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  • 2019.10.29
  • MEO

歯医者・歯科医院の集客方法9選!

歯医者・歯科医院の集客方法9選!

歯医者さんは個人で運営されているところが多いと思います。歯医者さんは、接客や施術を行うだけでなく、自分で集客方法も調べて広告をしていかなくてはいけませんので大変ですよね。

そんな歯医者さんのために、集客方法をまとめています。行っていない方法があれば検討してみてください。
特に、MEO集客は以下のように事例もありますので、もしまだやっていないようでしたらぜひ試してみてください!

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歯科医院の集客方法1.チラシ

歯医者のチラシ

歯科医院が集客をするための広告には、アナログなものとデジタルなものがあります。アナログな広告でまず思い浮かぶ集客方法としては、チラシがあります。

チラシを歯科医院の周辺の家に送ることで、医院の存在を認知してもらうことができます。ただ、歯医者に行くときというのは口内の何らかの問題を解決したいときです。

チラシを見た人のなかで、ちょうど歯医者を探していたという人は少ないのではないでしょうか?また、チラシは見てもらえず捨てられる可能性も高いので、チラシによって集客を増やすのは難しいかもしれません。チラシは数千枚配って1人来院すればよいほう、という話もあります。

チラシは、開院したときに歯医者の存在を認知してほしい時などにおすすめの方法ですが、集客においてはコストパフォーマンスが低い方法といえるでしょう。

歯科医院の集客方法2.新聞・雑誌広告

雑誌広告 歯医者

次のアナログの集客方法としては、新聞や雑誌に掲載する広告です。これは新聞や雑誌の枠を購入し、そこに歯科医院の広告を掲載するものです。

地域の新聞やタウン情報誌など、その地域に根付いた媒体に広告を出すことで、その県や市で認知を広げることができます。ただしチラシと同じく、歯のトラブルをちょうど抱えているという人が読む可能性は低いのでコストパフォーマンスが悪いともいえます。

広告を購入して掲載してもらう、というの方法を考えてきましたが、ここで費用をかけないで掲載する方法があります。それは新聞や雑誌から取材を受けるという方法です。ある分野の専門家であれば、新聞や雑誌でそのような特集を組むときに取材を受けることがあります。

例えば、「知っておくべきインプラントの話~頼れる歯医者さんに聞きました」などのように、歯の特集のページを作ることがあります。そのような場合に取材協力をすることで、無料で掲載してもらうことも可能なのです。

そのためにも、前もって新聞社や出版社に歯科医院の存在を知らせておく必要があります。プレス情報のような形で、歯科医院の特徴や強みなどを知らせておくのがおすすめです。

歯科医院の集客方法3.電話帳

電話帳を使った集客方法

タウンページなどの、電話帳に歯医者の連絡先を掲載するのはどうでしょう?

現代ではインターネットが普及し、歯医者の電話番号や住所を調べたいときには多くの人がスマートフォンやPCで検索をします。タウンページなどの電話帳を使うのはまれでしょう。

もちろん、高齢者は昔から慣れ親しんだ方法である電話帳を利用すると思います。ただ2017年の総務省の調査では、60代のスマホの利用率は30%を超えています。今後、50代・60代が高齢になってくるにつれて、紙の電話帳が利用されなくなっていくのは確実でしょう。

入れ歯の作成など、高齢者をメインターゲットにしている場合以外には、歯科医院は紙媒体の電話帳に掲載する必要はないと思われます。

タウンページは、費用を払って紙媒体に掲載すれば、WEB版にも掲載してくれるというようなサービスを行っているようですが、ネットで検索が簡単な時代には必要ないでしょう。

歯科医院の集客方法4.看板

看板での集客方法

街なかにあったり、道路沿いにある大きな立て看板はよく見ると思います。このような看板は効果があるのでしょうか?

歯医者さんに来る患者様というのは、歯石を取りたい・歯を白くしたい・歯が少し痛む・歯並びを直したい、など日常のちょっとした悩みから来院することが多いです。

このような緊急性が低く、ニーズの低い人を集客するには、その悩みを思い出させることと認知を広げるというのがよい方法です。また地方などであれば、県内での知名度を上げるのにも有効です。

ですので、立て看板は近所の方や通りを歩く人、車で通行する人などにアピールするにはとてもよい方法といえるでしょう。駅や人通りの多い場所や目立つ場所であれば、立て看板を置くというのは効果的かもしれません。

歯科医院の集客方法5.テレビ広告・ラジオ広告

テレビ 集客方法

デジタルな広告として、紙媒体の次に考えられるのはテレビ広告やラジオ広告です。これはテレビCMやラジオCMのことです。

これらの広告は、アナログな媒体と比べると期間や時間が短い割に、価格が高いです。ただし、テレビやラジオのユーザーは数がかなり多いので、多くの人にリーチするにはよい方法といえます。

視聴率が高い時間や番組に医院の広告を流すことで、多くの人に自分の病院を見てもらえるのです。ただし、現代では録画機能の発達により、CMを見ない方が増えているのと、スマートフォンの普及でながら見をする人が増えたので、CMを見てもらえない可能性も高いです。ですので、CMはコストパフォーマンスを考えると、あまり良い方法とはいえないでしょう。

ただ、地方などでは昔から流れている有名なCMがあります。そういったCMだと、県民の多く知ることになり、知名度が向上し集客につなげることができます。コストはかかりますが、長期的にみると効果が出る方法かもしれません。

歯科医院の集客方法6.MEO

MEOでの集客方法

歯医者さんに最もおすすめなのが、「MEO」です。MEOとは、マップエンジン最適化の略です。Googleの検索画面上のマップが表示されている部分で、3つの医院のなかに表示することをいいます。

MEOは、今回ご紹介する集客方法のなかで最も費用のかからない施策といえます。業界の費用の相場としては、上位表示した場合にのみ1日900円という格安となっています。

そして、費用がかからないにも関わらず、その集客効果には絶大なものがあります。というのも、検索結果の上部の目立つ位置に自分の医院を表示できるからです。SEOで上位に表示するよりも低価格で、この部分に表示できるので、多くの集客を得ることができるのです。

歯に何らかのトラブルがあるときや歯のお手入れをしたいというような時、患者さんはまず自宅周辺の歯医者さんを知りたいと思います。その際にマップに医院が表示されていると、患者さんはその歯医者にまず興味を持つでしょう。MEOは、そういったユーザーの検索にもっともマッチした集客方法なのです。

歯医者さんにはぜひMEOを行ってほしいと思います。

歯科医院の集客方法7.ホームページ

歯医者の集客方法

次にWEBサイトです。今や患者様の多くはスマートフォンやパソコンで歯医者さんを探しています。ですので、どの歯医者さんもホームページを作るのが当たり前になっています。

ただ、ホームページを作るからには見てもらえなければ、集客効果はありません。そして、見てもらうには検索結果から流入してもらわなくてはなりません。

そのためには、お客様が検索するキーワードで上位に表示することが必須です。このための方法はSEOと呼ばれる施策になります。

SEO対策をしっかりとすることで、「エリア名 歯医者」「インプラント エリア名」などの、集客したいキーワードで上位に表示しなくてはならないのです。

ホームページの制作にはある程度コストがかかるかもしれませんが、ノウハウのある会社に頼むのがよいです。格安の会社に頼んだ場合、確かにホームページはできるかもしれませんが、SEO対策ができていないことが多いので集客効果はないでしょう。

ちなみに、弊社はSEO事業・逆SEO事業を行っていることから、検索結果で上位に表示することが得意です。患者様に来てもらえ、あなたの歯科医院の強みを的確に伝えるホームページを制作いたします!ホームページを作りたいけどどこに頼めばいいかわからない、ホームページを作ったけども成果がでない、という方はぜひお問合せください。

歯科医院の集客方法8.リスティング広告

リスティング広告での集客方法

リスティング広告とは、検索結果の最も上に表示される「広告」のタグがついた部分です。このように、リスティング広告は検索で最も目立つ箇所に表示されることで、集客効果が期待できます。

ただし、ここに表示されるものはオークション制で高い金額を出した医院が出るようになっています。ですので、競合が多いキーワードではコストがかさんでしまいます

競合があまりおらず、検索ボリュームの大きなキーワードで広告を出すのがおすすめです。リスティング広告は広告であることをユーザーが認識することでクリック率は若干落ちてきているという話がありますが、その効果はまだまだ健在です。

医院のホームページが上位に表示していない場合やどうしても集客したいキーワードがあるときなどには、リスティング広告を出して集客をしていきましょう。

歯科医院の集客方法9.ポータルサイト

歯医者のポータルサイト

全国各地の歯医者さんの情報をまとめた「ポータルサイト」に掲載するというのも一つの手段です。歯科医院の業界には、「デンターネット」「歯の教科書」などのポータルサイトがあります。

これらのサイトは歯医者さんに特化しており、色んな歯科医院が載っていることでユーザーもよく使うかもしれません。また多くの歯科医院が載っていることで、Googleも評価をする傾向にあります。

掲載するには有料のことが多いですが、価格が安いのであれば掲載してもいいかもしれません。ただし、他の歯科医院と比較をされるので、しっかりと医院の強みを出していき、しっかりとした差別化が必要です。

まとめ

歯医者さんが集客するための方法をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

歯医者さんは全国でかなり数が増えています。そんななかで勝ち残っていくには効果の出る集客方法を行っていく必要があります。

無駄なコストをかけずに、本当に効果の出る広告を行っていきましょう。弊社ではそのお手伝いができますので、ぜひお問合せください!

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