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  • 2020.2.25
  • MEO

MEO対策の成功事例まとめ

MEO対策の成功事例まとめ
「Googleマイビジネス」の名称は「Googleビジネスプロフィール」に変更になっています。※記事では認知度の関係から「Googleマイビジネス」の表現を残しているものがあります。

MEO対策で集客が変わる?

MEO対策による集客

MEO対策を行うことで、どのような成果が得られるのでしょうか?MEOを行い上位表示が達成できれば、集客は確実に増えます。

こう言われても、どれくらい集客が増えるのかイメージができないですよね?そこで、今回は弊社のお客様の事例を見ていただくことで、MEOがどれほど集客に効果的なのかを知っていただこうと思います。


MEO対策の事例まとめ

MEOの事例

下記に、弊社でMEO対策を行ったお客様の事例をまとめて掲載しました。このデータは、Googleマイビジネスの管理画面で見られる「インサイト」のデータです。インサイトとは、マイビジネスにどれくらいの人数が見に来ているのか、そしてどのような操作をしているのか、をGoogleが計測したデータです。

今回ご紹介する業態としては、居酒屋・ダイニングバー・焼肉店・中華料理店などの飲食店、美容室・エステなどの美容系の業種、さらにiphone修理店やガールズバー、整体院、不動産会社などです。

MEOはマップ上での施策ですので、店舗型のビジネスで成果が出しやすいです。

東京都内のダイニングバーの事例

表示回数 合計反応回数 ウェブサイトへの
アクセス数
ルートの照会数 通話数
施策前 517 39 8 30 1
1ヶ月目 3060 51 19 14 18
2ヶ月目 5288 73 16 48 9

東京都内のダイニングバーです。1ヵ月目にして間接検索数が18倍に、合計反応回数が2.4倍に増加しました。今後の伸びにも期待できるお客様です。

豊島区の居酒屋の事例

表示回数 合計反応回数 ウェブサイトへの
アクセス数
ルートの照会数 通話数
施策前 11433 39 14 24 1
1ヶ月目 15010 134 42 85 7
2ヶ月目 19867 261 63 187 11
3ヶ月目 20837 191 66 111 14
4ヶ月目 20918 154 47 77 30
5ヶ月目 21473 185 68 98 19
6ヶ月目 20602 182 67 105 10
7ヶ月目 22607 262 88 145 29
8ヶ月目 27549 311 116 172 23
9ヶ月目 32224 302 126 153 23
10ヶ月目 22241 282 87 171 24

豊島区にフランチャイズ展開している居酒屋のお客様です。2019年1月21日現在もまだ継続中で、MEOの効果が顕著に表れる直接検索数はもちろんの事、合計反応回数が大きく伸びています。

店舗の周囲のユーザーに認知させるという点では、MEOは非常に優れているということが顕著に表れた一例ではないでしょうか。ルート検索や電話の問い合わせから実際に来店につながっているようです。

新宿区の居酒屋の事例

表示回数 合計反応回数 ウェブサイトへの
アクセス数
ルートの照会数 通話数
施策前 12771 154 46 94 14
1ヶ月目 26685 253 100 128 25
2ヶ月目 17718 143 52 81 10
3ヶ月目 16261 248 84 147 17
4ヶ月目 15430 216 65 130 21
5ヶ月目 21182 251 56 153 42
6ヶ月目 14084 214 62 137 15
7ヶ月目 10862 164 12 136 16
8ヶ月目 12658 209 12 165 32
9ヶ月目 22345 322 74 212 36

新宿区へフランチャイズ展開している居酒屋です。キーワードの難易度が高く、表示が不安定な月もありますが(8か月目は表示0)、表示されている月は非常に良い数値がでています。

ルート検索や電話による通話数も大幅に増えています。飲食店は特に、電話での問い合わせやマップでのルート検索の需要が高いことがわかります。来店につなげるためにもMEOは効果的だといえます。

東京のバーの事例

表示回数 合計反応回数 ウェブサイトへの
アクセス数
ルートの照会数 通話数
施策前 7087 303 37 226 40
1ヵ月目 12476 390 62 294 34
2ヵ月目 13638 308 58 204 46
3ヵ月目 14492 323 61 234 28
4ヵ月目 13756 386 70 269 47

東京都内のバーの事例です。バーは、2軒目などに利用するので、現在自分のいる位置から近いところを探すことが多いです。ですので、マップ上で目立つ方法、つまりMEOが特に有効なのです。

表示回数が約2倍に、ウェブサイトへのアクセスが大幅に増えています。ルートの照会数も増えており、わかりにくバーでもお店に誘導できていることがわかります。

東京の焼肉店の事例1

表示回数 合計反応回数 ウェブサイトへの
アクセス数
ルートの照会数 通話数
施策前 28481 385 99 262 24
1ヶ月目 34683 404 98 276 30
2ヶ月目 40024 467 118 329 20
3ヶ月目 37882 481 143 307 31

東京都内の焼肉店の事例です。ウェブサイトへのアクセスも、ルート照会数も電話での通話数も月を追って徐々に増えています。

MEO対策を行うことで認知度がアップしているということがいえるでしょう。

東京の中華料理店の事例

表示回数 合計反応回数 ウェブサイトへの
アクセス数
ルートの照会数 通話数
施策前 23624 510 102 347 61
1ヶ月目 22765 510 75 370 65
2ヶ月目 24080 614 105 444 65
3ヶ月目 23757 592 106 418 68

東京都内の中華料理店の事例です。はじめから上位表示を達成していたお客様ですので、表示回数はあまり増えていませんが、全体的に徐々に増えています。

MEOの使い方として、テキストを修正することでアクションにつなげることができた事例です。

地方の美容室の事例

表示回数 合計反応回数 ウェブサイトへの
アクセス数
ルートの照会数 通話数
施策前月 841 23 15 4 4
1ヵ月目 2796 74 41 18 15
2ヵ月目 2804 63 37 11 15
3ヵ月目 2994 76 42 16 18
4ヵ月目 2717 80 48 21 11
5ヵ月目 2620 81 55 17 9
6ヵ月目 2387 77 51 11 15

地方のエステの事例です。都会ではなく地方ですので、何もしなければ集客を増やすことはできませんし、競合にお客様を取られてしまいます。

こちらは、地方なので総数はそこまで多くないですが、施策前と比べてウェブサイトへのアクセス数・ルートの照会数は約3倍、通話数は約4倍になっています。

地方のエステ店の事例

表示回数 合計反応回数 ウェブサイトへの
アクセス数
ルートの照会数 通話数
施策前 514 5 1 4 0
1ヵ月目 1135 57 37 12 8
2ヵ月目 1612 33 24 2 7
3ヵ月目 2551 69 39 23 7
4ヵ月目 2499 70 41 20 9
5ヵ月目 1623 66 35 20 11

地方のエステ店の事例です。エステは一度来店していただき、リピーターになってもらうことで利益が大きくなります。

そのきっかけとしてMEO対策がうまく機能しました。ウェブサイトの閲覧や電話が増えることで、はじめてのお客様を増やすことができました。

都内のiphone修理店の事例

検索経由の表示回数 合計反応回数 ウェブサイトへの
アクセス数
ルートの照会数 通話数
施策前 1901 59 9 43 7
1ヵ月目 8738 124 29 85 10
2ヵ月目 8214 103 25 63 15
3ヵ月目 8538 80 30 33 17
4ヵ月目 7109 90 34 43 13

都内のiPhone修理店の事例です。都内はiPhoneの修理店の激戦区です。多くの店舗がひしめき合っているので、MEOを行いマップに表示することで競合と差別化することができます。

今回の場合は、検索経由での表示回数やウェブサイトへのアクセスが増えており、認知を増やすことに成功しています。

地方のガールズバーの事例

地方ガールズバー 合計表示回数 合計反応回数 ウェブサイトへの
アクセス数
ルートの照会数 通話数
施策前 5 0 0 0 0
1ヵ月目 756 1 0 0 1
2ヵ月目 649 5 0 4 1
3ヵ月目 554 4 0 4 0
4ヵ月目 662 8 0 2 6
5ヵ月目 1037 14 0 11 3

地方のガールズバーの事例です。ガールズバーはそこまで検索が多くないですが、月間で約1000ほど表示されるようになりました。

ウェブサイトの閲覧は0で変わりませんでした。ガールズバーに行くお客様というのは、2軒目や3軒目なので、はじめからガールズバーに行くことは決定しているように思われます。なおのこと、MEOで上位表示できれば、集客しやすいということになります。

東京の整体院の事例

表示回数 合計反応回数 ウェブサイトへの
アクセス数
ルートの照会数 通話数
施策前 1869 31 19 8 4
1ヶ月目 2176 37 16 18 3
2ヶ月目 2810 59 31 23 5
3ヶ月目 2875 102 47 26 29

東京都内の整体院の事例です。整体というのは、お客様は基本的に施術の種類ではなく、「渋谷 整体」のように場所で検索することが多いと思います。

ですので、MEOにおいて特に効果があります。こちらの事例においても、すべての要素が大幅に増えています。MEOは、整体院においては特に効果が見込めます。

地方の不動産会社の事例

地方不動産会社 表示回数 合計反応回数 ウェブサイトへの
アクセス数
ルートの照会数 通話数
施策前 1853 31 11 11 9
1ヵ月目 1581 53 27 13 13
2ヵ月目 1872 76 36 30 10
3ヵ月目 1977 52 20 24 8

不動産会社もまた、MEOにおいて成果を見込める業種です。というのも、多くの会社様が駅の近くにありますし、お客様の目的がMEOにあっているのです。

賃貸のお客様はたいてい住みたい駅で不動産会社を探します。検索をしたときに、マップ上の目的の駅で表示されたらそのお店に問い合わせをする可能性が高いと考えられます。整体院のお客様はMEOを行うのがおすすめです。

まとめ

弊社のお客様の事例を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?MEOを行って上位表示ができると、お店への来店やウェブサイトへのアクセス、通話数などが増えることがわかっていただけたと思います。

MEO対策とはどのようなものか、どうやって施策をすればいいのか知りたいという方は、下記記事を参考にしてください。

MEOは、認知度の向上にもなりますし、店舗をお持ちでしたら必ずやるべき施策だと考えられます。MEOにはあらゆる要素が絡みますので、もちろんすべてが上位表示できるとは言えませんが、費用対効果を考えるとチャレンジする価値はあるのではないでしょうか?


WRITER

WEB業界歴10年以上。
大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。

MEO対策の成功事例まとめ

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