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  • 2023.3.29
  • MEO

Googleマイビジネス登録代行の基本から業者選びのポイントを解説

Googleマイビジネス登録代行の基本から業者選びのポイントを解説
「Googleマイビジネス」の名称は「Googleビジネスプロフィール」に変更になっています。※記事では認知度の関係から「Googleマイビジネス」の表現を残しているものがあります。

Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)は会社や店舗情報を登録できるGoogle独自の無料サービスでGoogle検索やGoogleマップの検索結果に登録した情報が表示されます。

Googleを通じて、ユーザーにアピールすることできるため、特に開始したばかりのビジネスにおいては登録しているか、登録していないかで集客に大きく差がでます。
そのため、まだビジネスプロフィールを登録されていない場合は新たに登録を行っていくとよいでしょう。

ただし登録を初めてやる方は手間に感じたり、調べながら対応する時間がなかったりと悩ませる作業ともいえるでしょう。そんな方は登録代行業者に頼んで、あなたの代わりにビジネスプロフィールを登録してもらうという手段もあります。

本記事では、Googleビジネスプロフィールの登録代行の基本的な情報から利用するメリット・デメリットに触れ、業者を選ぶ際に気をつけるポイントをご紹介いたします。

目次

Googleビジネスプロフィール「登録代行」と「MEO運用代行」の違い

代行サービスには「登録代行」と「MEO運用代行」の2種類あります。

「登録代行」とはGoogleビジネスプロフィールのアカウント作成から基本情報設定、オーナー登録までを代行することをいいます。

「MEO運用代行」とはGoogleビジネスプロフィールを管理・運用を行い、検索したときに上位表示されることを目的として施策を代行することをいいます。

Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)登録代行とは

Googleビジネスプロフィール登録代行

Google検索やGoogleマップ検索で表示されるナレッジパネル(検索結果に表示される情報ボックス)やビジネス情報はGoogleビジネスプロフィールの内容を元に構成されております。

このビジネスプロフィール情報の基本的な登録・管理・運用作業を行っていく業者のことを、Googleビジネスプロフィールの代行業者と呼びます。

登録代行の場合、ビジネスの基本情報(店舗名・住所・電話番号・URLなど)の登録や設定を行い、一度のみで継続的な運用は行われません。

ビジネスプロフィールはオーナーが新規作成して登録する他にもGoogleがウェブ上の情報を収集して、自動で生成しているケースも多くあります。そのため誤った情報が掲載され続けていることも少なくありません。

登録が完了してもGoogleから情報の自動更新があったり、外部から修正が入ったりすることもあるので、ビジネスのオーナーは正しい情報を表示させるよう継続的に情報の更新を行っていく必要があります。

店舗やビジネスの所有者がビジネスプロフィールを管理できるよう設定を行う作業となり、自力で対応する場合には無料になりますが、一般的な登録代行の費用は1万円~3万円前後になります。

↓Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)の登録方法を確認

MEO運用代行とは

MEO運用代行とは

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略でGoogle検索において、「地域×サービス名」(「渋谷 カフェ」「品川 歯医者」など)で検索した際に特定のエリアでビジネスプロフィールを上位に表示させる施策のことをいいます。

一般的にMEO運用代行とは上位表示対策とともに管理・運用全般に関わる業務を代わりに行うことを指します。最近では検索結果の上部に表示されることが多く、特定の地域でビジネス情報を上位に表示させるローカル検索対策であるMEOは重要なマーケティング施策として注目されています。

運用代行の初期費用は無料の業者も多いですが、キーワードを選定して、そのキーワードで上位表示されたときだけ費用を支払う日額の成果報酬型と月額固定報酬型の2つのプランを用意されていることが一般的です。

MEO運用代行の費用は、月額2万円~5万円前後が相場となっております。
Webサイト自体を上位表示させるSEO対策(検索エンジン最適化)に比べて5分の1程度と安く抑えることができるのも特徴の1つとなっています。

Googleも代行業者の利用を推奨

Googleヘルプでは代行業者(サードパーティ)の利用も推奨しております。
そのため、登録や管理が自ら行えない場合には作業を代行依頼することも検討していきましょう。

Googleヘルプページ:https://support.google.com/business/answer/7163406?hl=ja

ビジネスプロフィールは、お客様のビジネスの成功を後押しするツールです。効果的なビジネスプロフィールを作成したり、管理したりする時間が十分に取れないこともあるでしょう。そのような場合にサポートやアドバイスをご希望の方には、サードパーティのご利用をおすすめします。

Googleビジネスプロフィールで活用できること

Googleビジネスプロフィールで主に活用できることを4点ご紹介します。

お店への来店を促進

登録作業を行うことで、管理画面から自由に編集できるようになるので魅力的な写真や説明文を追加していくことでユーザーの興味を引くことができます。

ユーザーが近くでお店を探している際に検索で表示されやすくなることで、お店への流入に繋がります。

ユーザーと交流ができる

Googleビジネスプロフィールでは投稿や口コミ、メッセージ機能を有効活用することで効果的に情報発信することができます。
ユーザーからの質問に答えるなど、交流を図ることで新規顧客やリピーターの獲得に繋がり、高評価の口コミが集まれば、それを見たユーザーが訪れたいという気持ちを高めることができます。
また、ユーザーから投稿された口コミを通して、サービスの満足度を測ることで店舗運営に活かすことができるようになっています。

Googleを通して、無料でウェブサイトが作成できる

Googleビジネスプロフィールでは設定した内容がそのまま反映されるシンプルなウェブサイトを無料で作成することができます。
費用や時間をかけずに、店舗や会社のサイトを制作したい方にとっては、営業時間やイベント情報などの詳細を掲載できるので、ウェブサイトを制作する必要がなくなります。

無料でホームページ
作成されたウェブサイトは、スマホ利用者でも見やすいレスポンシブデザインに対応しており、利用にはプログラミングのような知識も必要なく、操作も簡単です。

ユーザーの行動分析が行える

Googleビジネスプロフィールには、「パフォーマンス」という分析ツールが用意されています。
パフォーマンス
ユーザーがビジネス情報を見つけた方法や、ビジネス情報の検索から電話やルート検索、ウェブサイトへのクリック等、どのインタラクションが使われたのか、分析に役立つデータを確認することができます。

ユーザーの行動が反映されたデータを用い、新たな施策を打ち出したりすることで、集客効果をより高められます。

登録代行でやってくれること

登録作業を外部に依頼する際には主に以下のようなサービスが含まれております。

  1. Googleビジネスプロフィールの開設・登録手続きの代行
  2. オーナー確認代行
  3. ロゴ、カバー、店舗写真の登録
  4. HP・電話番号・住所・マップピン位置・カテゴリ・営業時間などの基本情報登録
  5. オーナー権限者の登録

初期設定は作業自体難しいものではありませんが、忙しい方や面倒な作業と感じてしまう方はアカウント開設や登録作業を代行することができます。
依頼する際には作業を円滑に進めるため、③写真④基本情報を最低限準備しておくとよいでしょう。

情報登録完了後の更新やサポート、写真撮影は別途料金が発生する場合があり、依頼できる内容は業者によって様々です。ご希望や予算に合ったプランを提供している業者を選ぶようにしましょう。

運用代行でやってくれること

運用代行を外部に依頼した際の作業は主に以下のようなサービスとなっております。

  1. ノウハウに基づいた上位表示対策
  2. 基本情報の更新、最適化
  3. 説明文・サービスの編集
  4. メニュー・商品の追加・更新
  5. 写真追加
  6. 投稿
  7. キーワードの順位確認
  8. レポート作成
  9. 口コミ返信サポート
  10. 無料ホームページ作成(Googleビジネスプロフィール内にあるウェブサイトビルダー)

ただし業者によってもサービスが異なり、キーワードの順位チェックや口コミ返信サポートなどの一部の作業はオプションとして用意していることも多いので、依頼前に確認を行いましょう。

代行を依頼する際のメリット

Googleビジネスプロフィール登録・運用を外部に依頼するメリットは主に3点あります。

1.登録・管理の手間や時間がかからない

オーナー確認だけでも電話確認、または郵送ハガキでの確認コードの入力など、やらなければならないことがあります。

オーナー確認完了後もロゴ写真、外観写真など基本情報の登録には手間がかかりますので、登録を代わりに行ってもらえば、すぐに運用開始することができるようになります。

またGoogleビジネスプロフィールは登録完了してからがスタートです。最新情報の投稿や特別営業日の登録、外部からの情報修正またはGoogleからの自動修正に対する監視、口コミに対する返信など、自社で管理対応が難しい場合は代行業者に依頼することができます。

2.プロに依頼するので早く効果が出やすい

自分で調べるより早く登録・運用ができるので、急いでいる場合にはプロに任せてしまうことも検討しましょう。

運用においては、施策がうまくいった場合、Google検索で特定の地域で上位表示されることで、あなたのビジネスが広く認知され、お客様が増えることも期待できます。

3.経験やノウハウがある人材がいなくても運用できる

Googleから「機能を追加」や「運用ルール変更」のアナウンスはあるものの、専門用語が多く、見慣れていないと理解しにくいことも多くあります。

特に運用担当者や人材が不足している場合、業者に依頼するとそういった面のフォローをプロにしてもらうこともできます。

代行を依頼する際のデメリット

一方でGoogleビジネスプロフィール登録・運用を外部に依頼するデメリットは3点あります。

1.費用がかかる

登録・運用代行ともに業者に依頼した場合は費用がかかります。
自社で対応できる場合には無料となるため、費用面は大きなデメリットとなります。

2.運用代行の場合は契約期間などの縛りがある

契約期間に縛りを設けているケースが多く、解約の際の取り決めをしっかりと確認しておきましょう。

3.操作面で慣れない

Googleビジネスプロフィールの管理画面の見方や操作が慣れていないため、自分で内容を修正したくなった際にどこから修正を行ったらいいか、わからずに戸惑うこともあります。
そうならないためにも簡単な使い方なども聞いておける会社だと安心できます。

Googleビジネスプロフィール運用における重要項目

ビジネス情報の管理は検索結果のようなGoogleビジネスプロフィールの管理画面から行います。

Googleビジネスプロフィールの 管理画面

カテゴリを設定

「プロフィールを編集」→「ビジネスカテゴリ」から編集ができます。
カテゴリ設定はGoogleの検索結果の表示順位にも影響を与える重要な項目となりますので正しいメインカテゴリを設定しましょう。複数の事業がある場合には追加でサブカテゴリを登録してください。

カテゴリ設定

最新情報を投稿する

管理画面「最新情報を追加」より投稿を行っていきましょう。
「最新情報」「特典」「イベント」の3種類を使い分けることができ、投稿することでユーザーにタイムリーな情報を伝えることができます。

最新情報の投稿

正しい営業時間を入力する

正しい営業時間

お店に行くか決定する際にもっとも重要情報なのは「今、営業しているか?」です。祝日などの特別営業日は入力漏れがちなので、忘れずに入れていきましょう。
「プロフィールを編集」→「営業時間」から編集が可能です。

写真を追加しよう

ユーザーから見て、店内・外観・商品やメニュー写真はお店の雰囲気が把握できるため、積極的に追加していきましょう。

ビジネス説明文を追加する

「説明文」は750文字以内でビジネスの説明できる項目となります。Google検索をしたユーザーの参考となるよう「サービス内容」「駅・地域」「理念」などの情報を記載しておきましょう。
編集は「プロフィールを編集」→「説明」から可能です。

口コミに返信しよう

Googleビジネスプロフィール管理画面の口コミから直接返信が可能です。
口コミ数が多くて評価の高いビジネスはGoogleからも評価され、表示順位にも好影響を与えます。

ユーザーに丁寧に返信をすることでリピーターになる可能性が高まり、またそれを見た他のユーザーが口コミを入れやすくなり、来店を促す効果も期待できます。

ウェブサイトを設置する

ウェブサイトがある場合にはURLリンクを追加しましょう。
お持ちでないビジネスはGoogleビジネスプロフィール内で簡易的なウェブサイトを作ることができるので、利用してみましょう。

管理画面のメニューにある「プロフィールを編集」→「ウェブサイト」にある「管理ボタン」から作成画面に移ります。

ウェブサイト作成

↓Googleビジネスプロフィール(旧:マイビジネス)の管理・編集方法を確認

↓MEO対策のやり方まとめ


代行業者に依頼する際の注意点

Googleビジネスプロフィールを外部業者に依頼する際の注意点をご説明します。

経験豊富な業者を選ぶ

登録代行の経験があるか、実際に運用して成果を出しているのかを基準に代行業者を選ぶのがポイントとなります。

例えば「既に付き合いあるから」という理由で代行業務を委託した場合、思うような効果が出なかったり、経験が少ないことで想定よりも対応が遅くなる場合もあります。

そのため、具体的な実績を表示している経験豊富な業者を慎重に選定していきましょう。

自社のビジネスや地域に詳しいか確認する

サービスや地域の特性がわかっていなければ店舗と連動した効果的な運用は見込めないため、特に遠方にある場合は地域の特性に詳しいかどうかも確認しておくことが重要です。

事前に業者をよく調べ1つの業者に絞る

同時に何社かに依頼してみて、一番効果のあった業者に決めたいといった方法をとることはできません。そのため、依頼したい内容に対応しているか確認しながら、業者は1つに絞って依頼しましょう。

Googleビジネスプロフィールの仕組みを理解しておく

ご自身でも仕組みについて、ある程度の理解していないと的確な指示を出すことができなかったり、委託した業者がいい加減だった場合に発覚するのが遅くなります。

そのため基本的なGoogleビジネスプロフィールの仕組みは理解しておきましょう。

↓Googleビジネスプロフィールとは?初心者にも分かりやく解説!

代行業者の不正行為には気をつけよう

Googleのサードパーティポリシーより不正行為を確認しておきましょう。

情報の提供がない

適正な判断を下せるように正確な情報を提供する必要があります。
ビジネスの意思決定にも関わることですので、情報を提供しないのはGoogleのサードパーティポリシー違反となります。

虚偽の主張や誤解を与える主張

掲載順位を保証することや料金が発生しない Google サービスを有料サービスであると偽る行為、Googleの社員であるかのように偽る行為は禁止されています。

特に順位を確約するような業者はオーバートークの可能性が高く、このような代行業者とは避けた方が良いでしょう。

脅しや権限を速やかに譲渡しない

登録代行の場合には登録完了後に運用開始するために権限を譲渡してもらう必要があります。速やかに応じない業者だったり、追加料金を支払わないと表示されなくなると脅してくる場合にはGoogleに報告しましょう。

もし悪質な業者に依頼してしまった場合

ポリシー違反や不審に感じた点があれば、Googleビジネスプロフィールのサードパーティポリシーを確認して、「違反を報告する」から報告するとよいでしょう。

例えば最低限の登録代行サポートだけを受けて、運用を自社で行うことでコストを軽減することができます。その際に登録代行のみをお願いした業者が速やかに「アクセス権限の譲渡」を行わない場合は、ポリシー違反の報告を行うことで、Google はサードパーティポリシーの遵守状況について随時審査できるとされています。

ただしGoogleでは報告する前に「当事者間で解決を図ること」を推奨されています。そのため話し合いを拒否されたり、改善が見られない場合はGoogleに報告しましょう。

違反を報告する

まとめ

Googleビジネスプロフィールの登録は外部の代行業者(サードパーティ)に委託することで大幅に効率化を図ることが可能です。自分で行えない場合にはGoogleも推奨している外部に依頼することも検討してみましょう。

ほとんどの代行業者は誠実に対応してくれますが、中には悪質な代行業者がいないとも言い切れません。選定方法の注意点をチェックし、どういった行為が不正行為とされているのかを事前に確認することも重要です。

Googleビジネスプロフィールをうまく活用していくことで、ユーザーにビジネスを促進していくことができるため、まだ登録やオーナー確認作業を完了していない店舗や会社は積極的に登録を行っていきましょう。

株式会社フリースクエアではGoogleビジネスプロフィールの代行も承っており、サポートも充実しております。お困りの際は是非ご相談ください。

WRITER

WEB業界歴10年以上。
大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。

Googleマイビジネス登録代行の基本から業者選びのポイントを解説

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