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  • 2020.2.25
  • MEO

歯医者・歯科医院のMEO対策による集客成功事例

歯医者・歯科医院のMEO対策による集客成功事例
「Googleマイビジネス」の名称は「Googleビジネスプロフィール」に変更になっています。※記事では認知度の関係から「Googleマイビジネス」の表現を残しているものがあります。

歯医者・歯科医院の集客に有効なMEO対策の事例と集客データをご紹介します。

これまで、弊社は様々な業態の店舗の集客のためにMEO対策を実施してきました。今回はその中でも、歯医者・歯科医院の集客実績を紹介します。

具体的にどのようなキーワードをどういった理由から選定し、実際に成果が出てからどのような集客効果が得られたのか、弊社が歯医者さんに行った施策の事例から解説していきます。

MEOについての詳しい方法が知りたい人は、こちらの記事を参考にしてください。

歯医者さん・歯科医院がMEOを行うメリット

「日本の歯医者の数はコンビニの数よりも多い」と言われるほど歯医者さんの店舗数は多く、常に競合がひしめいている状態です。

数多くあるライバル医院と差をつけるためには、一歩先をいく集客をしていく必要があります。SEO対策は費用も時間もかかるし、リスティング広告は運用が大変。媒体に載せても、競合との差異はなかなか出しにくい。そんなときに有効なのがMEO集客です。

同じ商圏で多くの歯医者・歯科医院が競合していても、Googleマップ枠の3位以内に表示させることで競合からシェアを刈り取ることができるだけでなく、露出が増えていくことにより、ブランディングとしての役割を果たすことが可能です。

Googleマイビジネスの内部改善を行うことにより、歯列矯正に力を入れているのか、インプラントでの実績が数多くあるのか、或いは歯周病治療が主力商材なのかといった、細かな特徴を発信していくことができるようにもなります。

それでは次項から、どのようなキーワードでMEO対策を行い、どのような効果があったのかを実際に見ていきましょう。

歯医者さん・歯科医院のMEO事例と集客データ

CASE1:東京都23区の歯医者さん・歯科医院

歯科医院の特徴

こちらの歯科医院は、審美歯科領域を得意としています。インプラントにも注力しており、土日も診療が可能です。これらの特徴から下記キーワードを選定し、MEO対策にて集客を行いました。

選定したキーワード

  • エリア名 歯医者
  • エリア名 歯科
  • エリア名 審美歯科
  • エリア名 インプラント
  • エリア名 歯科 土日

MEO対策の集客データ

CASE1:東京都23区の歯医者・歯科医院グラフ1

施策開始前は、対象店舗がGoogleの検索結果上で該当のビジネス情報が発見された回数は、月間4,000回弱でした。この数値は一般的に決して少なくはいない数値だったのですが、MEO対策を行い安定的に成果が出てきたことで月間11,000回にまで増加させることに成功しました。

CASE1:東京都23区の歯医者・歯科医院グラフ2

MEO対策を行い、安定的に成果が出てきたことで、ユーザーの行動数も大きく増加したことがわかります。ウェブサイトへのアクセス数・ルートの照会数・通話数のいずれの数値においても施策開始前より数値は増加しています。集客を増やすことができたのです。

CASE2:神奈川県の歯医者・歯科医院

歯科医院の特徴

こちらの歯科医院は、元々ある程度はWEB集客に注力をしていて、新しいチャネルでの集客方法を模索していたところでMEO対策の導入が決定しました。一般歯科科目を得意としているという点と、そのエリア内の歯科医院としてのブランディングを確立させたいという要望から、キーワードは「歯科」「歯医者」のみを選定しました。

選定したキーワード

  • エリア名 歯医者
  • 駅名 歯医者
  • エリア名 歯科
  • 駅名 歯科

MEO対策の集客データ

CASE2:神奈川県の歯医者・歯科医院グラフ1

施策開始前は、対象店舗がGoogleの検索結果上で発見された回数は、月間1,000回に満たない程度でした。施策開始後成果が安定してくると、一気に月間5,000回近くまで伸ばしていくことができました。成果達成後3ヶ月目には、月間6,000回を超えるまでになっています。

その後も安定的に成果は続き、施策前に比べてひと月あたり4,000~5,000回近く人の目に触れる回数を増やしています。

CASE2:神奈川県の歯医者・歯科医院グラフ2

表示回数だけでなく、ユーザーの行動数も大きく数値を伸ばしています。ウェブサイトへのアクセス数、ルートの照会数、通話数などの集客につながるいずれの数値も成果達成前の数値に比べて増加していることが分かります。

通話の内容や、ウェブサイトへアクセスをした後の行動まではインサイトの数値から確認することはできませんが、ビジネス情報を発見したユーザーが、ネクストアクションを起こしやすくなり、実際の来店へ繋がりやすくなったことは確実です。

CASE3:東京都23区の歯医者さん・歯科医院

歯科医院の特徴

こちらの歯科医院は、矯正歯科に特化した医院です。その特徴から、矯正歯科に纏わるキーワードをピックアップしました。さらに、現状駅名や細かなエリア名では既に上位化されていたため、少し商圏を広げた区名でエリアを選定しました。

選定したキーワード

  • 区名 矯正歯科
  • 矯正歯科 区名
  • 市名 矯正歯科
  • 駅名 歯並び

MEO対策の集客データ

CASE3:東京都23区の歯医者・歯科医院グラフ1

表示回数は月間1,000回程度だったものを月間5,000回強まで増加させることができました。その後の2ヶ月目、3ヶ月目も安定的に同程度の表示回数をキープしています。

CASE3:東京都23区の歯医者・歯科医院グラフ2

成果達成後1ヶ月目についてはウェブサイトへのアクセス数、ルートの照会数、通話数いずれも増加していることが確認できます。つまり集客を増やせたといえるでしょう。

2ヶ月目はウェブサイトへのアクセス数がやや下落しましたが、通話数は変わらず増加傾向にあります。選定したうちの1キーワードはナレッジグラフ化させることに成功しています。ユーザーは検索結果ページだけである程度の情報を読み取ることが可能なり、詳細が記載されているウェブサイトへ遷移することなく電話集客へ直結している可能性があると推測できます。

まとめ

以上が歯医者・歯科医院の集客に有効なMEO対策事例と集客データの紹介でした。

今後他業種に置いても同様の事例や集客実績を随時公開していく予定です。現在、こちらのメディアに掲載していない分野での事例や、集客効果測定などについてもご要望がございましたら提示させていただきますので、お問い合わせよりお気軽にご連絡ください。その他MEO対策に関するご相談なども無料で承っております。

WRITER

WEB業界歴10年以上。
大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。

歯医者・歯科医院のMEO対策による集客成功事例

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