- 2024.11.26
- MEO
飲食店のMEO対策を完全解説!集客をより強化する方法とは?
現代では、スマートフォンを利用して近くの飲食店を検索しているユーザーが増えており、Googleマップ上での検索結果の上位に表示されることが、飲食店の集客に大きく影響を与えています。特に、新規顧客やリピーター、さらにはすぐに食事をしたいと考えている「今すぐ客」など、確度の高いユーザーを集客するためには、MEO対策が不可欠です。
近年飲食業界ではSNSやグルメサイトに加えて、新たな集客手段として「MEO対策」に大きな注目が集まっています。
本記事では、飲食店が効果的なMEO対策を行う方法や集客力を向上させるための方法を詳しく解説します。Googleビジネスプロフィールの作成方法から、運用のポイント、キーワードの選定方法、さらには口コミを集める方法まで、効果を最大化するための詳細なノウハウを紹介します。
飲食店の集客をさらに高めたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
目次
飲食店のMEO対策とは
MEO(Map Engine Optimization)は「マップエンジン最適化」を意味し、飲食店がGoogle検索やGoogleマップでの視認性を向上させ、新規顧客を集客するためのマーケティング施策です。
MEO対策では、適切なキーワードの選定とそのキーワードに基づいた情報の最適化が不可欠となります。
MEO対策とSEO対策は混同されがちですが、目的や手法が異なります。MEO対策は、「渋谷 居酒屋」などのキーワードにおいて、Googleマップで店舗が上位に表示させるための施策であり、SEO対策は自社のウェブサイトやページをGoogleの検索結果で上位に表示させるための施策です。
飲食店のMEO対策では、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に正確かつキーワードに関連した詳細な情報を入れることが非常に重要です。たとえば、「渋谷 ラーメン」や「新宿 居酒屋」といった地域名と業態を組み合わせたキーワードで検索した際に、Googleマップの表示エリア内で飲食店のビジネスプロフィールが上位に表示されるよう最適化することがMEO対策の基本です。
飲食店にとって、MEO対策はすぐに実践できる集客手段です。新規顧客が店舗を訪れる可能性が高まるため、売上の向上が期待できます。
なぜ飲食店にMEO対策が必要なの?
飲食店が競争の激しい市場で勝つためには、効果的な集客戦略が不可欠です。その中でも、MEO対策は特に重要な役割を果たします。昨今では多くの方がGoogleマップを利用して飲食店を検索しています。対策を行うことで、飲食店は潜在的な顧客にアプローチし、店舗の露出を高めることが可能です。
MEO対策が必要な理由①スマートフォン利用者の増加
スマートフォンの利用者数が年々増加しているため、多くの人々が日常的にスマートフォンを使用して、レストランやカフェなどの飲食店を検索しています。
Googleマップなどの地図アプリは、これらの検索において中心的な役割を果たし、ユーザーにとって最初のタッチポイントとなることが多いです。
また、Googleビジネスプロフィールは経路検索や電話予約、ウェブサイト訪問が可能です。そのため、MEO対策を行うことで、潜在的なユーザーにアプローチして、来店を促し、集客につなげる効果があります。
MEO対策が必要な理由②集客に大きく貢献
すぐに店舗を訪れる可能性が高いユーザーへのアプローチは、飲食店にとって重要な施策です。近年、多くの方が「近くのラーメン屋」「〇駅 ラーメン」などのキーワードで検索し、外出先からでも飲食店を検索してお店を選ぶ機会が増えています。
MEO対策を行うことで、GoogleマップやGoogle検索に表示される機会が増え、その地域で店舗を探しているユーザーに直接、店舗の存在を知らせることができます。
例えば、「渋谷 ランチ 唐揚げ」のキーワードで検索した際にGoogleマップに店舗が上位に表示されることで、来店意思の高いユーザーにアプローチすることが可能です。飲食店を外出先などで検索するユーザーは通常、「すぐに食事をしたい」といったニーズを持っています。対策によってこれらのユーザーに対し、店舗の存在を認識してもらい、集客につなげることができます。
MEO対策が必要な理由③集客だけではなくブランディング効果もある
Google検索やGoogleマップで飲食店が上位に表示されると、その地域で飲食店を検索している人々に対して店舗が目に付きやすくなります。この結果、店舗の名前やロゴ、メニューがより多くの人々に認識され、店舗のブランド認知につながり、ブランディング効果も期待できます。
MEO対策が必要な理由④コストを抑えながら集客できる
多くの飲食店が集客のためにポータルサイトへの掲載や必要に応じてはリスティング広告も利用しています。これらの集客手段は効果的なことも多いですが、月に10万円から30万円といった高額な広告費が掛かることも少なくありません。特に予算が限られている小規模な飲食店にとっては、大きな負担となることがあります。
一方でMEO対策は費用をほとんどかけずに始められることです。Googleビジネスプロフィールは無料で作成でき、情報の登録や更新には費用がかかりません。
MEO対策に時間が取れなかったり、方法がわからなかった際は、専門業者に依頼しても月額30,000円から50,000円程度で対応してもらえます。
他の広告媒体と比較してもMEO対策はコストを大幅に抑えることができます。
MEO対策が必要な理由⑤外国人観光客の集客にもつながる
インバウンドの増加に伴い、日本を訪れる外国人の数が年々増加しています。外国人観光客もお店を探す際にGoogleマップを使うことが多く、MEO対策を行うことで、外国人観光客に店舗の存在を効果的にアピールできます。
Googleビジネスプロフィールは多言語設定が可能です。適切に調整しておくことで、多くの外国人観光客が店舗の魅力やサービスを正確に理解できるため、実際に店舗を訪れる可能性が高まります。
飲食店のMEO対策の始め方
飲食店のMEO対策を始める上での最初の重要なステップは、Googleビジネスプロフィールの作成です。飲食店を含む全ての店舗ビジネスも、MEO対策を行うためには、まず自店舗のGoogleビジネスプロフィールの有無とその状態を確認することからスタートします。
時にはGoogleはインターネットなどの既存の情報を基に自動でGoogleビジネスプロフィールを表示させることがありますが、この自動生成されたものには最低限の情報しか含まれていないか、情報が不正確であることもあります。そのため、効果的なMEO対策を行うには、飲食店側で情報を正確かつ詳細に自ら登録し、適宜更新することが重要です。
店舗のGoogleビジネスプロフィールの作成方法
まず、飲食店の名前と所在地を含めたGoogle検索を行い、ビジネスプロフィールの存在を確認します。例えば、検索キーワード「株式会社フリースクエア 渋谷」と検索した場合、ナレッジパネル(Google検索結果に表示されるビジネス情報)が表示されたら、それがその店舗のビジネスプロフィールです。
ナレッジパネルの表示▼
もしビジネスプロフィールが表示された場合、ナレッジパネル内に「このビジネスのオーナーですか?」という青文字のリンクが表示されます。このリンクをクリックすることで、オーナー確認のプロセスを開始し、プロフィールの管理権限を取得できます。
Googleビジネスプロフィールが表示されなかったら、店舗のビジネスプロフィールを新しく作成する必要があります。
ビジネスプロフィールの作成方法▼
ビジネスプロフィールの作成から「Googleにビジネス情報を追加」をクリックします。プロフィール作成前に、「ビジネスの名前を入力」から飲食店の店名を検索して、既に登録されていないか調べることもできます。
飲食店の情報の入力と本人確認
「Googleにビジネス情報を追加」をクリックした後は店舗情報の登録に進みます。
- ビジネス名とビジネスカテゴリの登録
- 店舗の住所の登録、住所ピンの調整
- 電話番号やウェブサイトの登録
- 営業時間の入力、提供しているサービス情報の登録
- ビジネスの説明を追加
- 料理の写真を追加
3番からスキップが出来ますが、最初に飲食店の情報を詳細に登録することをおすすめします。
登録を終えるとオーナー確認のステップです。
オーナー確認の方法には様々な方法があり、一般的には電話、テキストメッセージ、メール、または動画を使った方法が提供されます。選択した方法によって、Googleからの指示に従って特定の情報を提供することで、Googleビジネスプロフィールを管理できます。
Googleビジネスプロフィールのオーナー確認について上手くできない場合は下記の記事が役に立つでしょう。
MEO対策をするキーワードを選定
飲食店のMEO対策におけるキーワード選定は、その店舗の特色や提供している料理、そして地域性を考える必要があります。適切なキーワードを選び、Googleビジネスプロフィールに関連キーワードを充実させることで、Googleに正しく認識され、対策キーワードでの検索結果において上位に表示されやすくなります。
まず、飲食店の場合、店舗の特徴や料理のジャンルがキーワードの候補になります。例えば、イタリアンレストランであれば「イタリアン」「パスタ」「ピザ」などがキーワード候補となります。また、個室や高級レストランが店舗の特徴の場合は「個室」「高級」を含めたキーワードも良いでしょう。
キーワードを選ぶ際に、エリア名も重要です。店舗が位置している地域名をキーワードに加えることで、地元の顧客やその地域を訪れる観光客から見つけられやすくなります。例えば、渋谷にあるラーメン店であれば、「渋谷 味噌ラーメン」といったサービスに関連したキーワードの組み合わせがおすすめです。
ただし、キーワードを多く対策し過ぎると、MEO対策の効果が薄れることがあります。各キーワードの関連性が低下し、その結果Googleが特定のキーワードに基づいてプロフィールを適切だと判断しにくくなるからです。キーワードは多くても4つくらいが良いでしょう。
店舗の主力商品や顧客が最も求めているサービスに関連するキーワードを中心に選ぶことが効果的です。
MEO対策をスタートしましょう
ビジネスプロフィールの作成とオーナー確認が完了し、キーワードの選定も終わったら、MEO対策が本格的にスタートします。MEO対策では、プロフィールの定期的な更新と情報の充実、選定したキーワードとの関連性を高める施策の実施が重要です。ただし、キーワードを不自然に盛り込むことは避けた方が良いです。キーワードは自然な文脈で使用する必要があります。不自然なキーワードの使用は、逆に検索順位を下げる可能性があるため、MEO対策を行う際には特に注意が必要です。
飲食店の効果的なMEO対策
MEO対策で上位表示を狙うには単にGoogleビジネスプロフィールを登録しただけでは不十分です。ビジネスプロフィールの運用がMEO対策の成功の鍵を握ります。
飲食店のGoogleビジネスプロフィールを最適化し、検索結果での順位を改善するための方法を以下10個ご紹介します。
- Googleビジネスプロフィールの情報を正確に入力
- 営業時間を正確に設定
- 予約リンクの登録
- 店舗のメニューやメニューリンクを追加
- 料理の写真やお店の写真を掲載
- 料理の注文を登録
- 定期的な投稿
- 属性情報の登録
- 多言語設定
- 口コミを集める・返信を行う
Googleビジネスプロフィールの情報を正確に入力Googleビジネスプロフィールの情報を正確に入力
Googleビジネスプロフィールに正確な情報を入力することは、飲食店のMEO対策において非常に重要です。特に店舗名、住所、電話番号などのNAP情報が正確でないと、検索結果での順位が下がる原因になり得ます。
Googleに表示されている情報とSNSや他のサイト上の情報が異なる場合、ユーザーに混乱を招くだけでなく情報の信憑性を低下させます。Googleは常に最も信頼性の高い情報をユーザーに提供しようと努めているため、情報の一貫性と正確性が非常に重要です。さらに、住所が間違っていれば、ユーザーが店舗を訪れることができず、機会損失にもつな
営業時間を正確に設定
営業時間の設定が間違っていると、実際には営業中であるにもかかわらず「営業時間外」と表示されることがあり、これが来店機会の損失につながることがあります。
営業時間は定期的に確認し、季節や特別なイベントに応じて更新する必要があります。
また、飲食店は他のビジネスプロフィールと異なり、テイクアウト、ドライブスルー、ハッピーアワーなどの細かい設定も可能です。これらを詳細に設定することで、ユーザーが必要な情報を容易に把握し、サービスをスムーズに利用できます。
飲食店の営業時間の詳細な設定▼
予約リンクの登録
Googleビジネスプロフィールの予約機能を活用することで、Google検索結果やGoogleマップの店舗情報ページから直接、予約や注文が可能になります。ユーザーはポータルサイトや自社サイトにアクセスすることなく、すぐに予約を行うことができるため、利便性が大幅に向上します。
ホームページや個別に利用しているオンライン予約ツールがある場合、そのURLを登録することが可能です。さらに、「Googleで予約」機能を活用すれば、Googleのパートナー企業である「エキテン」や「ぐるなび」などの予約システムとも連携できます。
Googleのパートナー企業を確認したい方はこちら
店舗のメニューやメニューリンクを追加
Googleビジネスプロフィールにメニューを載せることで、お店の魅力的なメニューを直接検索画面に表示させ、検索結果での店舗のビジネスプロフィールをより魅力的に見せることができます。メニュー項目は検索評価の対象となるため、特に人気のある料理や検索されやすいメニューを登録することが重要です。
また、公式サイトやサードパーティサイト(例えば食べログやぐるなびなど)にメニューが公開されている場合、そのページのURLをメニューリンクとして設定することが可能です。ユーザーはさらに詳細なメニュー情報に簡単にアクセスでき、ユーザー体験が向上し、直接的な予約や問い合わせへとスムーズに誘導できます。
料理の写真やお店の写真を掲載
店舗の外観や内装、美味しそうな料理の写真は、ユーザーの集客を促進する重要な要素です。魅力的な写真はユーザーにお店の雰囲気や料理の質を直感的に伝え、興味を引くきっかけとなります。飲食店の場合、料理の写真だけでなく、店内の雰囲気を示す内装の写真や、外観の写真も掲載することが重要です。これにより、お店全体の魅力を伝えることができます。
写真は明るく、はっきりとした画質で撮影し、見る人が内容をすぐに理解できるように工夫しましょう。
Googleビジネスプロフィールの写真のガイドライン▼
Google サービス上では、以下の基準を満たす写真が最適です。
形式: JPG または PNG
サイズ: 10 KB~5 MB
推奨解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル
最小解像度: 縦 250 ピクセル、横 250 ピクセル
品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。
料理の注文を登録
Uber Eatsや出前館などで宅配サービスを提供している場合は、「Order with Google」設定することで、Google 検索および Google マップを通じて顧客が店舗のテイクアウトやデリバリーを簡単に注文できるようになります。
Order with Googleの詳細はこちら
定期的な投稿
飲食店がGoogleビジネスプロフィールで定期的に投稿を行うことは、MEO対策として非常に効果的です。
Googleのビジネスプロフィールを定期的に更新することは、検索結果の順位を上げる可能性があります。そのため、一定の頻度で飲食店のサービスやメニューを投稿することで、Googleの評価が高まる可能性があります。また、新規のユーザーにとって、まだ訪れたことのない飲食店には不安があります。特別なメニューや季節のイベントの投稿、お店の雰囲気などを定期的に投稿していることで、ユーザーは飲食店の雰囲気を知ることができ、安心して来店ができるでしょう。
外国人観光客をターゲットにしている場合、日本語の投稿に加えて英語での投稿もおすすめです。また、投稿にMEO対策でキーワードを適切に含めることが重要です。
属性情報の登録
属性情報を充実させることで、検索エンジンは店舗の特性を正確に理解し、検索結果での表示が増えると言われています。適切に設定された属性は、検索ユーザーに対して店舗の特色や提供サービスを明確に伝え、より関連性の高い検索結果を提供するのに役立ちます。
例えば、クレジットカード、デビットカード、電子マネーなどの決済方法を設定することで、キャッシュレスを好むユーザーの集客を期待できます。これは特に外国人観光客や若年層の顧客に効果的です。また、無料駐車場や有料駐車場の情報を入れることで、車で来店するユーザーの集客にもつながる効果があります。
多言語設定
特にインバウンド観光が盛んな地域で営業している飲食店において、多言語設定は店舗の情報を異なる国からの観光客に適切に伝え、魅力的に見せるために不可欠な設定です。
Google検索やGoogleマップで表示される情報はユーザーの端末の言語設定に基づいて自動翻訳されます。しかし、自動翻訳はしばしば不自然で誤った翻訳を行うことがあり、例えば「酒井居酒屋」などのキーワードが「Liquor i Izakaya」のように不適切なキーワードとして表示されることがあります。
多言語でのビジネスプロフィールを設定することで、より正確で自然な表現が可能になります。その効果として、外国人観光客が自分の母国語で店舗の情報を理解しやすくなります。
多言語設定の方法について知りたい方は下記の記事がおすすめです!
口コミを集める・返信を行う
どの業種にも言えることですが、口コミを集めることはMEO対策において非常に重要です。特に、口コミの量は検索結果に大きな影響を与え、店舗の「視認性の高さ」に直結します。多くの口コミが投稿されている場合、Googleはその飲食店が広く知られていると判断し、検索結果の上位に表示されやすいです。また、高評価の口コミが多い場合も、上位に表示される可能性が高まります。
例えば、「渋谷 居酒屋」と検索した際には、高評価で口コミの多い居酒屋が検索上位に表示されやすいです。口コミに含まれたキーワードが検索ランキングの向上に繋がることもあります。そのため、口コミを集めることは効果的なMEO対策の一環となり得ます。
さらに、Googleの口コミには返信する機能があります。返信を行っている飲食店は、顧客の意見に真摯に対応していると見なされ、信頼を獲得しやすいです。低評価の口コミが投稿された場合でも、丁寧な対応を心掛けることで顧客の再訪を促すことが期待できます。「料理が冷たかった」「接客が不満だった」といったネガティブな口コミの投稿に対しても、謝罪し、改善策を提示する返信を投稿することで、一度離れかけた顧客を再び店舗に引き戻すチャンスが生まれます。
返信文の書き方がわからない方は、下記の記事を参考にしてください!
飲食店の効果的な口コミの集め方
高い評価と多くの口コミは、Google検索やGoogleマップで上位に表示されやすくなり、MEO対策にも効果的です。
しかし、口コミの集める方法を知らない方も多いのではないでしょうか?
ここでは飲食店が実践できる、口コミを集める方法をいくつか紹介します。
口コミのQRコードを活用
Googleビジネスプロフィールには「レビューを依頼」という便利な機能があります。
店舗のGoogleビジネスプロフィールを管理しているアカウントでログインすると、メニュー欄に「レビューを依頼」という項目があります。
この項目をクリックすると、飲食店のレビューページへ遷移するリンクを生成することができます。生成されたリンクは、「無料のQRコード生成ツール」などでQRコードに変換し、印刷したものを店舗のカウンターなどに掲示すると良いでしょう。
会計時や食事後に口コミを依頼
口コミを投稿してもらうには、提示しているだけでなく、スタッフが協力して投稿を促すことが大切です。たとえば、食事が終わりお客様が満足しているタイミングで口コミの投稿を依頼すると効果的です。特に、料理やサービスに満足したお客様は、その経験を他の人と共有したいと感じることが多いため、このようなタイミングで口コミを依頼することで、自然にポジティブな口コミの投稿を増やすことが期待できます。
SNSで口コミ依頼
口コミを投稿してもらう手段として、LINEやInstagramなどSNSの活用も有効です。たとえば、LINEで定期的なお知らせを投稿する際に、口コミのリンクも一緒に載せることで、ユーザーに口コミの投稿を促すことができます。さらに、Instagramのストーリーズや投稿など活用し、投稿文の最後に「お食事の感想をぜひお聞かせください。」と記載することで、口コミを投稿してもらいやすいです。
写真映えする料理やデザートを提供
飲食店の口コミを効果的に集めるためには、写真映えする料理やデザートを提供することも大切です。見た目が魅力的な料理は、ユーザーが「写真を撮って投稿したい」と感じやすくなり、自然とSNSや口コミでの投稿が増えます。さらに、店内の雰囲気やインテリアにもこだわることで、おしゃれな雰囲気が口コミとして伝わり、「こんなお店で食事したい」と感じる新規顧客を引き寄せるきっかけにもなり、集客力の向上につながります。
口コミに返信
口コミへの返信は義務ではありませんが、飲食店にとって非常に重要な施策です。Googleも口コミへの返信を推奨しています。 口コミに返信を行うことで、お店が顧客の意見を真摯に受け止め、誠実に対応しているという印象を与えられます。新規のユーザーだけでなく、リピーターにとっても安心感が生まれ、飲食店に対する信頼感を高める効果があります。また、低評価の口コミに対しても誠実に対応することが重要です。顧客からのネガティブなフィードバックに謝罪し、改善策を投稿することで、そのユーザーだけでなく他の顧客にも、飲食店が改善に向けて努力している姿勢をアピールできます。
飲食店のMEO対策で気を付けるべきこと
飲食店のMEO対策を効果的に行うためには、いくつかの重要な注意点を理解し、遵守する必要があります。ここでは、飲食店がMEO対策を行う際に気を付けるべきポイントを解説します。
Googleのガイドラインに沿った運用を心掛ける
飲食店のMEO対策を行う際には、Googleのガイドラインに沿った運用を心掛けることが非常に重要です。誤解を招く情報を載せると、ガイドライン違反となり、店舗の評価や信頼性に悪影響を与える可能性があります。たとえば、自店のサービスについて根拠のない過大表現を使用することは避けなければなりません。また、実際に提供していないサービスや確認できていない情報を記載することも同様です。
Googleのガイドラインに沿わない手法を用いると、Googleビジネスプロフィールのアカウント停止や検索順位の低下など、集客に支障をきたすリスクがあります。
キャンペーンで口コミを集めない
Googleの口コミを集めることはMEO対策に非常に重要ですが、正しい方法で口コミを集めることが不可欠です。Googleは、インセンティブを提供して口コミを投稿してもらうことを禁止しており、これに違反するとペナルティを受ける可能性があります。
例えば、以下のようなキャンペーンはGoogleのガイドラインに違反しています。
- 口コミ投稿で割引券プレゼント
- 評価5の口コミ投稿でドリンク一杯無料
- 口コミ投稿で豪華賞品が当たるくじ引き券をプレゼント
ホームページやSNSで口コミキャンペーンを宣伝している飲食店も見かけますが、これらのキャンペーンはすぐに取り下げた方が良いでしょう。これらの行為は、企業のブランド価値を逆に低下させる可能性があります。
Googleの口コミキャンペーンについて詳しく知りたい方は下記の記事がおすすめです。
MEO対策が上手くいかない時は?
多くの飲食店で、オーナーやマネージャーは日々の運営に追われており、MEO対策に十分な時間を割くことが難しいのが現状です。また、キーワードの上位表示には技術的な側面や最新のトレンドを追いかけることも大きな負担になりがちです。その結果、MEO対策がうまく行かず、集客に影響が出ることがあります。
このような状況に対処するためには、専門業者にMEO対策を依頼することが推奨されます。専門業者は最新のトレンドに精通しており、Googleのガイドラインに準じた対策を提供してくれます。また、実績豊富な業者であれば、MEO対策のみならず、SNSの運用を含む総合的な集客施策も提案してくれるでしょう。
まとめ
飲食店のMEO対策は、対策キーワードにおいてGoogle検索やGoogleマップ上での認知を向上させることによって、潜在的な顧客だけでなく、「今すぐ客」を含むさまざまな顧客層を集客することができます。さらに、MEO対策はポータルサイトやリスティング広告に比べてコストが抑えられる点も魅力的です。適切なキーワードの選定やGoogleビジネスプロフィールの管理と運用により、飲食店は集客のみならずブランディング効果も期待でき、店舗の信頼性と認知度を高めることが可能です。
しかし、MEO対策は継続的な管理と更新を要求され、多忙な飲食店のオーナーやマネージャーにとっては大きな負担となることがあります。そのため、効果的なMEO対策を行うためには、専門業者に依頼することが有効な手段となります。特に実績豊富な専門業者は、最新のトレンドやGoogleのガイドラインに精通しており、飲食店の集客力を強化するための包括的なサービスを提供します。
WRITER
ライターM
ライターMの記事一覧WEB業界歴10年以上。
大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。
飲食店のMEO対策を完全解説!集客をより強化する方法とは?
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