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  • 2019.10.29
  • MEO

MEO対策でクリック率は増える?実績データで見るMEO対策の効果

MEO対策でクリック率は増える?実績データで見るMEO対策の効果

MEO対策を検討していても、MEOを行うことでどんな効果が得られるか知らないのではないでしょうか。MEO対策の効果として、「クリック率が増加する」とはよく言われますが、これは本当なのでしょうか?

今回は、MEO対策によってクリック率はどれくらいなのか、他にはどのような効果が得られるのかについて、実績データを元に検証します。

Googleマイビジネスのデータを検証することで、MEO対策によってクリックがどれくらい増えるのか、を解説していきます。

MEO対策の詳しい内容について知りたい方は、下記記事にて詳しく解説していますので、こちらもあわせて参考にしてください。

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MEOのクリック率とは?

MEOのクリック率

MEOにおけるクリック率とは、全体の検索ユーザーのうち、検索結果上部に表示される3つのマップ枠をクリックした率のことです。

一般的に、MEO対策をすることで検索結果上部のマップ枠に表示することになりますが、この枠は検索結果の1位の場所よりも上に表示されます。しかも、地図と一緒に表示されるのでとても目立ちます。

SEOにおいて検索結果の1位のクリック率は、Internet Marketing Ninjasの2017年の調査によると、21.12%です。

ですので、検索結果上部に表示されるMEOによるマップ枠のクリック率は、これ以上という可能性がありますが、必ずしも店舗を検索しているわけでないので、クリック率は約10%程度といわれています。

MEO対策のクリック率は測定できない?

MEO対策のクリック率は測定できない?

上で説明したように、クリック率は約10%という説明をしました。しかし、これは実際に計測した数値というわけではありません。

実はGoogleマイビジネスの管理画面では、Googleマイビジネスが検索結果やGoogleマップ枠内で表示され、そこからどれだけの人が店舗のマイビジネスのページをクリックしたかという「クリック率」を確認することはできません。検索結果やマップから、どれくらいクリックされ、クリック率がどれくらいかという正確な数は出せないのです。

では、MEOによってクリック数が上昇するという話は嘘なのかと思いたくもなりますが、それは違います。

確かに、Google検索結果やGoogleマップで店舗のマイビジネスをどれくらいの人がクリックしているかという「クリック率」を測定することはできませんが、店舗のマイビジネス画面を開いた人が「ウェブサイト」や「ルートを検索」「電話をかける」ボタンをどれだけ押しているかというクリック率を知ることはできます。

インサイトのレポートデータから、マイビジネスを開いた後にどれくらいが行動を起こしているかというクリック率は出すことができるのです。

MEO対策で測定できるデータ

MEO対策の効果測定方法

はじめに、MEO対策の効果の測定はどのように行うことができるのかを解説します。MEO対策を行う上で、Googleマイビジネスへの登録は必須です。

そして、そのGoogleマイビジネス内の「インサイト」において、管理しているGoogleマイビジネスに対してユーザーどのような行動をしたのかを確認することができます。現在Googleマイビジネスのインサイトで確認できるのは、下記の項目です。

このデータを元にクリック率を考えていくことになります。

検索語句

検索結果でマイビジネスが表示されたときの検索語句とその検索をしたユーザー数を一覧でみることができます。

期間はその日から1週間前、1か月、四半期で見ることができます。

検索方法

直接検索・間接検索・ブランド名検索が、どの程度行われているのかを確認できます。

直接検索は店舗名や電話番号、住所などから検索され、対象の店舗が発見された数です。すでに目的とする店舗があって探している場合がほとんどです。目的の店舗を探しているのでクリック率は自ずと高くなります。

間接検索は、「渋谷 居酒屋」「新宿 ホテル」のように、具体的な店舗は決まっていないけれども、目的が定まっているキーワードにおいて店舗が発見された数です。クリック率を上げなくてはいけないのは、こちらのキーワードです。

ブランド名検索とは、店舗やサービスのブランド名に関する語での検索によってマイビジネスを見つけたユーザーの数です。こちらも直接検索と同じように、目的の店舗やサービスを知っているのでクリック率は高くなります。

ユーザーがビジネスを見つけたGoogleサービス

あなたの店舗のマイビジネスの情報が見られたGoogleサービスと、その数を見ることができます。このGoogleサービスとは、Google検索もしくはGoogleマップです。

Googleの検索窓から検索され対象の店舗が発見された数と、Googleマップ内で検索され対象の店舗が発見された数のことです。

ユーザーの反応

Google検索やマップ上から店舗のマイビジネスを見つけてクリックしたユーザーが、その情報を見た後にした行動とその数を確認することができます。

Googleの検索結果あるいはGoogleマップ内で店舗を発見した後、何人のユーザーが登録されているウェブサイトへのリンクをクリックしたのか(ウェブサイトへのアクセス数)、所在地への行き方の経路をクリックしたのか(ルートのリクエスト)、登録された電話番号をクリックしたのか(通話したユーザー数)、がわかるようになっています。

このユーザーの行動の数というのは、クリック数を考える上で重要です。

ルートのリクエスト

これは、上の「ルートのリクエスト」においてルートを検索した場所のことです。どのエリアから店舗までのルートを検索したかがわかります。

電話

上の「通話したユーザー数」のユーザーが、何曜日にどの程度電話を発信しているのかについてのデータです。比較的電話がかかってきやすい曜日を把握することができます。

写真の閲覧

インサイトの画面上では、投稿されている写真が店舗を発見したユーザーに閲覧された回数を確認することができます。同業他社の数も表示されます。

データから見るMEO対策の効果とクリック率

ここからは、弊社が実際にお客様に対してMEOを行って、どんな効果がどの程度あったのかを見ていきます。これを見ることで、どれくらいのクリック率があるかを見ることができます。

クリック率の出し方としては、「行動数の合計÷(直接検索数+間接検索数)」のように行います。

審美歯科(関東地方)

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直接・間接検索数

MEO効果測定データ歯医者01
MEO前1ヶ月間の直接検索数:415
MEO後1ヶ月間の直接検索数:590

MEO前1ヶ月間の間接検索数:3242
MEO後1ヶ月間の間接検索数:10719

利用されたサービス

MEO効果測定データ歯医者02
MEO前1ヶ月間の検索経由の表示回数: 2472
MEO後1ヶ月間の検索経由の表示回数: 5014

MEO前1ヶ月間のマップ経由の表示回数: 687
MEO後1ヶ月間のマップ経由の表示回数: 2698

ユーザーの行動数

MEO効果測定データ歯医者03
MEO前1ヶ月間のウェブサイトへのアクセス数:34
MEO後1ヶ月間のウェブサイトへのアクセス数:50

MEO前1ヶ月間のルートの照会数:26
MEO後1ヶ月間のルートの照会数:54

MEO前1ヶ月間の通話数: 11
MEO後1ヶ月間の通話数: 22

MEO施策後のクリック率

MEO後1ヶ月間の合計検索数:11309
MEO後1ヶ月間の合計行動数:126
MEO後1ヶ月間のクリック率:1.11%(126÷11309×100)

直接検索数に大きな変動はありませんでしたが、間接検索数が3倍以上に増加していることがわかります。施策前と比較して、およそ7000人のユーザーの目に触れる機会が増加したということです。

ユーザーの行動の推移についても、いずれの項目においても施策前より増加していることも読み取れます。MEO対策により、見込み客に対して適切なアプローチが行えたということがわかります。

美容室(関東地方)

対策した検索キーワード:エリア名+美容整形/エリア名+整形/エリア名+美容外科/美容外科+エリア名

対策した検索キーワード:メンズサロン+エリア名/メンズ眉毛脱毛+エリア名/メンズフェイシャル+エリア名/エリア名+メンズサロン

直接・間接検索数

MEO効果測定データ美容室01
施策前1ヶ月間の直接検索数:113
施策後1ヶ月間の直接検索数:250

施策前1ヶ月間の間接検索数:107
施策後1ヶ月間の間接検索数:2196

利用されたサービス

MEO効果測定データ美容室02
施策前1ヶ月間の検索経由の表示回数:209
施策後1ヶ月間の検索経由の表示回数:2009

施策前1ヶ月間のマップ経由の表示回数:45
施策後1ヶ月間のマップ経由の表示回数:785

ユーザーの行動数

MEO効果測定データ美容室03
施策前1ヶ月間のウェブサイトへのアクセス数:0
施策後1ヶ月間のウェブサイトへのアクセス数:10

施策前1ヶ月間のルートの照会数:2
施策後1ヶ月間のルートの照会数:3

施策前1ヶ月間の通話数:4
施策後1ヶ月間の通話数:8

MEO施策後のクリック率

MEO後1ヶ月間の合計検索数:2446
MEO後1ヶ月間の合計行動数:21
MEO後1ヶ月間のクリック率:0.85%(21÷2446×100)

施策前の間接検索数は100程度だったものが、一気に2000まで伸ばすことに成功しています。さらに、ウェブサイトへのアクセスがゼロだったのに対し、MEO対策を行い上位化に成功したことで、10まで増加する結果となりました。

まだ認知度の低い店舗でも、MEO対策を行うことで、このようにしっかりとブランディングを行うことが可能です。

エステサロン(関東地方)

対策した検索キーワード:メンズサロン+エリア名/メンズ眉毛脱毛+エリア名/メンズフェイシャル+エリア名/エリア名+メンズサロン

直接・間接検索数

MEO効果測定データエステ01
施策前1ヶ月間の直接検索数:175
施策後1ヶ月間の直接検索数:560

施策前1ヶ月間の間接検索数:275
施策後1ヶ月間の間接検索数:13194

利用されたサービス

MEO効果測定データエステ02
施策前1ヶ月間の検索経由の表示回数:344
施策後1ヶ月間の検索経由の表示回数:5443

施策前1ヶ月間のマップ経由の表示回数:227
施策後1ヶ月間のマップ経由の表示回数:599

ユーザーの行動数

MEO効果測定データエステ03
施策前1ヶ月間のウェブサイトへのアクセス数:4
施策後1ヶ月間のウェブサイトへのアクセス数:21

施策前1ヶ月間のルートの照会数:18
施策後1ヶ月間のルートの照会数:42

施策前1ヶ月間の通話数:0
施策後1ヶ月間の通話数:4

MEO施策後のクリック率

MEO後1ヶ月間の合計検索数:13754
MEO後1ヶ月間の合計行動数:67
MEO後1ヶ月間のクリック率:0.48(67÷13754×100)

こちらの店舗も施策前は間接検索数が300弱だったのに対し、なんと施策後は13,000にまで上昇しています。

ウェブサイトへのアクセスは5倍に増加し、通話数もゼロだったものが4件に増加しました。

見込み客を獲得する機会を増やし、着実に来店数を増やすきっかけを増加させることに成功しています。

まとめ

以上がMEO対策の効果について、実績データからMEO対策でどのような効果があるのか、についての解説でした。

確かにMEO対策においてクリック率を計測することはできませんが、インサイトのデータからユーザーの行動の推移を把握することが可能となり、そこからMEO対策の効果を様々な数値から測定することができるようになります。

また、全体のユーザーのなかでどれくらいが実際に行動するのかというクリック率は求めることができます。このクリック率は低いからこそ、MEOを行ってできるだけ多くの人の目にふれる状態を作らなくてはならないのです。

MEO対策を行うことによって、表示回数が増加すればそれだけ店舗の認知度は高まります。認知度が高まれば、その店舗に興味を持つ人が増え、必然的にユーザーの行動を促すことに繋がっていきます。

MEO対策は、一般的な広告に費用を費やすよりも、圧倒的に費用対効果の良い施策です。導入をご検討されている方は、お問い合わせよりご相談を承っていますので、お気軽にお問合わせください。

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