MENU

お問い合わせ

  • 2022.11.9
  • Googleビジネスプロフィール

Googleの口コミが表示されない理由と、誰でも出来る対策を解説!

Googleの口コミが表示されない理由と、誰でも出来る対策を解説!
「Googleマイビジネス」の名称は「Googleビジネスプロフィール」に変更になっています。※記事では認知度の関係から「Googleマイビジネス」の表現を残しているものがあります。

Googleの口コミが表示されない、削除されてしまって困っているというご相談を受けることが多々あります。
この記事で言うGoogleの口コミとはGoogleマップに掲載されているGoogleビジネスプロフィールに対する口コミの事です。
Googleマップにはユーザーが口コミを投稿できる機能があります。ほとんどのユーザーは口コミを頼りにお店選びをしたりするため、オーナーにとってGoogleマップ上での口コミは集客にとって重要な要素の1つになります。

そこでこの記事ではGoogleマップに口コミが表示されない、削除されている理由と対策としてできることについて解説をしていきます。
Googleの口コミを増やしたいという方は是非、この記事を参考にしてみてください。

また、Googleビジネスプロフィールに登録したばかりでMEO対策についてもっとよく知りたいという方は、まずはこちらの記事をご参照ください。

↓MEO対策について詳しく知りたい方はこちら

Googleの口コミの仕組みについて

Googleの口コミの仕組みについて

まずは、Googleマップに投稿された口コミはどのように審査され、表示されるのかについて説明をします。この仕組みを知ることで口コミの対策が更にしやすくなるかと思います。

しかし、Googleの口コミに関する仕組みは世に公表されていないため、その仕組みを完全に説明することは不可能です。しかし、実は「Google Japan Blog」というGoogleが発信しているブログ内で口コミが投稿された後の舞台裏について公開しています。もちろん審査の判断基準やプロセスに関する詳細については触れていませんが、このブログでは口コミが反映されるまでと、された後の大まかな流れが解説されています。

この章ではそのブログの内容から必要な情報を抜粋し解説をしながら流れを説明していきます。

1.Googleによる審査

まずは、口コミが投稿されると早速Googleによる審査が始まります。

クチコミが投稿されると、クチコミがポリシーに違反していないことを確認するために、直ちに管理システムに送られます。Googleの管理システムが建物への不正侵入を防ぐ警備員のようであるのに対し、Googleのチームは、不適切なコンテンツがGoogleに投稿されるのを防いでいます。

投稿された口コミはGoogleの管理システム(機械学習システム)によってポリシー違反をしていないか確認されます。しかし、管理システムだけでは人間の微妙なニュアンスまでは判断が難しいため、必要に応じてGoogleのチームによる審査基準の見直し(機械学習のトレーニング)が行われています。Googleは機械と人で正当な口コミの公開をブロックしてしまう可能性を減らしています。

因みにGoogleのブログではGoogle管理システムの判断基準についても触れており、大きく3つの基準で行われています。

パターンの識別に優れる機械は、最初の防衛線の役目を果たします。これらのパターンは、機械によるコンテンツの正当性の判断に役立てられることが多く、虚偽コンテンツや不正コンテンツの大部分は、実際にユーザーが目にする前に削除されます。

Googleの機械は、次のような複数の角度からクチコミを調べます:

クチコミの内容:不快なコンテンツやトピックに関係のないコンテンツが含まれているかどうか。
クチコミを投稿したアカウント:Googleアカウントに疑わしいアクティビティの履歴があるかどうか。
場所自体:場所やビジネスに対して、典型的でないアクティビティがあったかどうか。たとえば、最近ニュースやソーシャルメディアで取り上げられたなどといった、不正なクチコミが投稿される動機付けがあったかどうか。

上記の3つの基準を簡単に説明します。
口コミの内容…ポリシー違反していないかの判断が行われます。
口コミを投稿したアカウント…口コミ投稿したアカウントの履歴などから、なりすましややらせなどの調査が行われます。
場所自体…その場所やビジネスがニュースやSNSなどで炎上し攻撃の対象になっていないかの調査が行われます。

2.口コミ表示とその後の監視

システムによってポリシー違反が検出されない場合、クチコミの投稿は数秒以内に完了します。とはいえ、クチコミが公開された後でも、Googleの仕事は終わりません。Googleのシステムは、提供されたコンテンツの分析を継続して、疑わしいパターンを監視します。これらのパターンは、ビジネスプロフィールの同じクラスターにクチコミを残す特定のグループから、短期間に極端に多くの1つ星または5つ星を得るビジネスや場所まで、多岐に渡ります。

そして、口コミが削除されてしまうというお声が多いのは、上記の引用にあるようにGoogleは口コミが反映された後もその口コミに対して監視を行っていることが原因の1つです。
監視内容に関しては多岐にわたると言われていますが、削除される主な要因として2つの例を挙げていますのでその2つについて解説します。

  1. ビジネスプロフィールの同じクラスターにクチコミを残す特定のグループ…クラスターとは集団と言う意味です。ビジネスプロフィールの同じクラスターとは、系列店や同じ会社が運営している複数のビジネスの事を指します。特定のグループ(同一または仲間内と判断されるアカウントの集団)がビジネスプロフィールに登録されている同じ系列のお店に対してのみ口コミ投稿を行っている場合、組織的に口コミを集めようとしていると判断され、それらの口コミが削除されると推測されます。
  2. 短期間に極端に多くの1つ星または5つ星評価を得るビジネスや場所…短期間で口コミが集まる場合、業者によるやらせ、ビジネスオーナーが口コミを得るために対価の支払いを行っているなどの可能性を疑われGoogleの監視対象となり、場合によっては削除されると推測されます。

審査が終わり、問題が無ければ口コミは即座に反映されるとGoogleは伝えています。しかし、口コミが中々表示されないと思う方が多く、実際に口コミが反映されるまで数週間から数か月要する場合もあります。Googleマップには日々、数百万の口コミが投稿されると言われていますが、それらを上記のプロセスで審査を行っています。口コミが反映されるまでに時間がかかってしまう事があるのをお分かりいただけたかと思います。

以上がGoogleの口コミの仕組みについてでした。次の章から、口コミが表示されない、削除されてしまう理由と対策としてできることについて詳しく解説していきます。

Googleマップの口コミが表示されない、削除される理由とは

Googleマップの口コミが表示されない、削除される理由とは

上記で解説したGoogleの口コミの仕組みをお読みいただくと表示されない、削除される理由についても何となくお分かりいただけたかと思います。そこでこの章では口コミが表示されない、削除されてしまった場合に考えられる主な4つの理由について詳しく解説していきます。

1.Googleが投稿された口コミを不適切と判断した

ポリシー違反に関しては既に承知済みかと思います。そこで、Googleサポートの内容の解説や実際にあり得る例を挙げて説明していきます。

まず口コミの投稿に関して、Googleサポートには以下の様に記載があります。

評価または口コミを投稿する際は、コンテンツポリシーを遵守していることを事前に必ず確認してください。口コミと評価はページから削除される場合があります。そのほとんどが、スパムや不適切なコンテンツであるなどのポリシー違反が原因です。

ポリシー違反により削除された口コミは復元できません。この措置は、Googleサービスに表示される口コミの的確さ、有用性、信頼性を維持するためのものです。

では実際に口コミが投稿されない時によくある5つの違反項目をGoogleの「禁止および制限されているコンテンツ」と照らし合わせながら簡単にご紹介します。

よくある5つの違反項目。

  1. 口コミにURLなどが含まれ、スパムとされてしまっている
  2. 個人情報が記載されている
  3. 投稿者が何度も口コミ投稿を行っている
  4. お店から依頼されて口コミを投稿している判断できる場合
  5. お店のスタッフによる口コミ投稿

「禁止および制限されているコンテンツ」に該当する箇所

1.情報の質…宣伝と勧誘

  • 宣伝または営利目的のコンテンツ。
  • メールアドレス、電話番号、ソーシャルメディアのリンク、他のウェブサイトへのリンクを口コミに含める行為。

口コミを投稿した方が良かれと思ってお店のURLなどをコメント内に貼り付けている場合などGoogleによって上記の内容に抵触していると判断される事があります。

2.敬意を払った対話

  • ハラスメント
  • ヘイトスピーチ

この項目も多く、「○○さんの接客が良かった」などポジティブな内容でも個人情報として判断され投稿されない場合もあります。ただし、前向きな発言は基本的には規制対象外なので通過することもあります。この点に関しては判断基準が難しいため、基本的には名指しを避ける事が望ましいでしょう。
また、個人情報とは別ですが国籍や性別などに関する発言も違反として削除される可能性もあります。

3.情報の質…意味不明なコンテンツ、コンテンツの繰り返し

口コミが表示されないからと何度も何度も投稿を繰り返してしまっている場合におおいです。一度投稿したら数日は待ってみる事をおすすめします。

4と5.詐欺的なコンテンツ…虚偽のエンゲージメント

  • 実体験に基づいておらず、対象の場所や商品を正確に表現していないコンテンツ。
  • 企業が割引、無料の商品やサービスと引き換えに投稿を促したコンテンツ。

※料金の割引、商品やサービスの無償提供などのインセンティブと引き換えに、否定的な口コミの修正または削除を依頼する行為も含まれます。

実体験=そのお店を利用している事を指します。「Googleマップへの口コミ投稿で○○をサービス」など口コミを依頼することはポリシー違反となり口コミが削除される可能性が非常に高まります。
この項目に関しては、前章でも少し触れている様に投稿後の口コミの監視によって、不正と判断され口コミが削除される場合があります。商品やサービスの無償提供と引き換えに投稿された口コミは一度表示されてもGoogleの機械学習システムによる監視やたまたまお店を訪れたローカルガイドの違反報告によって見抜かれてしまいます。

以上が5つの項目でした。「禁止および制限されているコンテンツ」には上記で上げた以外の項目や、定期的に更新されるので定期的に目を通しておくことをお勧めします。
禁止および制限されているコンテンツ

2.第3者ユーザーに違反報告されてしまった

Googleよってブロックされてしまう以外で多いのが、ローカルガイド(第3者ユーザー)からの違反報告によって口コミが削除されてしまう場合です。

ユーザーによる違反報告についても、「Google Japan Blog」の中で触れています。

ユーザーによる投稿を受け入れている他のプラットフォームと同様に、詐欺や不正使用がマップに表示されないようにする取り組みにも注意を払う必要があります。そうした取り組みの一環として、Googleマップを使用しているユーザーは、ポリシーに違反すると思われるクチコミに対して簡単にフラグを立てることができます。

Googleのオペレーターチームは、24時間体制でフラグが立てられたコンテンツを確認しています。ポリシーに違反するクチコミが見つかった場合はGoogleから削除し、場合によってはユーザーアカウントの停止や法的措置などの対応を取ります。

上記で説明した「禁止および制限されているコンテンツ」に関して、Googleの審査を通過したとしても、第3者ユーザーによって違反していると判断され違反報告をされてしまった場合、Googleのオペレーターチームが確認をしにきて口コミが削除されてしまう事があります。

3.投稿者本人が削除をした

口コミを投稿した本人が削除をした場合です。
当たり前の事ではありますが、この場合もあり得ます。例えば、口コミを削除した訳ではなくても、何らかの理由(スマホを変えた、気分でアカウントを変えたなど…)でアカウントが削除された場合でも同様に口コミは削除されてしまいます。

この場合、顔見知りのお客様であればお伺いすることも可能ですが、一見さんの場合は残念ながら調査することができません。

4.Googleマップの不具合によるもの

上記の理由以外ではGoogleマップの不具合によって口コミが表示されない可能性もあります。
Googleマップには膨大な情報が載っており、稀に口コミの内容に問題がなくとも中々表示がされない不具合が起こる可能性があります。
1カ月以上待っても反映されない場合は、Googleビジネスプロフィールのサポートページから問い合わせを行ってみましょう。

また、不具合が起こっている場合はGoogleビジネスプロフィールのヘルプコミュニティで共有されている場合もありますので、確認してみるのも手です。

Googleマップの口コミが表示されない、削除される場合の対策

Googleマップの口コミが表示されない、削除される場合の対策

それでは対策について説明をします。
ここでの説明は実際に口コミ投稿を行う方向けの対策となります。

とにかく表示されるまで待つ

口コミが表示されない時にできることとしてはこれに尽きるかと思います。
何も起こらないからと言って何度も口コミを投稿したり別のアカウントを作って投稿してみたりする方がいらっしゃいますが、そういった行為はスパムと判断され逆効果になってしまいます。
内容に問題がないのであれば、ひとまず待ってみるのが最善の策です。

Googleの口コミの仕組みで解説したように、日々何百万と投稿される口コミを1件ずつ審査しています。いくら監視システムを使用しているからと言っても、日々ローカルガイドからの違反報告などもあり、処理速度が落ちてしまう事もあると推測されます。
一度投稿したのであれば、まずは少しの間お待ちいただくのをお勧めします。

待っている間にできる事

ただ待っているのも…という方へ待っている間にできる事を解説していきます。

  1. ポリシー違反をしていないか確認をする。
    自分では問題ないと思っていても意外とポリシー違反となってしまっている事があります。また、禁止および制限されているコンテンツに関しても時代の変化と共に内容が変わっていきますので、定期的にチェックすると良いでしょう。
  2. アプリが最新版か確認する
    Googleマップのアプリから口コミを投稿した方で、口コミが表示されるまでに時間がかかっている場合は、一度Googleマップのアプリが最新になっているか確認しましょう。
    アプリが古いままだと投稿が上手くいかずに更新が止まってしまっている可能性も考えられます。
  3. Googleビジネスプロフィールのヘルプコミュニティを活用し情報を収集する
    Googleマップのアップデート直後など何らかの更新があった場合などは普段よりも時間がかかる事などがあります。そのような場合、ヘルプコミュニティで話題になっている事も多々あるため活用していくと良いでしょう。
  4. Googleのサポートに問い合わせを行う
    上記の2つを確認し、不具合も起きていない場合は一度Googleのサポートに問い合わせを行ってみましょう。何かしらの回答をいただける場合があります。
    ただし、必ずしも問い合わせをしたからと言って残念ながら解決できるわけではありません。
    また、削除されてしまっている口コミに対してはGoogleサポートに問い合わせても復元はできないため、投稿者が分かっている場合は再投稿をお願いするしか方法がありません。

以上が、口コミが表示されるのを待っている間にできる事です。残念ながら一度投稿された口コミが表示されない時に直接解決できる方法はありません。
確実なのは投稿する前に上記の項目をチェックしておくという事です。事前に対策しておくことでより口コミの審査が通りやすくなるでしょう。

ビジネスオーナーによる口コミ運用方法

前項では主に口コミを投稿する方に向けた表示方法を説明してきました。
ここではビジネスオーナー側が取れる口コミの集め方や運用方法について説明していきたいと思います。

口コミの重要性

ビジネスオーナーの方で口コミが表示されずに困っているという方はおそらくMEO対策を既に始めている方かと思います。

集客における口コミの重要性について理解しているからこそこの記事にたどり着いたかと思いますが、念のためここで一度口コミの重要性についてご説明します。
以下の2つの理由から口コミは重要となってきます。

  1. 口コミが多いとユーザーの閲覧数が増える

    これは説明がなくともお分かりいただけるかと思います。1点補足すると、決して高評価な口コミが沢山ついていれば集客に繋がるかと言うとそういう訳ではありません。近年ユーザーは口コミの信ぴょう性に対して敏感で口コミの真偽を見抜くと言われています。

  2. 口コミが多く、口コミに対してお店側が反応しているとGoogleからの評価を得られる

    上位化の基準の1つに口コミに対する対応があります。Googleは口コミについて、口コミはGoogleマップ上で唯一ビジネスとユーザーがコミュニケーションを取れる場と表現しています。口コミを通してユーザーとコミュニケーションが取れているビジネスはGoogleからの評価にも繋がりMEO対策において上位化しやすくなる要因の1つと言われています。

口コミに関しては、下記記事の「3.Googleマイビジネスの活用方法」内の「2.Googleマイビジネスでの集客」において興味深い数値と共にご紹介しています。是非ご参照ください。

↓Googleビジネスプロフィールとは?概要と活用方法を解説!

以上の事から集客において口コミは非常に重要な要素の1つとなってきます。
それでは次からはその方法について説明していきます。

口コミを多く集める

何度もお話していますが、口コミが表示されるまで時間がかかる事があります。しかし、即座に表示される場合ももちろんあります。そこで、1件の口コミが表示されるのを待っている間、お店側としてはどんどん新しい口コミを集めると良いでしょう。

とは言え、口コミを集めるためのフローを考えお店のスタッフに落とし込み、その行動を徹底させるとなると時間も労力もかかってしまいます。
そこでオススメなのが、MEO対策会社が提供しているMEO対策ツールを使用するというものです。口コミを効率よく集める機能だけでなく日々ビジネス情報を更新する上で必要な機能があり、中にはご自身のビジネスに合わせて組み合わせて必要な機能を使えるツールもあります。

↓おすすめのGoogleマイビジネス一括管理ツールはこちら

いただいた口コミや評価に対するアクション

口コミを集める事に集中してしまい、いただいた口コミに対して何も反応していないビジネスプロフィールを見かける事があります。
これは非常に勿体無いです。せっかく頂いた口コミに対して返信などを行いと場合によってはGoogleからの評価もマイナスとなってしまいます。

なぜなら、上でも触れたように口コミはビジネスとユーザーとの唯一のコミュニケーションの場です。投稿されただけの口コミはお店とのコミュニケーションが成り立っていません。ついた口コミは例え星だけの場合でも、必ず返信するようにしましょう。星を付けるのはほんの数秒だとしても、皆様のお店の為にアクションを起こしてくれた結果です。感謝を示すだけなら星を付けるのと同じくらいの時間で対応可能ですので忘れずに対応していきましょう。

まとめ

Googleの口コミが表示されない、削除される理由と対策について解説してきました。
多くの方が感じている、口コミが中々表示されないのは審査待ちの状態である場合が多いこと、また、削除される理由や対策についてもお分かりいただけたかと思います。

口コミは投稿者の事前の対策と、表示された後のお店側の対応が非常に重要になってきます。対策自体は誰でも簡単に出来る内容であると思いますので、日頃から口コミを投稿している方は焦らずに口コミが表示されるまで気長に待ち、その間に口コミに対する知識を付けていきましょう。
また、お店側の対応は集客に直結してきますので、お店のPRと思ってしっかりと対応をしていきましょう。
この記事を通して皆様のビジネスの集客のお役に立つことができれば幸いです。


    お問い合わせ

    会社名*

    店舗数

    お名前*

    メールアドレス*

    電話番号*

    お問い合わせ内容*

    備考

    2023年12月29日から2024年1月3日まで年末年始休業につき、返信は2024年1月4日以降とさせて頂きます。
    ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

    WRITER

    WEB業界歴10年以上。
    大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
    500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。

    Googleの口コミが表示されない理由と、誰でも出来る対策を解説!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ×