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  • 2020.2.25
  • MEO

Googleマイビジネスを更新すべき理由と更新箇所を解説

Googleマイビジネスを更新すべき理由と更新箇所を解説
「Googleマイビジネス」の名称は「Googleビジネスプロフィール」に変更になっています。※記事では認知度の関係から「Googleマイビジネス」の表現を残しているものがあります。

Googleマイビジネスは、日々更新をしていくことがとても重要です。しかし、Googleマイビジネスの更新とは、どのような意識で何をしていけばいいかがわからないかもしれません。

ここでは、Googleマイビジネスを更新するときに、どのようなコンテンツをどのように発信していくのかという方法と、Googleマイビジネスを更新することによるメリットを紹介します。

Googleマイビジネスについて詳しく知りたい方は、以下の記事で解説しておりますので、まずはこの中に知りたい記事がないかを確認してください。

Googleマイビジネス関連の記事はこちら

Googleマイビジネスを更新すべき理由

MEO対策で重要なポイント

Googleマイビジネスにおいては、正確かつ新鮮で有益な情報を提供していくことが店舗の価値を高めることになります。店舗の価値が高まるということは、それだけローカル検索で上位表示できる可能性が高まるということであり、多くの人に見てもらえることにつながります。Googleマイビジネスを更新することで、集客を増やせる可能性があるのです。

また、Googleマイビジネスを更新することで、ローカル検索においてGoogleからの評価が高まるということがいえます。

ご自分が検索をしたときのことを考えてみてください。お店を探していて、検索をしたときに電話番号が変わっていたり、移転をしたりしても古い情報のままだったりして、イラっとしたことはありませんか?逆に、最新の情報をどんどん更新して、マイビジネスを更新しているお店は信用できますよね。

Googleとしても、そのようにきちんとGoogleマイビジネスを更新している会社を評価するのです。そして、Googleマイビジネスを更新していくことは、ローカル検索での評価を高めることにつながるのです。

Googleマイビジネスの情報を更新していくのはとても大事なことなのです。

Googleマイビジネスには、基本的な情報の入力欄だけではなく、ユーザーに対して常に新しい情報を発信し続けていくための様々な機能が備わっています。しかも、そのほとんどを無料で利用することができるのです。

ここからは、具体的にどのような情報を更新していくべきなのか、どのような方法で更新していくのかについて説明します。あらゆる機能を有効に活用して、新たなコンテンツを発信し続けることで店舗価値を高め、集客を増やすようにしましょう。

Googleマイビジネスで更新すべき箇所

MEO対策で更新すべきマイビジネス項目3つ

Googleマイビジネスを更新していくときには、ある程度編集するポイントというのが決まっています。このポイントをGoogleマイビジネスの管理画面を編集していくことで、Googleマイビジネスの更新をしていくことができるのです。以下ではそのような更新する箇所を解説していきます。

情報

Googleマイビジネス内で、「情報」の項目で編集ができる内容です。これは、Googleマイビジネスの基本的な情報を編集するメニューです。

Googleマイビジネスにログイン後、「ターゲット地域を管理」から該当するビジネス情報を選択し、表示された画面の右上「編集」ボタンから情報の編集を行うことができます。または、左側リスト内の「情報」からも同じ画面を開くこともできます。

営業時間や祝日などで通常と営業時間が変わることがある場合には、こまめに編集を行いましょう。祝日などは「特別営業日」として設定することができますので、営業しているかどうかを入力しましょう。これは日々の更新で行うべき内容です。

店舗名や店舗のカテゴリ、電話番号やウェブサイトのURLに変更があったときも、こちらから必ず修正を行ってください。

さらに「属性」の欄もしっかりと情報を追加したほうがいいいです。属性については随時Googleが新しい属性を追加している場合があります。こまめに新しい属性が追加されているかどうかを確認して、適用すべき属性が出てきた場合にはチェックを入れるような更新を行いましょう。

「情報」において更新を行わないといけないのは、これらのポイントです。

写真

Googleマイビジネスにおいては、写真も重要な要素のひとつです。写真はユーザーがよく目にする部分です。写真が充実していることで、ユーザーの興味を惹くことができ、ユーザーに自社のページを長くみてもらえます。そのことから、Googleも写真の充実度を判断のひとつとしている可能性があります。

古い写真ばかりが表示されていても、それはユーザーの求める情報であるとはいえませんので、更新においては定期的に更新をしていくのが良いでしょう。新しいメニューやサービスを増やした際には、関連する写真を追加していくことが望ましいです。

Googleストリートビュー(屋内版)の設置

Googleストリートビュー(屋内版)が導入されている方が、よりユーザーの興味を引き立てますし、利便性も上がります。Googleマイビジネスに360°パノラマ写真が設置してある事で店内の様子がわかり、ユーザーの興味を喚起し来店を増やせる可能性があがります。

更新していくなかで、Googleストリートビューの撮影を行い、その360°パノラマ写真を設置するのもよいでしょう。これは画像と同じようにデータの充実につながり、Googleの評価に影響を与える可能性があります。

ストリートビュー撮影の詳しい内容についてはこちらの記事を参照してください。


投稿

Googleマイビジネスの「投稿」機能は、2017年6月22日に公開された機能です。ブログに近いもので、気軽に始めていくことができます。

投稿機能では、「最新情報を追加」「イベントを追加」「特典を追加」「商品を追加」などのメニューがあり、更新していくうちに出てくる情報を発信したり、キャンペーンやクーポンなどを発行することができます。

また、この投稿機能は写真などと併せてボタンを設定して、期間が定められているイベント等の情報を発信していくのにも適しています。

ある期間内にフェアを行うことが決まっている場合やセミナーなどを実施する場合、新しい商品を発売する際などは、こちらの機能を使用してユーザーに情報を届けていくことができ、かつ「予約」や「購入」などのボタンを設置することができるのです。

特別なイベントを行っていない場合にも、飲食店であれば旬の食材に関する情報であったり、店舗に新しく入った従業員の情報を掲載するという更新もできます。その他の投稿機能の詳しい説明は、こちらの記事にてご紹介しています。

MEO対策においてはこちらの機能を使用して、一定的にユーザーに情報を発信し続けることが有効であると考えられていますので、これまで活用したことがない方も、まずは試しにひとつ投稿を行ってみましょう。

口コミへの返信

Googleマイビジネスでは、一般のユーザーが店舗に対する口コミを投稿することができます。ユーザーはその口コミの内容と評点を見て店舗の良し悪しを判断しますが、Googleマイビジネスにおいては、その口コミに対する店舗の対応を見ることもできるのです。

必ずしもすべての口コミに対して返信を行う義務があるわけではないですが、返信を行ったほうが良い理由があります。

例えば少々辛辣な口コミが投稿された場合、店舗の情報を見にきているユーザーがそれだけを見れば、ただ印象の悪い店舗であるという感想で終わってしまいます。しかし、そういった口コミに対し誠実な返信を行いしっかりと改善をしていく姿勢を見せることで、ユーザーの悪い印象を軽減することが可能になります。

こういった理由からも、どのような口コミであってもなるべく早めに返信を行っていくことがMEOとしては望ましいです。

まとめ

ここまで、Googleマイビジネスの更新方法を紹介してきました。Googleマイビジネスでは、ユーザーの目に止まる新しい情報を更新することが重要なのです。

Googleは、「ユーザーが求める新鮮で有益な情報」を常に高く評価します。これはSEO対策に限らず、MEO対策でも同じことがいえるのです。ぜひ信頼性がある情報を早く更新していきましょう。

特に、Googleマイビジネスにおいては日々新たな機能が続々追加されています。これらは、すべてユーザーにとって新鮮で有益な情報を届けるための機能です。そういった機能を活用して、ひとりでも多くの見込み客の目に止まるようにし、店舗の価値を高めていくことが重要なのです。

Googleマイビジネスで集客を行いたいという方は、お問い合わせフォームから24時間承っておりますので、是非一度ご連絡ください。

WRITER

WEB業界歴10年以上。
大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。

Googleマイビジネスを更新すべき理由と更新箇所を解説

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