- 2020.2.25
- MEO
MEO対策の成功事例まとめ
目次
MEO対策で集客が変わる?
MEO対策を行うことで、どのような成果が得られるのでしょうか?MEOを行い上位表示が達成できれば、集客は確実に増えます。
こう言われても、どれくらい集客が増えるのかイメージができないですよね?そこで、今回は弊社のお客様の事例を見ていただくことで、MEOがどれほど集客に効果的なのかを知っていただこうと思います。
MEO対策の事例まとめ
下記に、弊社でMEO対策を行ったお客様の事例をまとめて掲載しました。このデータは、Googleマイビジネスの管理画面で見られる「インサイト」のデータです。インサイトとは、マイビジネスにどれくらいの人数が見に来ているのか、そしてどのような操作をしているのか、をGoogleが計測したデータです。
今回ご紹介する業態としては、居酒屋・ダイニングバー・焼肉店・中華料理店などの飲食店、美容室・エステなどの美容系の業種、さらにiphone修理店やガールズバー、整体院、不動産会社などです。
MEOはマップ上での施策ですので、店舗型のビジネスで成果が出しやすいです。
東京都内のダイニングバーの事例
表示回数 | 合計反応回数 | ウェブサイトへの アクセス数 |
ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 517 | 39 | 8 | 30 | 1 |
1ヶ月目 | 3060 | 51 | 19 | 14 | 18 |
2ヶ月目 | 5288 | 73 | 16 | 48 | 9 |
東京都内のダイニングバーです。1ヵ月目にして間接検索数が18倍に、合計反応回数が2.4倍に増加しました。今後の伸びにも期待できるお客様です。
豊島区の居酒屋の事例
表示回数 | 合計反応回数 | ウェブサイトへの アクセス数 |
ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 11433 | 39 | 14 | 24 | 1 |
1ヶ月目 | 15010 | 134 | 42 | 85 | 7 |
2ヶ月目 | 19867 | 261 | 63 | 187 | 11 |
3ヶ月目 | 20837 | 191 | 66 | 111 | 14 |
4ヶ月目 | 20918 | 154 | 47 | 77 | 30 |
5ヶ月目 | 21473 | 185 | 68 | 98 | 19 |
6ヶ月目 | 20602 | 182 | 67 | 105 | 10 |
7ヶ月目 | 22607 | 262 | 88 | 145 | 29 |
8ヶ月目 | 27549 | 311 | 116 | 172 | 23 |
9ヶ月目 | 32224 | 302 | 126 | 153 | 23 |
10ヶ月目 | 22241 | 282 | 87 | 171 | 24 |
豊島区にフランチャイズ展開している居酒屋のお客様です。2019年1月21日現在もまだ継続中で、MEOの効果が顕著に表れる直接検索数はもちろんの事、合計反応回数が大きく伸びています。
店舗の周囲のユーザーに認知させるという点では、MEOは非常に優れているということが顕著に表れた一例ではないでしょうか。ルート検索や電話の問い合わせから実際に来店につながっているようです。
新宿区の居酒屋の事例
表示回数 | 合計反応回数 | ウェブサイトへの アクセス数 |
ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 12771 | 154 | 46 | 94 | 14 |
1ヶ月目 | 26685 | 253 | 100 | 128 | 25 |
2ヶ月目 | 17718 | 143 | 52 | 81 | 10 |
3ヶ月目 | 16261 | 248 | 84 | 147 | 17 |
4ヶ月目 | 15430 | 216 | 65 | 130 | 21 |
5ヶ月目 | 21182 | 251 | 56 | 153 | 42 |
6ヶ月目 | 14084 | 214 | 62 | 137 | 15 |
7ヶ月目 | 10862 | 164 | 12 | 136 | 16 |
8ヶ月目 | 12658 | 209 | 12 | 165 | 32 |
9ヶ月目 | 22345 | 322 | 74 | 212 | 36 |
新宿区へフランチャイズ展開している居酒屋です。キーワードの難易度が高く、表示が不安定な月もありますが(8か月目は表示0)、表示されている月は非常に良い数値がでています。
ルート検索や電話による通話数も大幅に増えています。飲食店は特に、電話での問い合わせやマップでのルート検索の需要が高いことがわかります。来店につなげるためにもMEOは効果的だといえます。
東京のバーの事例
表示回数 | 合計反応回数 | ウェブサイトへの アクセス数 |
ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 7087 | 303 | 37 | 226 | 40 |
1ヵ月目 | 12476 | 390 | 62 | 294 | 34 |
2ヵ月目 | 13638 | 308 | 58 | 204 | 46 |
3ヵ月目 | 14492 | 323 | 61 | 234 | 28 |
4ヵ月目 | 13756 | 386 | 70 | 269 | 47 |
東京都内のバーの事例です。バーは、2軒目などに利用するので、現在自分のいる位置から近いところを探すことが多いです。ですので、マップ上で目立つ方法、つまりMEOが特に有効なのです。
表示回数が約2倍に、ウェブサイトへのアクセスが大幅に増えています。ルートの照会数も増えており、わかりにくバーでもお店に誘導できていることがわかります。
東京の焼肉店の事例1
表示回数 | 合計反応回数 | ウェブサイトへの アクセス数 |
ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 28481 | 385 | 99 | 262 | 24 |
1ヶ月目 | 34683 | 404 | 98 | 276 | 30 |
2ヶ月目 | 40024 | 467 | 118 | 329 | 20 |
3ヶ月目 | 37882 | 481 | 143 | 307 | 31 |
東京都内の焼肉店の事例です。ウェブサイトへのアクセスも、ルート照会数も電話での通話数も月を追って徐々に増えています。
MEO対策を行うことで認知度がアップしているということがいえるでしょう。
東京の中華料理店の事例
表示回数 | 合計反応回数 | ウェブサイトへの アクセス数 |
ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 23624 | 510 | 102 | 347 | 61 |
1ヶ月目 | 22765 | 510 | 75 | 370 | 65 |
2ヶ月目 | 24080 | 614 | 105 | 444 | 65 |
3ヶ月目 | 23757 | 592 | 106 | 418 | 68 |
東京都内の中華料理店の事例です。はじめから上位表示を達成していたお客様ですので、表示回数はあまり増えていませんが、全体的に徐々に増えています。
MEOの使い方として、テキストを修正することでアクションにつなげることができた事例です。
地方の美容室の事例
表示回数 | 合計反応回数 | ウェブサイトへの アクセス数 |
ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前月 | 841 | 23 | 15 | 4 | 4 |
1ヵ月目 | 2796 | 74 | 41 | 18 | 15 |
2ヵ月目 | 2804 | 63 | 37 | 11 | 15 |
3ヵ月目 | 2994 | 76 | 42 | 16 | 18 |
4ヵ月目 | 2717 | 80 | 48 | 21 | 11 |
5ヵ月目 | 2620 | 81 | 55 | 17 | 9 |
6ヵ月目 | 2387 | 77 | 51 | 11 | 15 |
地方のエステの事例です。都会ではなく地方ですので、何もしなければ集客を増やすことはできませんし、競合にお客様を取られてしまいます。
こちらは、地方なので総数はそこまで多くないですが、施策前と比べてウェブサイトへのアクセス数・ルートの照会数は約3倍、通話数は約4倍になっています。
地方のエステ店の事例
表示回数 | 合計反応回数 | ウェブサイトへの アクセス数 |
ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 514 | 5 | 1 | 4 | 0 |
1ヵ月目 | 1135 | 57 | 37 | 12 | 8 |
2ヵ月目 | 1612 | 33 | 24 | 2 | 7 |
3ヵ月目 | 2551 | 69 | 39 | 23 | 7 |
4ヵ月目 | 2499 | 70 | 41 | 20 | 9 |
5ヵ月目 | 1623 | 66 | 35 | 20 | 11 |
地方のエステ店の事例です。エステは一度来店していただき、リピーターになってもらうことで利益が大きくなります。
そのきっかけとしてMEO対策がうまく機能しました。ウェブサイトの閲覧や電話が増えることで、はじめてのお客様を増やすことができました。
都内のiphone修理店の事例
検索経由の表示回数 | 合計反応回数 | ウェブサイトへの アクセス数 |
ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 1901 | 59 | 9 | 43 | 7 |
1ヵ月目 | 8738 | 124 | 29 | 85 | 10 |
2ヵ月目 | 8214 | 103 | 25 | 63 | 15 |
3ヵ月目 | 8538 | 80 | 30 | 33 | 17 |
4ヵ月目 | 7109 | 90 | 34 | 43 | 13 |
都内のiPhone修理店の事例です。都内はiPhoneの修理店の激戦区です。多くの店舗がひしめき合っているので、MEOを行いマップに表示することで競合と差別化することができます。
今回の場合は、検索経由での表示回数やウェブサイトへのアクセスが増えており、認知を増やすことに成功しています。
地方のガールズバーの事例
地方ガールズバー | 合計表示回数 | 合計反応回数 | ウェブサイトへの アクセス数 |
ルートの照会数 | 通話数 |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1ヵ月目 | 756 | 1 | 0 | 0 | 1 |
2ヵ月目 | 649 | 5 | 0 | 4 | 1 |
3ヵ月目 | 554 | 4 | 0 | 4 | 0 |
4ヵ月目 | 662 | 8 | 0 | 2 | 6 |
5ヵ月目 | 1037 | 14 | 0 | 11 | 3 |
地方のガールズバーの事例です。ガールズバーはそこまで検索が多くないですが、月間で約1000ほど表示されるようになりました。
ウェブサイトの閲覧は0で変わりませんでした。ガールズバーに行くお客様というのは、2軒目や3軒目なので、はじめからガールズバーに行くことは決定しているように思われます。なおのこと、MEOで上位表示できれば、集客しやすいということになります。
東京の整体院の事例
表示回数 | 合計反応回数 | ウェブサイトへの アクセス数 |
ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 1869 | 31 | 19 | 8 | 4 |
1ヶ月目 | 2176 | 37 | 16 | 18 | 3 |
2ヶ月目 | 2810 | 59 | 31 | 23 | 5 |
3ヶ月目 | 2875 | 102 | 47 | 26 | 29 |
東京都内の整体院の事例です。整体というのは、お客様は基本的に施術の種類ではなく、「渋谷 整体」のように場所で検索することが多いと思います。
ですので、MEOにおいて特に効果があります。こちらの事例においても、すべての要素が大幅に増えています。MEOは、整体院においては特に効果が見込めます。
地方の不動産会社の事例
地方不動産会社 | 表示回数 | 合計反応回数 | ウェブサイトへの アクセス数 |
ルートの照会数 | 通話数 |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 1853 | 31 | 11 | 11 | 9 |
1ヵ月目 | 1581 | 53 | 27 | 13 | 13 |
2ヵ月目 | 1872 | 76 | 36 | 30 | 10 |
3ヵ月目 | 1977 | 52 | 20 | 24 | 8 |
不動産会社もまた、MEOにおいて成果を見込める業種です。というのも、多くの会社様が駅の近くにありますし、お客様の目的がMEOにあっているのです。
賃貸のお客様はたいてい住みたい駅で不動産会社を探します。検索をしたときに、マップ上の目的の駅で表示されたらそのお店に問い合わせをする可能性が高いと考えられます。整体院のお客様はMEOを行うのがおすすめです。
まとめ
弊社のお客様の事例を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?MEOを行って上位表示ができると、お店への来店やウェブサイトへのアクセス、通話数などが増えることがわかっていただけたと思います。
MEO対策とはどのようなものか、どうやって施策をすればいいのか知りたいという方は、下記記事を参考にしてください。
MEOは、認知度の向上にもなりますし、店舗をお持ちでしたら必ずやるべき施策だと考えられます。MEOにはあらゆる要素が絡みますので、もちろんすべてが上位表示できるとは言えませんが、費用対効果を考えるとチャレンジする価値はあるのではないでしょうか?
WRITER
ライターM
ライターMの記事一覧WEB業界歴10年以上。
大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。
MEO対策の成功事例まとめ
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