供することで、お問い合わせまでのハードルを低くできます。
正確な情報は、検索結果の順位向上だけでなく、ユーザーの信頼獲得にもつながります。
ポイント②:関連キーワードが盛り込まれているか
MEO対策で成功するためには、関連キーワードを効果的に使用できるかがカギになります。
工務店の場合だと下記のようなキーワード群のなかで、自社の魅力・特徴を言い表すものがあれば積極的に盛り込みましょう。
- 注文住宅
- リフォーム
- 地域名
- 耐震
- 省エネ など
近年のMEOでは地域性がアルゴリズム上で重要視されているので、地域名は積極的に盛り込む意識が大切です。
さらに、季節や時期に応じたキーワードも活用するのもMEOに効果があります。たとえば、夏には「暑さ対策リフォーム」、冬には「断熱リフォーム」といった具合です。
関連キーワードを正しく使って、検索結果での露出を増やし、ターゲット顧客に的確にリーチしましょう。
ポイント③:利用者による口コミがあるか
口コミは、工務店が集客を成功させる上で欠かせない要素です。口コミは、実際の顧客の声として信頼性が高く、他の潜在顧客にも大きな影響を与えます。
工務店の場合、施工後の顧客に口コミ投稿を依頼し、具体的な感想や写真を含めることで、より信憑性のある内容になります。
リフォームや施工は一生に何度も行うことではないため、ユーザーは工務店を選ぶ際に慎重になります。そこでGoogleマップ上に口コミが一切ない店舗を見つけて、利用したいと思う人は少ないでしょう。
MEO対策の効果を最大限に引き出すためにも、「口コミを集める」ことは最優先課題のひとつとして取り組んでください。
工務店がGoogleマップで上位表示して集客するためのMEO対策3選
ここからは、工務店のMEO対策におすすめの方法を全部で3つ紹介します。
- オーナー確認を行う
- 口コミの返信を定期的に行う
- 顧客が求める情報を随時追加する
ビジネスモデルによって最適なMEO対策は異なります。工務店に特化したMEO対策の方法を見ていきましょう。
オーナー確認を行う
Googleマイビジネスのオーナー確認は、MEO対策を始めるうえで最初に取り組むべき対策のひとつです。オーナー確認を行うことで、工務店のビジネス情報を自ら管理でき、正確な情報を提供する権限を持つことができるので必ず行いましょう。
これにより、住所や電話番号、営業時間などの情報を正確に更新できるため、ユーザーからの信頼度が向上します。また、確認後は、投稿の作成や写真の追加、口コミへの返信といったさまざまな機能が利用可能になり、Googleからの評価も向上します。
特に地域密着型の工務店がMEO対策をする場合、情報の正確さが集客に直結します。不正な情報変更を防ぐためにも、オーナー確認は必ず行いましょう。
「Googleビジネスプロフィールの登録方法がわからない」という方はご安心ください。こちらの記事で初心者でも簡単にMEOに効果的なGoogleビジネスプロフィールの登録方法を解説しています。
口コミの返信を定期的に行う
口コミへの返信は、MEO対策の中でも非常に効果的な施策の一つです。面倒に思われるかもしれませんが、こまめに口コミを返信するメリットはたくさんあります。
工務店の場合、顧客との信頼関係が特に重要です。口コミがある工務店のほうが、潜在ユーザーのお問い合わせを促せるでしょう。しかし、それらの口コミに返信をしない状態では口コミを最大限活用できているとは言えません。
口コミへ返信する際は、肯定的な口コミには感謝の意を表し、否定的な口コミには迅速かつ誠実に対応しましょう。大事なのは、問題解決に向けた姿勢を示すことです。
これにより、潜在顧客に対して、真摯に対応する工務店であるという印象を与えられます。Googleマップで集客したユーザーを成約にまで結びつけられるでしょう。
では、返信する際はどのような文面で送れば好印象をいだいてもらえるのでしょうか。
こちらの記事では、口コミの返信事例を例文を交えて解説しています。具体的な例文を紹介しているので、読了後からすぐに実践可能です。
顧客が求める情報(写真や最新情報、キャンペーンなど)を随時追加する
工務店のGoogleマイビジネスに顧客が求める情報を随時追加することは、MEO対策の面でも効果的です。特に、施工事例の写真や最新のキャンペーン情報、イベント告知などをタイムリーに更新することで、顧客の関心を引きつけられるでしょう。
施工事例の写真は、工務店の技術力や実績を視覚的に示す強力なツールです。外観や内装、細部にこだわった箇所などを定期的にアピールすることで、潜在顧客に対して工務店としての強みを示せます。
また、季節に応じたリフォーム提案や地域密着型のイベント告知なども、ユーザーとの接点を増やすのに有効です。これらの情報を継続的に更新し、Googleマイビジネスを活性化させることで、検索結果での上位表示を目指しましょう。
これらの対策を実施することで、Googleマップでの上位表示を目指すことができます。最後に、MEO対策を行う上で気をつけるべき注意点を確認しましょう。
工務店がMEO対策する際に気をつけるべき3つの注意点
工務店のMEO対策は積極的に取り組むことで集客に効果がありますが、逆効果な施策もいくつかあります。
以下で紹介する3つの注意点を理解し、正しいMEO対策を行いましょう。
- ポリシー違反にあたる行為はやらない
- 最新で正確な情報を掲載する
- ユーザーの行動を誘導する導線を作る
ひとつずつ見ていきましょう。
注意点①:ポリシー違反にあたる行為はやらない
MEO対策を進めるうえで、Googleマイビジネスのガイドラインは必ず守りましょう。ポリシー違反にあたる行為をすると、ペナルティを受ける可能性があります。
ペナルティはポリシー違反の内容にもよりますが、最悪の場合はアカウントの停止や検索結果からの除外といったことにもなるため十分に気をつけましょう。
例えば、ビジネス名に「〇〇市の耐震リフォーム専門 ABC工務店」といったように地域名やキーワードを不必要に挿入することは避けるべきです。
また、特典やキャンペーンを常に掲示し続ける行為も誤解を招くため控える必要があります。口コミの捏造や口コミに対する特典を設けることも禁止行為に当たるので注意しましょう。
具体的にGoogleの口コミを集める施策のガイドライン違反については、こちらの「Googleの口コミをキャンペーンで集めるのはガイドライン違反?」で詳しく解説しています。ぜひあわせてチェックしてください。
注意点②:最新で正確な情報を掲載する
Googleビジネスプロフィールに掲載する情報は、常に最新で正確であることが重要です。
掲載している情報を定期的に変更しないと、現在の状況とは異なった情報を消費者へ提供することに繋がります。消費者に誤解を与える情報を掲載していると、故意ではなくても「虚偽表示」となってしまうため気をつけましょう。
工務店では、住所、電話番号、営業時間などの基本情報に加え、施工エリアや提供するサービス内容などの情報が古かったり不正確だったりすると、ユーザーに不利益を与えてしまいます。
ユーザーがGoogleに報告することで、MEOでの評価にも悪影響を及ぼすため、情報の正確性には注意を払ってください。具体的には、新しい施工技術の導入やエリアの拡大など、変更があれば即座に更新しましょう。
注意点③:ユーザーの行動を誘導する導線を作る
MEO対策でGoogleマップの上位表示を目指すことと並行して、Googleビジネスプロフィールの情報を通じて、実際の顧客を獲得する施策を打つことも大切です。ユーザーが次のアクションを取りやすいよう、導線をしっかり設計することで、成約率は大幅に向上します。
まず、ビジネス説明文には工務店の強みを明確に記載し、他社との差別化ポイントを打ち出すと効果的です。また、投稿機能を活用して施工事例やイベント情報を定期的に発信し、ユーザーの関心を維持しましょう。
これらの投稿には、問い合わせ先やウェブサイトのリンクを設置してください。それにより、顧客との接点をスムーズに持つことができ、集客効果が一層高まります。
まとめ:MEOを攻略して、工務店へのお問い合わせを増やそう
MEO対策は、工務店の地域密着型ビジネスと非常に相性の良い集客戦略です。正確な情報提供、適切なキーワード使用、口コミ管理などの基本を押さえつつ、ユーザーの行動を促す効果的な導線を設計することが重要です。継続的な取り組みにより、地域での認知度向上と信頼獲得を実現し、お問い合わせ増加につなげましょう。
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ライターM
ライターMの記事一覧WEB業界歴10年以上。
大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。
MEO対策が工務店の集客に効果的な「3つの理由」と注意点を解説
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