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  • 2019.10.29
  • Googleマイビジネス

【最新版】Googleマイビジネスの管理画面・編集方法まるわかり解説!

【最新版】Googleマイビジネスの管理画面・編集方法まるわかり解説!

Googleマイビジネスの管理は誰ができるの?というような疑問はよくあると思います。ここでは、このようなGoogleマイビジネスの管理方法について解説していきます。これまで色んな記事で、Googleマイビジネスの登録方法やインサイトの見方などについて説明をしてきましたが、今回はより踏み込んだ「Googleマイビジネスの登録の際の管理方法」について解説します。

オーナー確認をしてみたけど、とりあえずこのままでいいの?という疑問をお持ちの方や、具体的に何をどう変えればいいかわからない…という方は必読です!Googleマイビジネスを通じて、ユーザーが求めているタイムリーな情報を正確に伝えていけるように、管理方法をマスターしておきましょう。

Googleマイビジネスの内容を正しく管理・編集・運用していくことで、MEO対策の真の効果を発揮するとも考えられています。MEO対策って何?という方は、詳細を『MEOとは?Googleマイビジネス活用でローカル検索対策』にて解説していますので、あわせて読んでみてください。

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Googleマイビジネスの編集は誰ができるの?

MEO対策に効果的なGoogleマイビジネスの情報の編集

一般のユーザーが「情報の修正を提案」を行う事で、マイビジネスの登録内容の修正をリクエストすることもできますが、今回はGoogleマイビジネス運営者が、Googleマイビジネス内部で情報を管理していく場合のお話をしていきたいと思います。

大前提となりますが、Googleマイビジネスの登録内容を管理できるのは、オーナー確認が済んでいるビジネス情報のみが対象です。Googleマイビジネスのオーナー確認が済んでいない場合は、以前の記事Googleマイビジネスの登録方法・アカウント作成方法を分かりやすく解説!にて方法をご紹介しておりますので、まずはオーナー登録をしてみましょう。

また、オーナー確認が済んでいるビジネス情報であっても、与えられている権限によっては編集ができない箇所が出てくる場合があります。「オーナー」はすべての情報を管理・編集する権限を持っています。「管理者」は登録されている情報の編集を行うことができますが、ユーザーの追加等は行うことができません。「コミュニケーション管理者」についてはクチコミへの返信や投稿を行うことはできますが、ビジネス情報の編集を行うことはできません。

つまり、今回ビジネス情報の管理を行うためには、「オーナー」または「管理者」の権限を持っているアカウントにて作業をする必要があります

もし現在のアカウントの権限が「コミュニケーション管理者」である場合は、オーナーに「管理者」以上の権限に変更してもらうようにしましょう。

Googleマイビジネス上で編集できる箇所

情報

ダッシュボード左側上部の「情報」をクリックすると、現在登録されている店舗名や住所等の詳細情報が表示されます。

上から「ビジネス名」「カテゴリ」「住所」「営業時間」「特別営業時間」「電話番号」「ウェブサイト」「面会予約URL」が基本の設定となっています。登録したカテゴリによっては、「メニューURL」や「事前予約URL」等が含まれている場合もあります。

こちらはすべて検索結果上に表示される項目です。各項目の右側に表示されている鉛筆のマークをクリックすると、編集画面が開きますので、各項目ごとに正確で新しい内容を入力するようにしましょう。

特に更新を忘れがちな項目は、「特別営業時間」です。年中無休の店舗などは問題ないかと思いますが、祝祭日に休業となる場合には、「特別営業時間」から直近の祝祭日を指定して定休日として設定することができます。祝祭日が通常とは異なる営業時間となる場合には忘れずに更新するようにしてください。

同様に、「ウェブサイト」だけは公式サイトのURLを入れているけれども、その他のURLは未入力という場合がよくあります。こちらもできるだけURLを用意して、入力するようにしましょう。

飲食店等の業態においては、「ウェブサイト」と「メニューのURL」についてはサードパーティー製のURL(飲食店の場合はホットペッパーやぐるなび、食べログ等)の登録ができますが、「予約URL」「事前注文URL」についてはサードパーティー製のURLの登録ができませんので、なるべくお持ちのサイトにて対応できるように準備しておきましょう。

また、同ページの「上級ユーザー向けの情報」については、広告の運用や一括した管理などを行う場合に操作が必要になる箇所です。現状広告運用や一括管理の必要がないのであれば、こちらはすべて空欄のままにしておくことが望ましいです。

写真

写真に関しても可能な限り新しい写真を、随時追加していくようにしましょう。ダッシュボード左側から「写真」をクリックして、右側に表示される青いカメラマークをクリックします。

そうすると「ここに写真をドラッグ または パソコンから写真を選択」という画面が表示されるので、ファイルを選択するか、用意した写真をドラッグして、できるだけたくさんの写真を追加しましょう。

この画面から写真を追加したあとは、その写真が何の写真であるのかという内容を自分で追加していく必要があります。上部の「オーナー撮影」を選択して、追加した写真を選択します。右上に「i」のようなマークがありますので、そちらをクリックして、選択中の写真のカテゴリを選択します。

一枚一枚のカテゴリを選択するのが手間になる場合には、複数の写真に対しアップロードする段階でカテゴリを指定することができます。「写真」をクリックしてすぐに右側のカメラマークをクリックするのではなく、まずは上部の「店内」「外観」等振り分けたいカテゴリを選択します。その後カメラマークをクリックして写真を追加すると、指定したカテゴリに自動的に振り分けられます。

ウェブサイト

現在ウェブサイトをお持ちでない店舗向けのサービスになりますが、Googleマイビジネス上で簡易的なウェブサイトを構築することが可能です。

管理・編集も非常に簡単で、Googleマイビジネスに登録した情報が自動で掲載されるようになります。お好みでテンプレートを変えたりして、デザインを変更することもできます。

ただしこちらのウェブサイトの作成については、非常に簡易的なサイトである上に様々な制約があります。とりあえずお金をかけずにサイトを作りたいという方は、こちらのサービスで問題ないかと思いますが、しっかりと作り込みをしたサイトを希望される場合には、Googleマイビジネス上ではなくご自身でご用意されることをおすすめします。

ユーザー

一般の検索ユーザーに対して表示される部分ではなく、内部的な操作となります。こちらからは新たなユーザーを追加することができます。

本記事の冒頭でもお話しましたが、ユーザーの追加や削除を行うことができるのは、「オーナー」権限を持つアカウントのみとなります。

ビジネスに追加したいGoogleアカウントのメールアドレスを入力、役割を選択して「招待」をクリックします。そうすると対象のアカウントに通知メールが届きますので、追加されたユーザーがそちらから承認を完了させれば、手続きは完了します。

インサイト

インサイトはビジネス情報に対するユーザーの行動集約した情報となりますので、基本的には編集は不要であり、編集することはできません。

ただし、「混雑する時間帯」についてはフィードバックを送信することが可能です。こちらはGoogleが位置情報を利用して自動的に計算をしている数値となりますので、この数値と実際の混み具合が必ずしも一致するわけではありません。

「混雑する時間帯」内の「フィードバックを送信」をクリックして、スクリーンショット等と併せて具体的な改善要望を送信することができます。ただしこちらは必ずしも受理されるわけではないので、その点は念頭に入れておきましょう。

紹介文は編集ができません

Googleの検索結果やGoogleマップ等を見ていると、店舗に対する短い紹介文が掲載されていることがあります。こちらは以前、店舗側が自由に管理することができた箇所ですが、2016年8月頃にこちらの管理機能は廃止されました。

現在はGoogleがインターネット上に掲載されている該当店舗の情報を集め、自動的に生成している文章となるので、ご自身で管理することはできなくなっています。

Googleによる更新

Googleマイビジネスのホーム画面に、「ユーザーレポートとGoogleデータに基いてビジネス情報が更新されました」という表示が出現することがあります。

こちらは、ユーザーが現在表示されている内容に誤りがあり、正しい情報はこちらであるという報告をした場合や、Googleが集積した情報と相違がある場合に、入力・登録した内容が自動的に更新されることがあります。

この場合は、「更新内容を確認」というボタン、或いは直接「情報」をクリックすることで更新された内容を確認することができます。

更新された内容が正しいものであれば、情報画面の右上に表示される「ビジネスの変更をすべて承認」をクリックすることで情報が正しいものとして扱われるようになります。

万が一更新された内容が間違っている場合は、該当箇所を正しい内容に編集し保存することで正しい情報が入力された状態に戻すことができます。編集した内容は検索結果に即時反映はされず、Googleマイビジネスの審査を経て、承認された場合に検索結果に反映される形になっています。

新型コロナ対策!今やっておきたい管理画面の編集箇所

昨今、新型コロナウイルスの感染は世界的に莫大な広がりを見せております。

ビジネスにおいても事業活動の縮小や閉鎖を余儀なくされている事例が多くあります。営業時間やサービス内容など、店舗営業において一部変更の必要に迫られた際、Googleマイビジネスの情報は常に最適化しなければなりません。

このパートはGoogleマイビジネスの管理画面における新型コロナ対策の編集すべきポイント5点について解説をしていきたいと思います。

属性「健康、安全」の設定

Googleマイビジネスの設定項目に「健康、安全」という属性が追加されました。

店舗のコロナ感染症を防ぐための取り組みとしてスタッフの検温やマスク着用を義務付けている、また予約客のみの入店受け入れにしている店舗もあるかと思います。

実際に感染予防対策として実践している安全対策や衛生対策をお知らせすることができます。

こちらの項目はお客様に安心してご利用いただくために店舗が行っているコロナ対策をお客様に知らせることができます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) 関連の投稿

Googleマイビジネスには、2017年6月から投稿機能が搭載されています。
この投稿機能を使い、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の最新情報を発信できます。

投稿機能については『Googleマイビジネス投稿機能の使い方と注意点を紹介!』で詳しく説明しておりますのであわせてご覧ください。

表示場所はいつもの投稿とは違い、良く目立つところに表示されるため上手く使っていきましょう!

臨時休業の設定

Googleマイビジネスでは今まで「閉業」の設定しかできませんでした。

やむを得ない臨時休業となった場合は「営業時間の変更」、「当日単位の営業時間の設定」、「投稿」、「ビジネスの説明文」での情報発信でしか方法がありませんでした。
そのため、営業時間が変更できていなかったり、休業しているつもりが閉業してしまったとユーザーに誤解を招く危険性がありました。

今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、マイビジネスに休業マークを設定できる機能が追加されました。

Googleマイビジネス休業マーク

マイビジネスにおいて休業マークをつける際の基準となる2点のポイント

①連続して 7 日間以上休業する

②期間は不明だが休業する

どちらかに当てはまるようであれば「臨時休業」マークをつけましょう!

※注意です!テイクアウトや宅配のサービスを提供している場合は、
「臨時休業」マークを付けるとサービスが Google に表示されなくなります。気をつけましょう!

マイビジネスにおいて今まで面倒であった、営業時間を変更や、こまめに「投稿」でお知らせしたりする必要がなくなりました。
この機能は管理者の負担も軽減され、ユーザーからも休業していることが、わかりやすくなったため誤解も減らせるメリットがあります。

営業時間の詳細設定

Googleマイビジネスに今までの通常営業時間とは別に、テイクアウトやデリバリーなどのサービスごとに営業時間を設定することができるようになりました。

自身の営業スタイルに合わせて項目を追加しましょう。

また、特に重要なのが、通常営業時間とサービス提供時間が異なる場合です。

以下のような場合です。

通常営業時間が午前10時から午後22時まで

営業時間:午前10時~午後22時

宅配:午前11時30分~午後22時

テイクアウト:午前11時30分~午後22時

Googleマイビジネス営業時間詳細設定

ユーザーが混乱しないように営業時間の詳細を設定しましょう。

※営業時間の詳細機能に関しては、通常の営業時間を設定するまでは編集画面に表示されません。
まずは、通常の営業時間を設定しましょう。

検索に「テイクアウト」、「宅配が追加」

Googleマップのモバイル版アプリのアップデートにより新しく「デリバリー」・「テイクアウト」を実施している店舗であることを表示できるフィルター機能がマイビジネスに追加されました。

この機能はコロナ対策で外出を控えたり、人が密集する店舗内での飲食を懸念するユーザーのために
「テイクアウト」や「デリバリー」を行っている店を検索する機能となっています。

Googleマイビジネステイクアウトデリバリー

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でテイクアウトやデリバリーを利用するユーザーが増えました。
このボタンに対応しておけば、効率的にお持ち帰りや宅配を望むユーザーを集客できるメリットがあります。

集客に困っている店舗の皆さん、
この機能を使いこなして「デリバリー」や「テイクアウト」など新しく挑戦してみるのはいかがでしょうか?

まとめ

以上がGoogleマイビジネスの管理画面・編集方法について解説でした。

昨今の新型コロナウィルス感染症(COVID‐19)に関してかなりのユーザーが関心を寄せています。

新型コロナウィルス感染症(COVID‐19)の対策では様々な店舗がウィルス対策をしていると思います。
店舗内容の他にどのようなコロナ対策を行っているのかを記載しておくと、ユーザーの関心が集まりやすくなり、店舗への関心も集まります。

店舗側も適切な対策を取り、適切な内容を記載することで、結果的に集客につなげることにもなります。Googleマイビジネスのログインを定期的にして最新の内容を更新していくことが、MEO対策に効果を発揮すると考えられています。

ユーザーが求める新しく正しい情報を常に発信できるよう、Googleマイビジネスをしっかりと運用して集客に役立てていきましょう!

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