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  • 2020.2.25
  • MEO

MEO対策を成功させる考え方と成功事例をご紹介!

MEO対策を成功させる考え方と成功事例をご紹介!
「Googleマイビジネス」の名称は「Googleビジネスプロフィール」に変更になっています。※記事では認知度の関係から「Googleマイビジネス」の表現を残しているものがあります。

MEO対策はだんだんと注目されるようになっており、色んな媒体でも取り上げられるようになってきており、「WEB担当者Forum」などの有名媒体でも取り上げられることが増えています。

しかしこれだけ注目されてはいても、MEO対策を「今やるべき理由がわからない」「メリットはなんなの?」という方も多いのではないでしょうか?

弊社のお客様からもよく問い合わせがあるのが、MEO対策に興味はあるけど今やるべきなの?ということやどれくらい成果が出るか実績を教えてほしいということです。

ここでは、MEO対策をやるべき理由とそのメリット、弊社のお客様の実績を紹介いたします。

MEO対策を成功させる考え方

MEO対策で上位表示させるためには何が必要なのかを理解するために、Googleが定めるMEOの考え方も知らなければなりません。

MEO対策成功の考え方1.検索ワードとマイビジネスの関連性

ユーザーに業態やサービス名等の検索ワードを使ってGoogleマイビジネスの情報を発見してもらうためには、その検索ワードとGoogleマイビジネスの情報がマッチしている必要があります。

検索ワードと全く関係のない業態やサービスの情報が出てきたところで、ユーザーにとってそれは利益とはなりえません。そのためGoogleは、ユーザーが使用している検索ワードに対して、そのユーザーが求めているものと思われるマイビジネスの情報を高く評価し、上位表示をするような仕組みを作っています。

MEO対策成功の考え方2.ユーザーとの距離、位置情報

たとえば、東京にいるユーザーと大阪にいるユーザーが、同じ検索ワード「京橋_居酒屋」で検索を行ったとします。その際に検索結果が同じ表示になるかというと、そうではありません。

実際には、東京で「京橋_居酒屋」で検索を行った場合には、東京都中央区の京橋近辺の居酒屋の情報が表示されます。大阪で「京橋_居酒屋」で検索を行った場合には、大阪府大阪市の京橋近辺の居酒屋情報が表示されるようになっています。

MEO対策 位置情報による検索結果の違い

現在では駅から近い店舗は効上位表示されやすいという傾向があります。また、駅名と地名が同じ店舗などは、検索される回数が多いということもあり集客効果がでやすいです。

このように、ユーザーの検索している地域によってGoogleは表示順位を変動させる仕組みを採用しています。

MEO対策成功の考え方3.話題度・知名度の高さ

著名な建造物やブランド名を持つビジネスは、上位表示がされやすくなっています。オフライン上での知名度の高さももちろんですが、WEB上にどれだけ多くの情報があるかということについても重要視されるポイントです。

検索結果上に該当のビジネスについて多くの記事があればそれは知名度が高い証拠です。逆にあまり該当のビジネスについての記事がない、つまり情報が少ない場合には知名度が低いとみなされます。

さらにGoogleマイビジネスに投稿された口コミの数やその評点なども、Googleは知名度の高さの指標として扱っています。多くの口コミが投稿され、さらにその評価が高い場合には、そのビジネスは知名度が高いとみなされ上位表示がされやすくなるというアルゴリズムを採用していた時期もあります。現在はあまり影響が少ないかもしれませんが、口コミが少なく評価も低いという場合には、順位が上がりにくくなっている可能性があります。

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MEO対策の成功事例

事例

ここまで、MEO対策の方法やメリット、考え方を紹介してきました。でも実際にどれくらい成果がでるの?と思われるかもしれません。ですので、ここではMEO対策でどのように成果がでるかを、弊社の実績からご紹介します。

MEO対策の実績1.新宿の飲食店

合計表示回数 ウェブサイトへのアクセス数 ルートの照会数 通話数
施策前 12771 46 94 14
1ヶ月目 26685 100 128 25
2ヶ月目 17718 52 81 10
3ヶ月目 16261 84 147 17
4ヶ月目 15430 65 130 21
5ヶ月目 21182 56 153 42
6ヶ月目 14084 62 137 15
7ヶ月目 10862 12 136 16
8ヶ月目 12658 12 165 32
9ヶ月目 22345 74 212 36

こちらは、新宿のフランチャイズの飲食店のお客さまの実績です。「新宿」というキーワードは競合店が多く、上位表示されない月もありますが、表示されている月は非常に良い数値がでています。

すべての指標で2倍以上の成果を上げています。MEO対策を行うことで実際に集客が増えたというお声をいただきました。

MEO対策の実績2.歯科医院

合計表示回数 ウェブサイトへのアクセス数 ルートの照会数 通話数
施策前 876 29 15 15
1ヶ月目 2163 33 31 22
2ヶ月目 2592 22 33 15
3ヶ月目 2756 23 26 20
4ヶ月目 2440 29 18 14
5ヶ月目 2585 34 15 21
6ヶ月目 2333 49 24 24

歯科医院のお客様の実績データです。こちらは検索やマップに表示された数が大幅に増えており、「ウェブサイトへのアクセス数」も20件ほど増えています。

これにより、その地域での認知度が大幅に増えているということがうかがえます。MEO対策を行うことは、認知を増やすという効果もあるのです。

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WRITER

WEB業界歴10年以上。
大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。

MEO対策を成功させる考え方と成功事例をご紹介!

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