- 2024.7.23
- MEO
MEO対策とは?やり方や集客アップの6つのコツをわかりやすく解説
MEO対策とは、Googleマップにおいて店舗情報を上位表示させるためのマーケティング施策のことです。
実店舗を持つビジネスにおいて特に有効な施策で、他のマーケティング手法と比較して効果が出るスピードが速いほか、見込みの高いユーザーに効果的にアプローチできるなどのメリットがあります。
本記事では、MEO対策とはどのようなものか、その概要からメリット・デメリット、自分で対策するやり方や運用のコツなどについて、わかりやすく解説します。
MEO対策について理解を深め、ビジネスの発展につなげましょう。
目次
MEO対策とは?
MEO(Map Engine Optimization)とは「マップエンジン最適化」のことで、MEO対策とはGoogleマップにおいて自社の店舗情報を上位表示させ、集客アップを狙うマーケティング施策のことを指します。
MEO対策の肝となるのが、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の情報を充実させることです。
例えば、Googleで「新宿 居酒屋」や「横浜駅 歯医者」などの地域性の高いワードで検索した際に、Googleマップ枠内の上位に店舗のビジネスプロフィールが表示されるよう最適化を行うのが、MEO対策の基本となります。
Googleビジネスプロフィールの管理方法については、下記記事をご覧ください。
MEO対策とSEO対策の違い
MEO対策とSEO対策は、どちらもGoogleの検索結果で上位表示を狙うという点では共通しています。
しかし、MEO対策がGoogleマップ上と自然検索結果の両方で上位表示させることを目的としているのに対し、SEO対策は自然検索結果においてWebサイトを上位に表示させることを目的としている点が異なります。
MEO対策の場合は、主にGoogleビジネスプロフィールの情報を充実させることが重要である一方、SEO対策の場合はWebサイトの構造やコンテンツ内容を充実させて育てていく必要があります。
また、サイト運用における継続的なメンテナンス含め、一定の時間や費用、専門的ノウハウが求められる点もMEO対策との大きな違いと言えるでしょう。
MEO対策とローカルSEOの違い
MEO対策と似たような言葉でローカルSEOというものがあります。
ローカルSEOとは、SEO対策手法の一つで、地域性の高いビジネスにおけるGoogle検索結果やGoogleマップの検索結果を最適化していくことを指します。
海外ではMEO対策のことをローカルSEOと呼ぶため、基本的には同義だと考えて差し支えありません。
日本独自でMEO対策という呼び方が浸透している背景には、Googleビジネスプロフィールの利用が普及したことで、マップ最適化に特化した言葉として定着したという経緯があります。
ローカルSEOについては、下記記事も参考にしてください。
MEO対策で評価される3つのポイント
MEO対策においてGoogleに評価されるポイントは、主に以下の3つです。
- 検索キーワードとの関連性の強さ
- 検索キーワードで指定された場所から店舗への距離
- 店舗や企業の知名度
上記3点を強化していくことが、MEO対策の基本戦略となります。
ユーザー目線の情報最適化と知名度向上施策を地道に行いながら、MEOでの評価を少しずつ積み上げていくのが、MEO対策で成果を出すための王道と言えるでしょう。
検索キーワードとの関連性の強さ
検索キーワードと店舗情報の関連性が高いほど、MEOの評価は上がります。
例えば「新宿 イタリアン」と検索された場合、説明文やメニューなどに「イタリアン」や、「パスタ」「ピザ」などイタリアンと一緒に使われやすいキーワードが含まれている店舗が上位に表示されやすくなります。
検索キーワードで指定された場所から店舗への距離
MEOでは店舗の所在地情報も非常に重要な要素です。距離とは、検索キーワードで指定された場所から店舗への距離のことで、例えば「新宿駅 居酒屋」と検索すると新宿駅に近い店舗が上位に表示されやすくなります。
「居酒屋」のように地名を入れない検索の場合は、ユーザーが検索を行った地点から物理的に近い店舗ほど、上位に表示される傾向があります。
この点では、Googleビジネスプロフィールへの登録住所や地図表示を正確に設定しておくことが何より大切です。
店舗や企業の知名度
Googleの評価アルゴリズムでは、店舗や企業の知名度・人気度も重要なファクターとされています。口コミの数や評価点数、ブランドキーワードでの検索回数など、さまざまな指標が考慮されていると推測されます。
知名度アップに直結するのが、Googleビジネスプロフィールの口コミ対策です。質・量ともに充実した口コミを集めることが、MEO対策における重要なポイントです。
サイトのコンテンツ拡充やSEO対策にも注力し、総合的に知名度の向上を目指しましょう。
MEO対策の4つのメリット
ここでは、MEO対策の具体的なメリットについて確認しましょう。MEO対策を行うことで、次のような効果が期待できます。
- 見込みの高いユーザーに効果的にアプローチできる
- 基本的な対策だけでも効果が出やすい
- 口コミや評価で信頼性を向上させられる
- 費用を抑えやすい
それぞれ詳しく解説します。
メリット1.見込みの高いユーザーに効果的にアプローチできる
MEO対策によって、見込みの高いユーザーに効果的にアプローチできます。
Googleが公開しているデータによれば、スマートフォンでローカル検索をしたユーザーのうち、76%もの人が24時間以内に店舗に訪れており、検索したユーザーの28%が実際に店舗で商品を購入しています。
MEO対策によってローカル検索での露出を高められれば、高い確度で見込み客を獲得できる可能性があるのです。
店舗への来店だけでなく、ブランディング効果も大いに期待できるでしょう。
メリット2.基本的な対策だけでも効果が出やすい
MEO対策のもう一つの魅力は、基本的な対策を行うだけでも十分な効果が期待できる点にあります。
検索ユーザーの行動を考えれば、必ずしも常に1位を獲得する必要はありません。検索結果1ページ目に表示されていれば、店舗の評価や口コミ・写真などを見比べながら検討してもらえる可能性が十分にあるためです。
SEO対策と比較すると競合が少ない分、多少の労力でもライバルに差をつけやすいのも魅力と言えます。先行者利益を得られるチャンスが大いにあるので、しっかりと対策しましょう。
メリット3.口コミや評価で信頼性を向上させられる
MEO対策では、Googleマップ上の店舗情報に寄せられる口コミや評価の影響力が非常に大きいです。口コミが多かったり評価が高かったりする店舗は、検索ユーザーの目に留まりやすく、信頼性の高さから選ばれやすい傾向があります。
MEO対策の効果で実際の来店数が増えれば、それに比例して口コミ数や高評価も期待できます。ユーザーからのフィードバックを反映させながら改善を重ねることで、さらなる集客につながる好循環を生み出せるでしょう。
メリット4.費用を抑えやすい
MEO対策は、比較的費用を抑えて運用できるのも大きな魅力です。
Googleビジネスプロフィールへの登録・管理は基本的に無料で行えるため、情報を充実させるだけでも十分な効果が期待できます。
仮に専門の業者に依頼する場合でも、SEO対策と比較すれば費用を抑えられるケースが多いです。具体的には、1ヶ月あたり3万円ほどで、初期費用が発生する場合でも5万円程度が目安です。
限られた予算の中で集客施策を検討する際は、MEO対策が非常に有力な選択肢となるでしょう。
なお、MEO対策の費用相場や業者の選び方について詳しくは、次の記事をご覧ください。
MEO対策の3つのデメリット
MEO対策には以下の通りいくつかのデメリットも存在します。
- 店舗数が多いほど運用の手間がかかる
- ネガティブな口コミが投稿されるリスクがある
- 地域やビジネスによっては成果が見込めない
デメリットをしっかり理解した上で、自社の状況に合わせて対策を検討していくことが大切です。
デメリット1.店舗数が多いほど運用の手間がかかる
MEO対策では、Googleビジネスプロフィールの初期設定で完了とはいきません。
店舗情報を常に最新の状態に保つことが重要で、定期的な情報のメンテナンス・更新が必要不可欠です。したがって、運用する店舗数が多ければ多いほど、その管理にかかる工数は比例して大きくなります。
状況によっては、社内のリソース不足から思うような運用ができず、MEO対策の効果が限定的になってしまうリスクもあるでしょう。
デメリット2.ネガティブな口コミが投稿されるリスクがある
MEO対策においてGoogleマップの口コミは集客に大きな影響を与えます。一方で、口コミはあくまでもユーザーが自由に投稿できるため、ネガティブな書き込みのリスクは常につきまといます。
特に、ユーザーの購買意思決定において口コミが大きな比重を占めていることを考えれば、ネガティブ評価への対処は慎重に行わなければなりません。
万が一悪質な口コミを書き込まれた場合の消し方や対処法は、次の記事を参考にしてください。
デメリット3.地域やビジネスによっては成果が見込めない
MEO対策は店舗型のビジネスには非常に有効である一方、業種や地域によってはいまいち集客効果が見込めないケースも考えられます。
例えば、実店舗を持たないネット限定のビジネスや、そもそもの検索ニーズ自体が少ない地域やサービスの場合は、MEO対策に力を入れてもあまりメリットを感じられないでしょう。
自社のエリアやビジネス特性をよく考えて、MEO対策にどの程度注力すべきかどうか慎重に判断する必要があります。
MEO対策を自分で行うやり方4ステップ
ここからは、MEO対策を自分で行う際の具体的な手順を以下の4つのステップでご紹介します。
- Googleビジネスプロフィールに登録する
- NAP情報を統一する
- 適切なカテゴリを設定する
- 基本情報を入力する
順番に確認しましょう。
ステップ1.Googleビジネスプロフィールに登録する
まずはGoogleビジネスプロフィールへの登録が必要不可欠です。Googleアカウントさえあれば、ガイドに従うだけで簡単に登録可能です。あわせて、オーナー確認の手続きも完了させましょう。
オーナー確認とは、そのビジネスプロフィールを管理する正当な権利があることをGoogleに証明する作業のことです。確認が完了していないと、ビジネスプロフィールの編集や更新ができなくなってしまいます。 また、オーナー確認済みのプロフィールは、未確認の店舗と比べてGoogleから信頼され、検索結果での表示順位が高くなる傾向があります。
確認方法は電話またはSMS、メール、郵送でコードを受け取って管理ページで入力する方法と、動画またはライブビデオ通話で必要情報を撮影する方法があります。確認方法は自動的に決定されるため、指定された方法で対応する必要があります。
Googleビジネスプロフィールの登録方法は、次の記事でわかりやすく解説しています。
ステップ2.NAP情報を統一する
次に確認すべきは、NAP情報の統一です。NAPとは「Name(店舗名・屋号)」「Address(住所)」「Phone(電話番号)」の頭文字をとった略語です。
現在のGoogle検索では、住所の書式など多少の表記揺れがあっても同じ店舗として認識される可能性が高いですが、NAP情報を統一することはサイテーションの獲得に繋がるため、MEO対策において重要な要素です。
サイテーションとは自社に関するWeb上の引用や言及のことで、サイテーションが増えると店舗の知名度が高まります。
例えば、店舗のInstagramアカウントがある場合、GoogleビジネスプロフィールとInstagramの情報が下記のように異なっていると、サイテーションとして認識されません。
屋号:(株)〇〇/株式会社〇〇
所在地:渋谷区神宮前1-1-1/渋谷区神宮前1丁目1番1号
電話番号:03-0000-1111/050-0000-1111
なお、「半角と全角」「記号」などもすべてそろえる必要があるため、Web上に店舗情報を載せている場合は、細かい点も含めて統一しましょう。
NAP情報の統一が重要な理由について、次の記事も参考にしてください。
ステップ3.適切なカテゴリを設定する
店舗情報の登録において欠かせないのが、カテゴリの設定です。
飲食店であれば「バー」「レストラン」「カフェ」など、業種に合ったカテゴリーを選ぶことでユーザーに店舗の特徴を正しく伝えられます。
また、Googleから適切に認識されるためにも重要なため、メインとなるカテゴリは慎重に設定しましょう。
適切なカテゴリを選ぶためには、競合店舗が設定しているカテゴリを検索してみるのがおすすめです。
例えば「新宿 日本酒」でGoogle検索した際に表示される上位3店舗は、メインカテゴリが「居酒屋」となっています。これにより「新宿 日本酒」というキーワードでは「居酒屋」カテゴリが認識されやすいと判断できます。
メインカテゴリはGoogleビジネスプロフィールの「プロフィールを編集する」から設定でき、必要に応じて9つまでサブカテゴリを設定可能です。
なお、検索キーワードを調べる方法について詳しくは、次の記事でご確認ください。
ステップ4.基本情報を入力する
Googleビジネスプロフィールの情報は、そのままユーザーが得られる情報量に直結します。そのため、プロフィールが充実しているほど、ユーザーにとって有益な情報源となります。
具体的には、以下のような項目について、できる限り詳細に設定していくことが重要です。
- 営業時間:最新の営業時間や定休日の情報を正確に
- 公式ウェブサイトのURL:サイトに記載の情報とずれがないように
- 画像:店舗のロゴやイメージ写真を魅力的に
- 情報:説明文やサービス、メニューや商品情報など
NAP情報(店舗名・住所・電話番号)はもちろんのこと、これらの追加情報についても可能な限り細かく設定し、ユーザーに店舗の魅力を余すところなく伝えられるよう心がけましょう。
なお、説明文などを作成する際は検索キーワードを意識するのが基本ですが、不自然な キーワードの羅列はガイドライン違反となるおそれもあります。
あくまでも自然な表現の範囲内でキーワードを採り入れるよう注意が必要です。
MEO対策を効果的に行う6つのコツ
ここからは、MEO対策でより高い成果を狙うためのコツを6つ紹介します。
- 店舗の写真を充実させる
- 投稿機能を活用する
- 口コミを収集する
- 顧客とコミュニケーションをとる
- パフォーマンス機能を駆使して改善を繰り返す
- 常に最新で正確な情報更新に努める
初歩的な内容も含まれますが、押さえておくべき重要ポイントばかりなので、それぞれ詳しく確認しましょう。
コツ1.店舗の写真を充実させる
店舗の写真をできる限り充実させましょう。
英ブライトローカルの調査によると、写真を多数掲載している店舗は、そうでない店舗と比較して問い合わせの電話数やルート検索数、ウェブサイトへのアクセス数が多いことがわかっています。
利用客の目線に立って、アクションにつながりやすい魅力的な写真を厳選しましょう。
なお、Googleのガイドラインでも写真に関するアドバイスが記載されています。店内、外観、商品(サービス)、スタッフ写真など、それぞれ最低3枚以上追加してお店の雰囲気を伝えましょう。
コツ2.投稿機能を活用する
Googleビジネスプロフィールには、新着情報を発信できる投稿機能が備わっています。最新のイベントやキャンペーン・クーポン情報など、タイムリーな話題を積極的に投稿しましょう。
投稿が増えるほどGoogleでの評価も高まり、ユーザーにとって有益な情報発信にもつながります。
Googleの評価を上げる観点だけでなく、集客のチャンスを広げる意味でも活用しない手はありません。
投稿機能の活用法について詳しくは、次の記事もご確認ください。
コツ3.口コミを収集する
MEO対策をするにあたって、できる限り多くの口コミを収集しましょう。
Googleマップの口コミと評価スコアはMEO対策において非常に重要な要素です。高評価の口コミが多く寄せられれば自然と順位も上がるため、積極的に口コミを集める働きかけも必要不可欠です。
来店時に口コミ投稿を依頼したりSNSで告知を行ったりと、さまざまな施策を検討してみましょう。
ただし、口コミ依頼にあたって金銭的なやり取りがあるとガイドラインに違反してしまうため、くれぐれも注意してください。
次の記事では、口コミ投稿用のQRコードの作成方法を解説しています。
コツ4.顧客とコミュニケーションをとる
寄せられた口コミに返信を行い、顧客とのコミュニケーションを図るのもおすすめの施策です。
そして、ポジティブな口コミはもちろん、ネガティブな内容に対しても真摯に向き合うことが大切。課題をしっかりと受け止めて今後のサービス改善につなげつつ、丁寧な姿勢を見せることでポジティブな評価につなげましょう。
ネガティブな口コミが投稿された場合の対処法について詳しくは、次の記事で解説しています。
また、次の記事では、口コミ返信を例文付きで解説しているので、あわせて参考にしてください。
コツ5.パフォーマンス機能を駆使して改善を繰り返す
Googleビジネスプロフィールには、パフォーマンス(旧インサイト)と呼ばれる管理画面が用意されています。店舗の表示回数やクリック数・ルート検索数など、具体的な数値を元にユーザー動向を把握することができるので、積極的に活用しましょう。
PDCAサイクルを回しながら地道な改善を心がければ、MEO対策の成果は大きくなります。
次の記事では、パフォーマンスの活用方法を解説しているので、あわせて参考にしてください。
コツ6.常に最新で正確な情報更新に努める
MEO対策において、Googleビジネスプロフィール上の店舗情報は常に最新の状態を保つ必要があります。変更があればこまめに更新作業を行うのはもちろん、掲載情報の正確性チェックも欠かせません。
例えば、営業時間や定休日が実際と異なっていては、せっかくの集客機会を損失するだけです。Googleからの評価を高めつつもユーザーの利便性を損なわないよう、正確な情報管理を徹底しましょう。
MEO対策をする際の注意点
MEO対策をする上で避けては通れないのが、Googleのガイドラインです。
すべての内容を完璧に把握するのは難しいですが、少なくとも下記の3点を確実に遵守するところからスタートしましょう。
- キーワードとの関連性
- 距離
- 知名度
これらは、MEO対策における重要な評価ポイントです。仮にガイドラインに抵触するような行為があった場合、Googleビジネスプロフィールの利用を制限されるペナルティを受けるリスクもあります。
例えば、虚偽の情報や自作自演の口コミ、過剰な広告表現など、一般的なモラルに反するような行為は厳に慎みましょう。
なお、ガイドラインは重要ですが、一度にすべてを理解する必要はありません。まずは基本的なルールを守りながら、徐々にノウハウを蓄積していくのが賢明です。
Googleのペナルティについて詳しくは、次の記事を参考にしてください。
MEO対策の成功事例5選
MEO対策について具体的にイメージするため、5つの成功事例を紹介します。業種も地域もさまざまなので、ぜひ参考にしてください。
なお、次の記事では他にも多くの成功事例を紹介しています。
成功事例1.新宿区の居酒屋
表示回数 | 合計反応回数 | Webサイトへのアクセス数 | ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 12,771 | 154 | 46 | 94 | 14 |
1ヶ月目 | 26,685 | 253 | 100 | 128 | 25 |
2ヶ月目 | 17,718 | 143 | 52 | 81 | 10 |
3ヶ月目 | 16,261 | 248 | 84 | 147 | 17 |
4ヶ月目 | 15,430 | 216 | 65 | 130 | 21 |
5ヶ月目 | 21,182 | 251 | 56 | 153 | 42 |
6ヶ月目 | 14,084 | 214 | 62 | 137 | 15 |
7ヶ月目 | 10,862 | 164 | 12 | 136 | 16 |
8ヶ月目 | 12,658 | 209 | 12 | 165 | 32 |
9ヶ月目 | 22,345 | 322 | 74 | 212 | 36 |
MEO対策開始後、表示回数が最大で約2倍に増加しました。ルート検索は最大で2倍以上、電話での問い合わせ数も3倍に大幅アップと、来店数増加に直結する指標が改善しています。
キーワードの難易度が高く表示が不安定な月もありますが、表示されている月は高い成果を維持しています。
成功事例2.東京都内のバー
表示回数 | 合計反応回数 | Webサイトへのアクセス数 | ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 7,087 | 303 | 37 | 226 | 40 |
1ヶ月目 | 12,476 | 390 | 62 | 294 | 34 |
2ヶ月目 | 13,638 | 308 | 58 | 204 | 46 |
3ヶ月目 | 14,492 | 323 | 61 | 234 | 28 |
4ヶ月目 | 13,756 | 386 | 70 | 269 | 47 |
バーは現在地から近い店舗を検索するニーズが高いため、MEOによるマップ上での視認性向上が特に有効です。
MEO対策により表示回数が約2倍、ウェブサイトへのアクセスも大幅増加しました。わかりづらい立地でも、ルート検索数の増加からMEOで集客できていることが示された好事例です。
成功事例3.地方のガールズバー
表示回数 | 合計反応回数 | Webサイトへのアクセス数 | ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1ヶ月目 | 756 | 1 | 0 | 0 | 1 |
2ヶ月目 | 649 | 5 | 0 | 4 | 1 |
3ヶ月目 | 554 | 4 | 0 | 4 | 0 |
4ヶ月目 | 662 | 8 | 0 | 2 | 6 |
5ヶ月目 | 1,037 | 14 | 0 | 11 | 3 |
もともとほとんど検索のなかった店舗が、MEO対策開始後に月間1000回近い表示を獲得しました。
ガールズバーは2軒目3軒目の来店が多く、直前の店舗決定率が高いため、検索数自体は少なくともマップ上位表示のインパクトは大きいです。ルート検索や電話での問い合わせも着実に発生しています。
成功事例4.地方の不動産会社
表示回数 | 合計反応回数 | Webサイトへのアクセス数 | ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 1,853 | 31 | 11 | 11 | 9 |
1ヶ月目 | 1,581 | 53 | 27 | 13 | 13 |
2ヶ月目 | 1,872 | 76 | 36 | 30 | 10 |
3ヶ月目 | 1,977 | 52 | 20 | 24 | 8 |
不動産会社は、利便性重視で最寄り駅周辺の店舗が選ばれやすく、MEOとの親和性が高いです。MEO対策によりすべての指標が向上し、ウェブサイトへのアクセスは3倍近くに増加しました。
問い合わせにつながりやすいルート検索数も軒並み上昇しており、MEOが集客増に貢献したことがうかがえます。
成功事例5.地方の美容室
表示回数 | 合計反応回数 | Webサイトへのアクセス数 | ルートの照会数 | 通話数 | |
---|---|---|---|---|---|
施策前 | 841 | 23 | 15 | 4 | 4 |
1ヶ月目 | 2,796 | 74 | 41 | 18 | 15 |
2ヶ月目 | 2,804 | 63 | 37 | 11 | 15 |
3ヶ月目 | 2,994 | 76 | 42 | 16 | 18 |
4ヶ月目 | 2,717 | 80 | 48 | 21 | 11 |
5ヶ月目 | 2,620 | 81 | 55 | 17 | 9 |
6ヶ月目 | 2,387 | 77 | 51 | 11 | 15 |
対策前と比べ、表示回数が3倍以上、ウェブサイトへのアクセスは3倍、ルート検索は5倍、電話の問い合わせは4倍超と大幅な改善が見られました。
地方では何もしなければ集客増は見込めず、競合に顧客を奪われるリスクもありますが、MEO対策により大きく状況が好転したことがわかります。
MEO対策は店舗型のビジネスに有効!成果を上げるには専門業者への依頼もおすすめ
MEO対策は、スピーディーに効果を出しやすく、店舗型ビジネスに非常に有効なマーケティング施策です。
基本的な対策だけでも効果が期待でき、工夫次第で自分でもある程度対応できます。
ただし、すべての作業を自社で行うには負担が大きくなりやすく、効率的に成果を最大化するには十分な知識・ノウハウも必要です。
特に競合が多いエリアやサービスは、上位表示のハードルが高く、なかなか効果を実感できない可能性があるため、MEO対策の専門知識を有している実績豊富な業者に依頼するのも一つの手です。
フリースクエアでは、上位表示率95.2%、13,000件以上の実績を誇るMEO対策サービスを提供しております。無料相談を実施しておりますので、ぜひ一度お気軽にご連絡ください。
WRITER
ライターM
ライターMの記事一覧WEB業界歴10年以上。
大学在籍時のイギリス留学経験を活かし現在も海外MEO最新情報に精通している。
500店舗以上のGoogleビジネスプロフイール管理に携わりMEO対策知見に自信を持つ。
MEO対策とは?やり方や集客アップの6つのコツをわかりやすく解説
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